トップページへ
独り言へ

2009/6/30(火)

♪通りには六月の雨 心もぬかるみの中

今日は 2 点先制されるも、内川、下園、佐伯が 1 打点ずつあげて、 最後はこの前打たれた山口俊が抑えて 3−2 で勝利。よい気分である。 何故か東京ヤクルトには相性がいいらしい。 去年は阪神の優勝をぶっ潰した張本人扱いされているが、 今年も東京ヤクルトの首位追撃を阻んでいる。 今日は読売が勝ってしまったので、読売と東京やクルトとの差は 4。 まあいいや、ちょっと複雑な気分だが素直に横浜の勝ちを喜びましょう。

ではおやすみなさい zzz…

2009/6/29(月)

AM 7 時前に目が覚める。寝不足かというとそんなことはない。 昨日は PM 9 時半頃にふて寝したので、睡眠時間は十分。

何故ふて寝したかは、野球による。2−0 で迎えた 9 回裏。 それまで解説の岡田前監督が真弓采配を批判しまくっていて、 どう状況を整理しても横浜の勝ち試合、マストニーの来日初勝利で決まり、 のはずが、9 回裏、桧山の犠牲フライでまず一点。 その後前進守備の内川の頭を無情にも越えていって、阪神のサヨナラ勝ち。 弱い、弱すぎる。で、即ふて寝というわけ。ランニングスコアは

横浜 0 1 0 0 1 0 0 0 0
阪神 0 0 0 0 0 0 0 0 3×
こんな感じ。最悪です。

2009/6/27(土)

昨日は新任の Y 講師の話があったのだが、 今日名古屋大学へ整数論の話を聞きにいくのにテンパッテいたので、 忘れていた。Y 先生、申し訳ない。

で今日は名古屋へ。名古屋大学の駅についたのは丁度 1 時くらい。 セミナーは 1 時開始なので、5〜6分遅刻。 幸いイントロダクションの途中に入室できたので、話は全部聞くことが出来た。 うん、プロの技や。とても真似できるとは思えない。 やっぱりそればっかりやってると、その道のプロには成れるもんやね。 小生もある問題のプロに成ろうとしているのだが、どれも中途半端。 とりあえず 2 週間後に喋る予定なので、下見は出来た。11 日まで坐して死を待て。

2009/6/23(火)

クルム伊達公子、すごいね。38 歳、まだまだ若い。 初戦敗退は残念だが、まだまだやれる。頑張れ。

若い、と言えば、この前おじさん投手のリストを挙げたが、 千葉ロッテの高木晃次を忘れていた。 阪急(!)−オリックス−ダイエー−ヤクルト−千葉ロッテと、 数々の球団を渡り歩いた苦労人。2006 年 は 33試合、2007 年は 43 試合、 2008 年は 43 試合、今年は 12 試合に登板して、防御率 1.86、 交代完了 2、ホールド 1 と好成績。5 月 10 日に 41 歳になっている。 金本、矢野、下柳だけが昭和 43 年生まれじゃないぞ! というところを見せて欲しい。

多分阪急ブレーブスに入団した選手唯一の生き残りが高木。 南海ホークスに入団した唯一の生き残りが大道(現読売)。 両球団が身売したのが 1989 年だから、丁度 20 年。 まだそんな選手が現役でやってるんだからすごい。 最近元同僚のブログを見ると「歳をとった」とか 「歳はとりたくない」と書いてはりますが、何の何の。 貴公は金本、矢野、下柳、高木と同期生ではありませんか。 頑張りましょうや、お互い。

2009/6/20(土)

また昼寝から目覚めると、もう野球中継が始まってる時間。 3−4 で負けている。3回。「もうすでに HR が 5 発出ています」とのこと。…。 その後はドカドカと放りこまれて、こっちは放りこめずに、 ID 野球(一発ドカドカ野球)は福岡ソフトバンクの圧勝。 これでセ・リーグ全球団に勝ち越しての完全優勝とか。凄すぎる。 気にくわないので、今日は飲みに出ないでとっとと寝ます。では。zzz…

2009/6/19(金)

昼寝から目覚めると、もう野球中継が始まってる時間。 テレビを付けると、1 回裏の横浜の攻撃中。スコアを見ると 0−4。…。7 連敗か。 その後おかわり君に一発浴び、0−5。いよいよ 7 連敗濃厚。 しかし今日は違った。吉村の一発が反撃の狼煙。 5 回 2 点、6、7 回が 1 点ずつ。中継ぎもいつもだらしないのだが、 小山田、高崎、工藤、真田とヒットを打たれながらも 0 点に抑える。 もしかしていけちゃうのかな?と思ったらやってくれました吉村。 今日 2 発目の逆転 2 ラン。9 回は山口俊が 3 人で抑えて、6−5 で勝利。 何だ、やれば出来るんじゃないか。真面目に見てて良かった。 今日はよく眠れそうである。

野球を見ながら「ぶぶか」の油そばを食べたのだが、そこに店舗案内が出ていた。 高田馬場店は、F1ビルの地下から近所のANビルの 1 階に移転したらしい。 今度高田馬場に行ったら探してみよう。そして油そばを食べよう。

2009/6/18(木)

今日は誰の誕生日だったかな?まぁいいや。

授業を一コマ無難にこなす。 ヒルベルト記号の explicit formulae を証明して、 それから非退化双一次形式が導かれて、局所類体論のおもちゃができる、という話。 割合退屈で初等的な計算が多いので、学生はうんざりだったかもしれない。 ただ、こういう話って、やっぱり一回はやっておかなくちゃいけないし、 これを機会に復習さしてもらったこっちとしてはありがたい。 来週は log と exp の話をする予定。何だか複素解析の講義とやることが似てきた。 ただ通常の解析(アルキメデス的解析とでも言うんだろうか)と 非アルキメデス付値を持つ体の解析(p進解析で良いんだろうな)とは 大分ちがう。とにかく来週は、水曜日の講義と木曜の講義は似通っていて、 しかし違う、という展開になりそうなので、頭の整理が大切。

ということで炭火焼き鳥ダイニングバー「開口」へ、 複素解析の本を 4 冊ほど持って出発。オーナーが暇な時は浜省話、 オーナーが忙しい時は複素解析と、脳味噌の切替えが大変。 結局浜省話は頭に残ったが、複素解析の方は考えがまとまらず終了。

その後 COLOR'S へちょっと。とある御仁の人生をもとにして、 我々の生き方を探る会、という感じ。うん、まぁ、結論は出るわけないので、 通常の閉店時間に終了。ビール一杯、ジントニック二杯で終了。 いただいたたこ焼は、 「粉を練って丸にして焼いた奴二つ、蛸がかろうじて入っているもの一つ。」 おいしくありませんでした。あんな店はよつぶれたらいいのに。 (店名は書きませんよ。営業妨害して訴えられるつもりはないので。)

その後は誘惑をはねのけて、住処へ直帰(「らくざ」も「也」も行かず)。 ではお休みなさい。

2009/6/17(水)

ちょっと不摂生が続いていたのと、それに起因する寝不足などのため、 昨日までは不調。帰ったら即寝る、と決めていたのだが、野球が始まったので、 やっぱりそっちを見ることに。ゲッツー崩れの間に 1 点取られる。 次の回、ランナーをサードという状況でワイルドピッチをしてくれた。 これは同点だ、と思ったら、フェンスに当たった球が勢いよく戻ってきて、 サードランナー吉村タッチアウト。ついてない。その後降雨のため、 6 回で試合終了。うむ、これは良かった。早く眠れる。ということで即就寝。zzz…

で今日。9 時くらいまで寝ていたろうか。12 時間強は寝たと思う。 おかげで体調はばっちり、とはいかない。寝過ぎも良くない。 ちょっと頭がふらふらするが、そこは気合いとオロナミンCで乗り切る。 講義を一コマ無事(か?)こなして、その後論文の直し。 レフェリーから指摘されたミスプリントと計算間違いを直す。 (もちろん計算し直して、レフェリーの結果が正しいことを確認後直した。) で、あとちょっと今回の論文の結果と過去の研究の関連する点を書いた方が良い、 と指摘されているが、それの作文はまた後日。 まもなくちょっとした会議が始まるので、時間が無い(as Gauss wrote)。

会議終了後大学を離れる。6 月 1 日に食べ損ねた中華そば 290 円を食べるため、 近江大橋際の幸楽苑へ。(この前は山科の五条通りの店に行ったが。) カーナビには、この前の地図では空中旅行だった所にちゃんと道が通っていて、 近江大橋際のイオンモールも地図に乗っていた。閑話休題。 幸楽苑の話。中華そばと餃子を注文。中華そばは、なるほど中華そば。 この前のはラーメンだったが。餃子もこの前よりおいしかった。 餃子無料券などの割引券をくれたので、今後何度か通うことでしょう。 その後、いつもは三条通りを通って帰るのだが、今日は五条通りへ。 幸楽苑の位置を再確認するため。(気がついて急ブレーキじゃ事故になるからね。) マクドナルドの向かい側にあることを確認して、帰宅。

帰宅後は野球観戦。また負けている。 ただ得点が入っていた。(4 試合連続完封負けだったからね。) 吉村の同点 2 ランホームランだったらしい。また一発での得点か。 その後は工藤、高崎が 1 点ずつとられ、またしても泥沼の 6 連敗。 (負け投手は工藤。)借金は 21。セ・リーグでも交流戦でも最下位。 浮上の兆しは全く無い。今度は監督代行が休養か?

2009/6/14(月)

「いんてがー」はやめようぜ。整数論やってるんなら。

2009/6/14(日)

この前 10 打数連続安打のタイ記録だと思ったら、 今日はヤクルトが 11 打数連続安打の新記録を出したらしい。すごい。 横浜は、というと、今日も負けた。弱いね、相変わらず。

2009/6/13(土)

カーナビの地図を新名神対応のものに取り換えてきた。 早速使おう、ということで、目的地を道の駅「あいの土山」にあわせて出発。 ちゃんと草津 JCT で新名神方面への案内をしてくれて、 「甲賀土山」インターで降ろしてくれた。うん、楽しかった。 そのまま道の駅から直帰。「自宅」のボタンを押して、 再び新名神へ。ちゃんと草津 JCT で「京都方面です」と案内してくれて、 「京都東」インターで降りる。そこでびっくりしたのが、料金。 カーナビは「料金は 1350 円です」と言っていたが、 ETC が読み上げた料金がなんと 700 円。うん、持つべきものは ETC。

帰ってきて野球観戦。途中から。例によって負けている。 グリンは中々の投手だと思うんだが、 悪い癖は 1 イニングにまとめて点を取られること。今日も 2 回に 3 点取られて、 7 回時点で 0−3。打つ方もまだ 2 安打。とても逆転するとは思えないが、 一応終わりまで見る予定

などと書いて 1 時間弱。0−4 で負けました。相変わらず弱いね。

2009/6/12(金)

二十数点取ったチームがあるらしい。試合としては見る価値ゼロなので、 チャンネルをあわせずに飲みに(恐らく千葉ロッテの勝ち、勝利投手清水直行)。

などと書いて数時間。結果を見ると 23−2 で勝ち千葉ロッテ、 勝ち投手はやはり清水。1 イニングで 15 点て。色々記録づくめだったらしいけど、 まあ明日のスポーツ紙に詳しく書いてありそうなので、読むべし。

ちなみに 2005 年の時は、 26−0、18−0 で、どちらも渡辺(俊)の完封勝ちだったが、 今日は清水に完投させたんだろうか?

などと書いて数分。色々調べてみた。清水は完投勝ち。 1 イニング 15 得点、15 打点、14 者連続得点はプロ野球新記録、 10 打数連続安打はタイ記録らしい。こんな試合なら見とくんだったな。 1 イニング 7 点取られて負けたチームもあるが、そっちは気分はが 「しおしのぱぁ」だったから。 どっちにもそんなに肩入れしないチーム同士の試合観戦が一番楽しいね。

2009/6/11(木)

今日のセミナーにて:
A,B を集合、f : A → B を写像、A1 を A の部分集合とする。 a∈A が f(a)∈f(A1) を満たしたから、a∈A1
やりがちですね。「こういうことが成り立って欲しい」 という難しい命題があって、それの途中でこのミスをやらかしてくれました。 当然証明はおじゃん。え?何が変かわからない? 数理科学科の学生で何が問題になっているかわからない人は勉強が足りない。 そもそも何を言っているのかわからない人は気にしないでください。

今日の先発バッテリーは小山田と細山田。ちょっと笑った。

などと書いて 30 分強で住処に到着。大学を出るときは 1−0 で負けていたが、 テレビを付けると 4−0、…、しかもすぐ「満塁ホームラン!」の絶叫。8−0。 一気に見る気が失せた。今日は早目に飲みに出ようかな。

2009/6/10(水)

少し空けてしまった。この間あったのは、COLOR'S でライブ (例によってカメラマン)、嘱託講師のY先生が奥様を連れてお見えになったが、 客が多すぎて、「もう少し立ったら、覗いてみます。」と出ていかれて、 その後覗いたけど客が減ってないので、断念した模様。 今度また来店するそうだから、色々ゆっくり話しましょう。

ライブはというと、いつもの通りの盛り上がり。途中テープが終わりに近付き、 急いで交換したのだが、2 曲逃した。無念。 ライブ終了後はまだまだ雑談が続きそうだったが、ちょっと疲れたので、 小生は 3 時頃撤収。よいビデオが出来てますように。

9 日は「6 月 9 日」に因んで“Rock の日”。 COLOR'S バンド無頼徒も開口のオーナー(自称 浜省)も参加。 こちらは都合により行けず。残念。今度 COLOR'S と開口に行って、 様子を聞いてみることにする。

野球の話:知らん間に 7 連敗もしていたらしい。オリックスは 6 連敗、 楽天も 7 連敗。とにかく北海道日本ハムと読売を走らせてはいけない。 何としても止めるんだ。

今日はA教授とA准教授の本当の誕生日。何のお祝いもなかった模様。 A教授いなかったしやむをえん。A准教授には大量の仕事という、 素晴らしいプレゼントが待っていた。「あ」で始まる人は有能らしい。 A准教授、A教授、A名誉教授。冷静に考えると、 「ア行」の人が雑用係になっている人が多い。 教学部長(だったけか?)の I 先生、主任のO先生、 数理科学に意見を通すにはまずA名誉教授を得心させてからとか、 A教授にはファイナンスインスの未来がかかっているし、 O先生(younger)は学科と執行部のパイプ役。あー、「K」でよかった。

2009/6/5(木)

4 日に色々書いた後、A教授とA准教授の誕生日祝いパーティー。 (実際の誕生日は 10 日らしい。)A名誉教授も御参加なされて、A先生勢ぞろい。 楽しく飲んで、火を消したケーキを皆でシェアして、会は無事終了。 片付けは誰がやるんだ?と思ったら、院生Y君他有志がやってくれるようなので、 我々は退散。嘱託講師の K 氏(いわゆる畏友K君)が車を出してもいい (というか、出せと命令)ので、運転手を除く 3 人で山科まで彼の車で。 小生が恐いと思う道は皆恐いらしく、K 君も大分慎重に運転をされていた模様。 山科駅前で別れて、院生 2 名は帰宅。その後小生はいつもの COLOR'S へ。 小生の飲みかたに恐怖を覚えたらしく、2 時半くらいで終了。 その後 T さんと「也」へ飲みに。「わかった、俺が 5 万 出す」 というところから一悶着。すったもんだの末終了。 その後「みずほ(誰?)」に電話して、「今日の分は全部出すから」と告げて、 「てっちゃん(誰?)」に今日の会計は全部僕持ちで、と電話して、 今日の業務は終了。冷静に考えれば、6 日に COLOR'S でライブ。明日やないかい。 9 日は「69」の日に引っかけて、「ロックの日」。京都市内某所で開催。 こちらは現状では行くのは難しい。誰か撮影して、後日ゆっくり観賞会しましょう。

2009/6/4(木)

まずは大学院の講義。汗だくになってやる。あまり暑くはないと思うんだが、 蒸し蒸しする。終了後は論文の直し、のつもりだったのだが、 論文のファイルの入ったメモリースティックを忘れてきた。 そのメモリースティックには複素解析の講義ノートも入っている。 ということで、忘れてきては何もできない。仕方ないので、 演習書を見ながらテスト問題を考えたりして時間をつぶす。 (もう 6 月だから、ぼちぼち定期試験の出題依頼がくるはず。)

生協の前で自動車教習所が日替わりで出店をやっている。 木曜日は我が母校「月の輪自動車教習所」の日。 誰か面識のある人が来ないかな?といつも思うんだが、来たことがない。 ぼちぼちこっちから教習所へ行け、ということか? しかし今程度の腕前ではとても中型の限定解除など出来そうにないし、 二輪に乗れるとも思えないし、 方向音痴でタクシーの運転手など出来そうにないから、 二種免許取ってもしょうがないし。車庫入れのトレーニングだけ、 っていうのはないんだろうか?昨日も「ドラッグユタカ」で駐車するのに大苦戦。 車半分くらいずれてて、そのまま行けば後ろの柱に衝突、 前進すれば前の車か柱に衝突、さてどうしよう? 出ようにも出られそうにないし、などと考えながら前進切り返し、 後進切り返しを繰り返し、ようやく駐車完了。どこにもぶつけなかった。 奇跡に近い。多分 10 分くらいかかったんじゃなかろうか?

しかし山科の三条通りの「ドラッグユタカ」の駐車場はひどい。 もはや完全無料駐輪場と化していて、 駐車場の半分くらいが自転車とバイクで埋まっている。 あれは強制撤去をするしか手が無い。一回見せしめにやりなはれ。

ちょっとメイルに書く必要があったので、学部長の名前を検索。 あまりある名字ではない(と思う)が、一応名字+立命館で検索。 一発ヒット。その後ついでだから「立命館 加川」で検索。多数ヒット。 一発目は「い加川しいページ」。 (「加川」だけでは「加川良」という有名なフォークシンガーが一発目に来る。) その後に研究者データーベース等で小生がひっかかる。 しかし、違う加川さんも発見。 「加川深加」さんという人がスカッシュで活躍していたらしい。 関西学生スカッシュ連盟が主催の大会の一般女子の部で 2003 年に優勝している。 素晴らしい。

2009/6/3(水)

複素解析の講義は疲れる。ひたすら不等式の評価と極限操作を繰り返して、 出てくる結果は「項別微分可能」とか、 「ez+w=ezew」とか。代数の講義は、 証明は大して難しくないが、適用範囲の広い定理が多い(凖同型定理など)ので、 やった後は充実感があるのだが。単に解析に強くないだけで、 ものすごい定理を証明しているのは当然承知。 疲れるの単に解析的な議論慣れていないからだと思われる。 もっと勉強して解析に強くなろう。

講義後は疲れをとりながら、京都新聞のページを覗くなどする。 見た瞬間「ん?」と思える箇所があったのだが、やはり誤字。「右京暑」。 みっともない。

6 月 3 日は亡き祖父の誕生日である。生きていれば今年で 101 才。 明治は遠く成りにけりだな。 まあキャンパスには平成生まれの大学生がうじゃうじゃいるんだから、 昭和も遠く成りにけりかな。

2009/6/1(月)

6 月 1 日、何か大事な日だった気がするんだが、思い出せない。 來來亭の 100 円引き券の期限が 5 月 31 日だったから覚えていたんだっけな? (ちなみに何枚も使い残してしまった。)まあいいや、 ということで午後はいつもの通り(でもなかったんだけど)セミナー。 終了後はラーメンと餃子を食べて帰宅。來來亭は割引券が切れてるので、行かず。 前から気になってた「中華そば 290 円、幸楽苑」へ行ってみる。 メニュー見ても 290 円のそばが見付からない。 仕方ないのでもうちょっと高い奴(値段は忘れた)を食べてみた。 ラーメンはまあまあ、餃子はイマイチ。食べながらメニューを眺めてたら、 290 円の中華そば発見。わざと見付け難い所に書いてるだろう? といいたくなるような場所に書いてあった。まあいい。また行って食べる。 (こういうのを敵の思うつぼという。)

東北楽天失速気味やね。草野が打率 4 割台で一人で頑張ってる感じだったが、 今日は満塁で草野が内野フライでゲームセット。交流戦最下位らしい。 まあ去年は交流戦で優勝した福岡ソフトバンクが最終的には最下位だから、 まだまだわからんけどね。 とりあえずクライマックスシリーズに出られればいいんだから、まだ余裕。

などと書いていて気が付いた。今日は自動車税の納付期限。 大事な日とはこれのことだったか。急いでサンクスにすっ飛んでって、 ○万○千○百円払って無事終了。(いくら払ったかは演習。)やれやれ危なかった。