ニュース

research

2014/11/10 福井県若狭町と立命館大学センター・オブ・イノベーション(COI)プログラム研究拠点との協定を締結いたしました

 

立命館大学センター・オブ・イノベーション(COI)プログラム研究拠点(運動を生活カルチャー化する健康イノベーション拠点)と福井県若狭町は、11月10日(月)、若狭町役場で「研究協力に関する協定書」を締結いたしました。

現在、若狭町では、少子高齢化や人口減少に対応するため、「次世代の定住促進」「住民自治の推進」を基本戦略に据え、まちづくりを推進しています。その一環として2013年度より本学研究者や学生と定期的な意見交換などを行っており「健康増進による地域コミュニティの活性化」が重要なテーマのひとつとして浮上していました。一方、立命館大学センター・オブ・イノベーション(COI)プログラム研究拠点では現在「運動を生活カルチャー化する健康イノベーション拠点」を目指した研究が進んでいます

今回の協定では、同研究拠点の取り組みを (1)社会実装実験として若狭町で展開すること (2)実験結果を基に、若狭町での運動誘発プログラムを開発することを取り決めとして交わし、今後連携協力を進めていきます。

 協定式では森下裕・若狭町長と伊坂忠夫・立命館大学スポーツ健康科学部教授が協定書にサインし、堅い握手を交わしました。協定期間は2014年11月10日から2015年3月31日までとしています(双方合意のもとで延長する可能性があります)。