
２．マスメディア経営陣と政財界の 
保守的ネットワーク

　本節では，新聞・通信社・放送局のマスメディア
経営陣と，政財界との保守的ネットワークを押さえ
ながら，保守側から革新側の報道に向けられた攻勢
と言論圧力を明らかにする。多くの人物に言及する
ことになり，いずれは言及した個々人を掘り下げて
いく必要があるにせよ，ここではある程度，素描に
とどまらざるをえない。厳密な事実確認含めて，そ
れらは今後の課題としたい。

２－１．佐藤栄作政権の誕生前夜
　前節で明らかにしたように，１９６０年代のマスメデ
ィアに対する「偏向報道」攻撃は，１９６５年のライシ
ャワー発言を中心に一段と強いものになっていく。
その背景には，１９６４年１１月９日に成立し，長期政権
となる佐藤栄作内閣の存在があった。一言でいえば，
佐藤栄作政権が政財界とマスメディア経営陣の保守
的ネットワークを結びつける力強いハブとなったの
である。ここではまず佐藤政権の誕生までの状況を
「マスコミ月評」を中心に述べていく。
　前節でも言及したように，マスメディア経営陣と
政財界の保守的ネットワークの中核となったのは，
財界のマスコミュニケーション対策委員会（以下，
マスコミ対策委員会）である。１９５０年代半ばに胎動
した財界のマスコミ対策委員会の経緯はおおよそ次

１９６０年代という「偏向報道」攻撃の時代（根津朝彦） 91

１９６０年代という「偏向報道」攻撃の時代
─ 「マスコミ月評」に見る言論圧力　（下）─

根津　朝彦ⅰ

　本稿は，匿名４人（うち１人は共同通信社会部の原寿雄）の参加者による連載座談会「マスコミ月評」
（『月刊総評』１９６２年１１月号～１９７０年９月号）の内容を分析することで，１９６０年代のジャーナリズムに及ん
だ言論圧力の一端を明らかにする。ここでは，特にマスメディア経営陣と，政財界との保守的ネットワー
クに迫る。まず財界に期待されて『産経新聞』社長に就任した水野成夫や，時事通信の長谷川才次が，革
新側の報道への対抗軸となる。そして佐藤栄作政権の誕生がハブとなり，高杉発言の危機を乗り越え，日
韓基本条約批准に向けて人脈が結集していった。その一つが，総理府広報室が主導した日本広報センター
の発足である。また１９６８年の学生運動に対する言論圧力の象徴的な一コマが『山陽新聞』の改ざん事件だ
った。１９６８年以降の攻防を制した保守側の報道界は，『産経新聞』の鹿内信隆新社長に代表されるように，
緩やかな世代交代を進めていく。かくして「マスコミ月評」は「報道界の言論の“不自由”」というタイト
ルの回を最後にして幕を閉じた。それは１９６０年代という「偏向報道」攻撃の時代を経た行方を暗示するも
のでもあったのである。

キーワード：『産経新聞』，時事通信，佐藤栄作，高杉発言，財界，総理府広報室，『山陽新聞』

ⅰ 立命館大学産業社会学部准教授

『立命館産業社会論集』第５４巻第１号 ２０１８年６月



のようであった１）。

　このマスコミ対策委員会の仕事は，一九五四年四

月のニッポン放送発足からはじまった。その前後に

『新論』『綜合』を出して『世界』『中央公論』などの

進歩的総合雑誌征服を試みて失敗したが，一九五六

年二月，水野成夫の文化放送社長実現で二期工事を

終った。ついで，五八年二月フジテレビが開局（五

九年三月水野が社長に就任），五八年一一月，水野

が産経社長に就任して，財界のマスコミに対する立

体的支配の橋頭堡が完成した。水野のほか，植村甲

午郎（経団連副会長，ニッポン放送社長，フジテレ

ビ会長），足立正（日商会頭），小林中（前開発銀行

総裁），永野重雄（富士製鉄社長），堀田庄三（住友

銀行頭取），松原与三松（日立造船社長），大田垣四

郎（関西電力社長），今里広記（日本精工社長），鹿

内信隆（フジテレビ，ニッポン放送専務）らが，マ

スコミ対策委員会の中心人物であった。

　ここで名前が挙げられた人物の大半は本節でも登
場することから１９６０年代にも持続的な関与を保って
いくことがわかる。そして産業経済新聞社・フジテ
レビを主導していく水野成夫は，下記の記述のよう
に財界から期待を抱かれていた２）。

五八年暮には，東京新橋の料亭「新喜楽」で石坂泰

三経団連会長らが発起人となって，財界人四〇余名

が集まって“水野成夫激励の会”が開かれた。水野

は，まさに財界の与望をになって，マスコミ界へ送

りこまれたエースであった。

　この後，ずっと水野成夫を支えていくことになる
のは，住友銀行頭取の堀田庄三であった。また水野
が『産経新聞』社長を引き受ける条件に，『中部日本
新聞』（１９６５年から『中日新聞』）の社長である与良
ヱを副社長に迎えることを挙げた。実際に与良は
『中部日本新聞』社長を務めながら，１年間の限定
という密約で『産経新聞』の副社長を兼務した。

『産経新聞』の財務を支えることになる菅本進は，
当時の水野を以下のように回想している３）。

　水野は社長就任早々に朝日新聞の永井大三，読売

新聞の務台光雄，毎日新聞の原為雄と四者会談をも

っている。前田〔久吉〕時代に朝・毎・読は前田を

加えての会合をもつことはなかった。今やサンケイ

は朝・毎・読に伍してトップ会談をもつことができ

るようになったのである。これは水野の力であった。

水野の得意もまたありありとしていた。

　話を戻すと，この非公式であった財界のマスコミ
対策組織が，経済同友会の中に「マスコミュニケー
ション対策委員会」として公然と発足したのが１９６０
年７月である。マスコミ対策委員会の委員長は，電
通の吉田秀雄社長が務めることになる４）。
　それに重なりあう状況として，１９５８年の警職法の
報道以降，政府要人と新聞社首脳との懇談も目立つ
ようになり，池田勇人内閣でも懇談は組織的に継続
されたという５）。こうした情勢下のもと，マスメデ
ィアと自衛隊の結びつきも密接になっていく。その
一つの契機は，１９６２年５月に出された「昭和三七年
度防衛庁広報実施要綱・要領」にあったようで，同
庁の広報予算も飛躍的に増加していく６）。
　月評でも「スポンサー側をみると防衛庁の宣伝攻
勢が，ものすごい」と指摘している（６２年１１月号１０１
頁・D）。例えば『千葉日報』が習志野自衛隊の持ち
込み企画をそのまま紙面に載せて，自衛隊が１万部
位をまとめ買いしたことや７），同様の事例が三沢基
地のある『デーリー東北』でも見られたことを述べ
ている（同号同頁・A）。また新聞社の政治部の慰安
旅行では，一部の社は海上自衛隊の自衛艦（月評の
表現では「軍艦」）を借りて総会に行ったと言及さ
れている（６２年１２月号９６頁・C）。
　一方，１９６３年の２月２５日から『産経新聞』は小暴
力追放のキャンペーンを開始する。これは同年１０月
２０日に日本新聞協会賞を受賞する。同じ１０月の３日
には『産経新聞』のキャンペーンに対して国家公安

立命館産業社会論集（第５４巻第１号）92



委員会委員が感謝状を出している８）。月評ではこの
小暴力追放のキャンペーンは，右翼暴力の黙殺など，
より大きな暴力に目をつむるものであると批判した
（６３年５月号９９頁・東，同年６月号７５頁・東，同年
９月号６３頁・南）。
　この６３年の７月には，佐藤栄作を支え続ける橋本
登美三郎が自民党広報委員長に就任する９）。月評に
よると，同年９月６日の政府与党連絡会議で橋本が
「マスコミ対策委員会設置」の方針を出し，有力ス
ポンサー８０社代表の前で「反政府的番組」にスポン
サーとして警戒するよう述べたようだ（６３年１１月号
６１頁・北）。ただし，まだ６３年の時期は，本格的な
ベトナム戦争の突入前ということもあり，財界があ
まり前景化してこない印象を受ける。現に翌月の月
評でも，安保闘争直後の総選挙と比べて，今度の総
選挙では財界に危機感がないと言及している（６３年
１２月号５６頁・西）。
　そして『産経新聞』とともに，１９６０年代の保守側
のマスメディアとして，時事通信社と同社社長（代
表取締役）の長谷川才次の存在が大きかった１０）。
時事通信は，共同通信に対抗心を燃やし，長谷川の
主導で政財界との結びつきの強い通信社であった。
時事通信をバックとした中央調査社の世論調査につ
いて月評は次のように指摘している（６３年１１月号５７
頁・北）。

中央調査社の調査は，政府の政策づくりと政策おし

つけのために意図的に作られているといっても過言

ではない。しかも，安保改定の最中，「反対」の結果

が出たら，こういうのは「極秘」にしてしまって発

表しない。こういうやり方だ。その後も未発表もの

がときどきあるらしい。

　続いて翌６４年の月評では，沖縄報道の文脈で「時
事通信のように米軍政府一辺倒の社の方針」と触れ
られている（６４年７月号７４頁・東）。それからこれ
は月評の座談会での推測ではあるが，６４年７月２７日
の複数の地方紙に掲載された企画記事「 北鮮 スパイ

マ マ

の実態」は，「警察庁あたりの情報提供にもとづい
 に 時事通信社が流したものと思われる」と述べてい
ママ

る（６４年９・１０月号３９頁・西）。
　中国問題の報道では，右翼の橋本徹馬が，『朝日
新聞』『毎日新聞』『東京新聞』に質問状を出した。
『毎日新聞』が橘善守論説委員長名で，橋本に対し
て丁寧に返書をしたことについて，「あれを読むと
ヒドイわび状だ」と月評は批判している（６４年４月
号９４頁・東）。この橋本徹馬は，佐藤栄作の政治指
南的な人物であり１１），『佐藤榮作日記』にも頻繁に
登場する。
　同じく１９６４年の７月１７日には，NHK会長に，
NHK内部からの初の会長となる前田義徳が就任し
た。月評は，「前田の一の子分と目される」佐野弘
吉報道局長が「天下にかくれもない佐藤派」である
ことに注目している（６４年９・１０月号３５～３６頁・西，
東）１２）。その後の月評では，NHK経営委員長代行の
靭勉（元逓信官僚）も「完全に佐藤」派とされてお
り（６４年１２月号５５頁・東），いずれも佐藤栄作との
人脈が浮き彫りになってくる１３）。
　前節でも触れた自民党広報委員会の懇談会で新聞
社・放送局の編集幹部に「要注意文化人リスト」が
手渡されたのは１９６４年１０月末であった（６５年２月号
５４～５５頁・西）。まさにこれは佐藤政権が誕生する
間際の出来事だったのである。

２－２．日韓基本条約批准に向けた攻勢
　佐藤栄作政権が１９６４年１１月９日に成立した翌１９６５
年は日韓基本条約（以下，日韓条約）が大きな焦点
となった。日韓条約は６月２２日に調印し，１２月１８日
に発効した。この１９６５年の初め，１月６日に高杉晋
一三菱電機相談役は政府の求めに応じ，第７次日韓
会談首席代表を受諾する。政府と高杉の間を仲介し
たのが植村甲午郎経団連副会長であった１４）。
　月評では，高杉が首席代表に決定した前日に橋本
徹馬が佐藤栄作邸を訪ねていると述べ，戦前からの
橋本徹馬のスポンサーが高杉であることに触れてい
る（６５年４月号７１頁・東，６５年８月号３８頁・南）。

１９６０年代という「偏向報道」攻撃の時代（根津朝彦） 93



ここで人脈的に高杉と橋本と佐藤が連なっているこ
とがわかる。『佐藤榮作日記』でも１月５日に「橋
本徹馬君も四十分話込む」と記されている１５）。こ
の同じ１月５日のことなのかはわからないが，佐藤
首相が１月１０日に訪米に出発する前々日あたりに右
翼の三浦義一や橋本徹馬らが佐藤邸に激励に行き，
『帝都日日新聞』も佐藤内閣の誕生を祝う特集紙面
を掲載して歓迎したという（６５年３月号６１頁・東）。
　しかし高杉が首席代表に就任した早々の外務省で
の記者会見で高杉発言が飛び出すことになった。同
年１月７日，高杉は「日本があと二十年朝鮮をもっ
ていたらよかった。植民地にした，植民地にしたと
いうが，日本はいいことをやった」と語り，創氏改
名含めて植民地支配を肯定するかのような発言を行
う（６５年４月号６６頁・西，６５年１１月号５７頁・南，６６
年１月号１０３頁・南）１６）。これは日韓条約の推移に
大きな影響を及ぼしかねない深刻な問題発言であっ
た。ところが，高杉発言の後に外務省からのオフレ
コ要請があり，一般紙は報じなかったのである（６５
年４月号６６頁・西，南）。
　この高杉発言をすっぱ抜いたのが１月１０日付の
『アカハタ』での報道である。続いて北朝鮮や韓国
でも報道される。特に『東亜日報』が１月１９日付で
大きく取り上げたことで，韓国内から批判が噴出し
た。日本の一般紙は漸くこれを受けて，１月２１日付
で『中日新聞』が社説を載せる。日本ジャーナリス
ト会議も１月２２日に調査報告を発表した（同号６６～
６７頁・東，南，東，西）。他にも１月２２日付の『西日
本新聞』と１月２３日付の『神戸新聞』は高杉発言に
関する社説を掲げた１７）。１９６５年３月の自民党広報
委員会の情報資料１７号「マスコミ労組の現況」でも，
高杉発言の報じ方には神経をとがらせており，日本
ジャーナリスト会議の項目の部分で次のように情勢
を分析している１８）。

たとえば，この間の高杉発言事件というようなとき

にある役割を果している。この報道は，一番最初に

「アカハタ」に出て，それが「社会新報」に出た。地

方新聞では中日新聞が「遺憾な発言」というような

ことで，社説を書いた。それで今度は西日本が書く，

神戸新聞が書くというようなことで，だんだん漏れ

てしまつた。それについてのタネを提供したような

感じがするものが，ジャーナリスト〔会議〕の機関

紙に出ている。すなわちいろいろ調査をした結果を

詳細に報告するとともに「声明書」を出している。

　月評では，外務省に「日韓会談禁句集」というも
のがあり，高杉発言を受けて，慌ててこの禁句集を
高杉に勉強させているようだと触れるとともに，そ
もそも「日韓会談禁句集」があること自体を報じな
い状況を問題視している（６５年４月号７１頁・西）。
その後，月評によると，高杉発言に関する社説を書
いた『中日新聞』の論説委員に辞職勧告があったと
言及している（同号６６頁・北，６５年５月号９３頁・
東）。前節で１９６５年１０月９日にTBSラジオの『報道
シリーズ』が終了となったと述べたが，この『報道
シリーズ』では外務省から圧力を受けながらも，
「高杉発言を追って」という録音特集を行ったよう
だ（６５年５月号９３頁・南，６５年１１月号５８頁・北）１９）。
とはいえ，月評では，マスメディアが，総じてこの
高杉発言の暴言に向き合えなかった姿勢を批判し
（６５年１１月号５７頁・南），１９６５年の１０大ニュースのト
ップに高杉発言を挙げたのである（６６年１月号１０３
頁）。
　１９６５年の日韓条約の交渉も，この高杉発言で最初
から危機を迎えるも，自民党のマスメディアへの攻
勢は強いものがあった。その攻勢を支える一人とな
ったのが先述した時事通信の長谷川才次である。時
事通信は１９６４年からマスメディア・サービスを本格
化させ，この６４年より共同通信の「偏向」を宣伝し
たという。月評では，長谷川才次は「マスコミの中
でも権力に一番近い右翼の定評がある人物」で，佐
藤栄作とは「特殊な仲でいまやブレーンの一人」と
評されている（６５年４月号７２頁・東）。
　１９６５年４月のボール・マック証言を背景に，月評
では，「日本のマスコミは偏向している」という批

立命館産業社会論集（第５４巻第１号）94



判は長谷川才次を先頭に勢いを増しているとも述べ
られている（６５年８月号３６頁・南）。こうした状況
は先述の通り，共同通信との競争関係が背景にある。
実際に共同通信を脱退した北海タイムス，産業経済
新聞社，山梨時事新聞社は，時事通信にくら替えし
たのである（６５年４月号７２頁・西，６５年９月号１０８
頁・南）２０）。東京オリンピック後の不況があり，ダ
ンピングする時事通信の方が分担金が安かったから
である。その分，時事通信は人件費を抑え，それは
質にも跳ね返るものではあるが，時事通信を育てて
共同通信を打倒しようとする『産経新聞』の水野成
夫らの狙いもあった（６５年９月号１０８頁・東，西）。
共同通信にとって打撃が大きかった『産経新聞』の
脱退通告があったのは１９６５年２月５日（正式な脱退
は５月末）のことである（後に水野成夫社長から鹿
内信隆社長になり，『産経新聞』は１９６９年１月より
共同通信の加盟社に復帰する）。
　時事通信の危機感は，前節で述べたアジア・ニュ
ース・センター（ANC）にもあった。１９６５年６月に
この ANC構想が騒がれ始め（６５年９月号１０７頁・
南），ANCは共同通信を主軸にするものであったゆ
えに，時事通信は７月５日に反対決議文を表明し
た２１）。９月１４日は，長谷川才次あたりの音頭で，マ
スメディアの首脳と佐藤首相の昼食会が開かれた。
佐藤首相からは日韓条約批准の協力要請がなされ，
長谷川は「愛国的大演説」を行ったようだ。これと
前後する９月８日と９月１５日に佐藤首相は，地方紙
の社長たちにも同様の協力要請で昼食会をもってい
る（６５年１１月号５７頁・西，６５年１２月号８３頁・南）。
この時のことと思われるが，月評では，『信濃毎日
新聞』の小坂武雄社長が，佐藤首相に地方紙は保守
だから安心するようにと発言したとある（６６年８月
号９５頁・東）２２）。
　また月評によると，１０月の日韓条約をめぐる国会
以後，街には自民党の宣伝カーが目につき，１０月か
ら１１月にかけて自民党機関紙が１回５０～１００万部ず
つ数回配布されたそうである。赤坂の料亭ではマス
メディア関係者と自民党の密談も盛んで，自民党の

日韓広報予算は潤沢で，これほど大がかりなマスコ
ミ工作が行われ，かつその狙いが奏功したのは前例
がないと述べられている（６５年１２月号８４頁東，南，
６６年１月号１０３頁・西）。
　事実，１０月６日に発足した放送人政治懇話会も，
政治部記者つながりで，自民党と放送人の関係を深
めることを意図していた。自民党に近い新聞記者の
企画した放送人政治懇話会は，同日に佐藤首相も参
加する形で発足する。そこに関わっている報道関係
者には，元『朝日新聞』の若宮小太郎（息子の若宮
啓文も後に同紙記者となる），『毎日新聞』の高橋武
彦，『読売新聞』の宮崎吉政，『朝日新聞』政治部長
の岡田〔任雄か〕，NET元報道部長の山田栄三，日
本テレビ報道部長の八尋正也の名前が挙げられてい
る（６５年１２月号８３頁・南，北）２３）。
　それから衆議院の日韓条約特別委員会の委員長で
あり，１１月６日の同委員会で強行採決を行った安藤
覚を励ます会が，１１月３０日に小汀利得と細川隆元の
発起人で赤坂の料亭で開かれた。佐藤首相，橋本登
美三郎官房長官，田中角栄幹事長，『読売新聞』副主
筆の愛川重義らが出席している（６６年２月号１３６
頁・南）。『デスク日記』でも「読売新聞論説副主筆
の肩書きをもつ愛川まで出席とは，仲が好すぎる」
と皮肉られている２４）。
　他方で，日韓条約に限定した話ではないが，先の
自民党広報委員会の「マスコミ労組の現況」では
NHKとその労組である日本放送労働組合（以下，
日放労）の姿勢が「常識的な線」で「非常に穏健」
であると評価されている２５）。この１９６５年には，佐
野弘吉がNHKの理事となり（６５年６月号２５頁・北），
１２月２３日には靭勉がNHK経営委員長に就任してい
る。２人の佐藤派がNHKで地歩を固めていること
がわかる。ただし，佐野は労務担当の理事として日
放労の組合人事への介入に失敗し，１９６６年１１月に営
業担当へ配置転換したようだ（６７年１月号１３９～１４０
頁・北）２６）。
　こうした日韓条約を推進する保守側のネットワー
クが合流した観を呈するのが，前節でも触れた１９６６

１９６０年代という「偏向報道」攻撃の時代（根津朝彦） 95



年３月１２日に発足パーティを開いた言論人懇話会だ
ったのである。発起人は岩淵（岩渕）辰雄，細川隆
元，嘉治隆一，小汀利得，御手洗辰雄の５人で日韓
条約批准期成会の関係者を集めて結成された（６６年
５月号９５頁・南）２７）。
　このほぼ同時期の３月３日に共同通信社社長にな
ったのが福島慎太郎で，４月２１日には福島慎太郎激
励会が開かれ，自民党の大物による激励会の感があ
ったという。言論人懇話会の発起人である小汀利得
が「『荒療治に期待している』と例の調子でアカ攻
撃をしたらしい」とも言及されている（６６年６月号
８８頁・西）２８）。一方で福島は共同通信社の社長にな
ったばかりであったものの，その後に財界側から東
京都知事選候補にも推されていた。７月２０日には足
立正，小林中，永野重雄，木川田一隆ら財界人１０人
ほどがハッパをかけたと月評で記されている（６６年
９月号１３５頁・東）。福島にも意欲はあったようだが，
結局は断念する。『佐藤榮作日記』にも何度か福島
の立候補への期待が綴られていた２９）。

２－３．日本広報センターの成立
　このような政財界とマスメディアのネットワーク
が厚くなるとともに，具現化していくのが１９６７年に
発足した日本広報センターに代表されるところの政
府広報の拡充であった。まずその端緒となったのは，
政府のマスメディア対策として従来の総理府内の広
報セクションを一本化して，１９６０年７月１日に総理
府広報室（初代室長は三枝三郎）が独立したことで
ある３０）。広報室の予算も年を追うごとに増加して
いった。例えば１９６０年度は１億７６００万円（うち放送
関係予算は１億１２００万円，以下の括弧内も同様），
１９６１年度は３億３６００万円（１億４８００万円），１９６２年
度は４億２９００万円（２億４００万円），１９６４年度は５億
８０００万円（２億７９００万円），１９６６年度は７億４０００万
円（３億４８００万円）であった。広報室だけでなく，
防衛庁の広報予算も１９６１年度２４００万円，１９６２年度
８３００万円，１９６４年度１億３００万円と伸びていったこ
とがわかり，１９６４年度は外務省の広報予算１億３６００

万円につぐ省庁での高額の予算を占めていた（６５年
５月号９０頁・北，西）３１）。政府広報の一例として，
月評では，『福井新聞』が総理府スポンサーによる
「原潜賛成記事」を特集したことを指摘している
（６５年１０月号２４７頁・北）。
　しかし，主要紙でその役割の先陣を切ったのは
『読売新聞』であった。月評では，務台光雄副社長
が１９６６年の年頭挨拶で，１９７０年の思想問題を意識し
た上で，読売新聞社の経営方針として自覚的に体制
護持を目指すことを述べたと触れている（６６年６月
号８８頁・南）。そして『読売新聞』は同年４月から
毎月１回総理府の広告を載せる契約を行った。１年
契約で２０００万円近い額のようだ３２）。総理府の広告
は，先の『福井新聞』のように地方紙には載ったこ
とがあるが，月評によると全国紙での掲載は初めて
のことであったと述べている（６６年７月号１１２頁・
東）。実際には『読売新聞』１９６４年８月２１日付など
に小さい広告はあったので，おそらく『読売新聞』
１９６６年４月２９日付の総理府広告は１面に載ったとい
う意味で初めてという意味なのではないか。総理府
広報予算の広告獲得の際に，橋本登美三郎官房長官
から佐藤内閣の支持率が良いという世論調査を載せ
るよう最初に注文されたが，さすがにこれは断った
ようだ（６６年８月号９１頁・北）。
　他方，政府に近い立場の『東京新聞』は，『読売新
聞』が総理府広告を載せる状況に慌てて総理府に依
頼し，４月３０日に『東京新聞』も広告を載せること
になった（６６年７月号１１２～１１３頁・西）３３）。１９６６年
の新聞広告費は回復傾向にあったが，背景としては
既述の通り，オリンピック後の不景気という要因も
あった。
　月評では，１９６７年２月１１日付の『読売新聞』の１
面下段にも建国記念の日を祝う総理府広報室の広告
が載ったことを指摘している（６７年４月号１８４頁・
東）。また４月１４日付の『読売新聞』で東京都知事
に誰を選ぶかについての御手洗辰雄の記事の「“偏
向”ぶり」が目立ったことに触れている。その紙面
で御手洗は，美濃部亮吉を「少々の左向きではない

立命館産業社会論集（第５４巻第１号）96



ことは間違いなさそうである」とし，月評でも引い
てあるように「問題の焦点は都政に多少の改善が行
なわれたとしても，デモが野放しにされ，やがて日
本の歴史が大きく左旋回することとなったらどうな
るかという点にある」と美濃部を批判した。この日
の午後から読売新聞社に抗議の面会や電話が多かっ
たと述べている。岩淵辰雄の佐藤内閣への影響力と
ともに「右翼言論人は吉田〔茂〕時代の再現のよう
な繁栄ぶり」であると危機感を表明している（６７年
６月号１３４頁・南，北，東）。言うまでもなく，御手
洗と岩淵は先に触れたように，言論人懇話会の発起
人である。
　さらに月評は，『読売新聞』の渡邉恒雄が「反共政
治記者で有名」とし，バックには中曽根康弘がいる
と指摘している（６７年２月号頁１３４・北）。同年の５
月１７日には，『読売新聞』の広告局長が塚原俊郎総
務長官から感謝状をもらっており，総理府の広告に
対する貢献をうかがわせる（６７年７月号１４３頁・北）。
塚原俊郎は元同盟通信社の記者であり，橋本登美三
郎の後に８代目の自民党広報委員長も務めた佐藤派
の衆議院議員である３４）。月評では，『読売新聞』の
高橋雄豺（選挙制度審議会会長）の「御用化姿勢」
は『産経新聞』の隣の国有地を払い下げてもらおう
としていることも関わりがあるのではないかと述べ
られている（６６年１０月号９８頁・北）３５）。
　この時期，こちらもオリンピック後の広告不況が
背景にあるのかはわからないが，月評では毎日新聞
社が公明党に好意的と評されている。毎日新聞社系
の東日印刷の輪転機が創価学会の資金で据えつけら
れたのがきっかけのようで，創価学会の『週刊言
論』の広告を始め，全体として『毎日新聞』には創
価学会の広告が多いと語られている（６６年９月号
１３５頁・西，東，南）。翌年の月評でも『毎日新聞』
が創価学会と特別な関係があり，札幌の『聖教新
聞』の印刷は，毎日新聞北海道発行所で行っており，
創価学会の『週刊言論』といった広告も『毎日新聞』
で特に多いのが目立つと指摘されている（６７年３月
号６９頁・東）。『毎日新聞』の場合は政財界とは異な

るが，広告スポンサーの関係性をめぐる同時代の問
題として注目を引く。
　そして先でも触れたように，１９６７年６月２７日に発
足したのが日本広報センターであった。これは政財
界とマスメディアが手を結んだ，総理府広報室が主
導する政府広報の組織である。事業計画ではテレビ
番組制作の項目で「国家の正しい姿と方向を浸み込
むようにする」という記述も見られた３６）。前年の
１９６６年１２月にセンターが一応作られ予算工作を行い，
翌１９６７年５月中旬にいち早く時事通信が「政府の御
用機関？」という書き方でニュースにした。「御用
機関の本命を自認する」時事通信が警戒感を示した
もので，長谷川才次も評議員になっていないことが
月評でも指摘されている（６７年７月号１４３頁・東，
６８年２月号１４４頁・南）。
　月評では，日本広報センターを１９７０年を前にした
世論対策として財界が作った政府の外部機関と位置
づける。事実，日本広報センターの評議員１６人は財
界と放送関係首脳で占められており，月評では以下
のように記されている（６７年７月号１４２～１４３頁・
南）。

電監審議会会長渋沢秀雄，共同通信社長福島慎太郎，

日本テレビ社長清水与七郎，フジテレビ社長鹿内信

隆，NET社長山内直元，放送連合専務理事高田元三

郎，日米教育番組交流センター会長松方三郎，東大

名誉教授東畑精一，産経会長水野成夫，日立制作所

会長倉田主税，１２チャンネル会長で経団連副会長の

植村甲午郎，八幡製鉄副社長の藤井丙午，東京ガス

副社長で佐藤首相と親せきの安西浩，日航社長松尾

静麿，電通社長日比野恒次，東急社長五島昇という

メンメンだ。このうち会長には松方がなっている。

　日本広報センターの構想実現に動いた中心人物は，
「自民党のマスコミ対策の総括責任者」である橋本
登美三郎，「財界の“政治部長”兼“マスコミ担当”」
の藤井丙午，元共同通信社専務理事で「言論界にお
ける日米友好推進の第一人者」とされる松方三郎の

１９６０年代という「偏向報道」攻撃の時代（根津朝彦） 97



３人だったという３７）。しかし，日本広報センター
は，週刊誌や国会でも注目されたことで，発足時の
第１回会合では評議員の集まりは非常にわるかった
そうである。月評は，その中でも日本テレビの清水
与七郎社長（翌７月に福井近夫が社長に）とNETの
山内直元社長が出席していることに注目している
（６７年９月号２５８頁・南）。
　それから紆余曲折があり，日本広報センターの制
作番組第１号となったのは１９６７年１１月１６日に日本テ
レビで放送された「日ソ五〇年」であった（６８年１
月号８９頁・南，東）。月評では，日本広報センター
の成立が１９６７年の１０大ニュースのトップとされてお
り（６８年２月号１４４頁・南），政財界のテレビ対策が
組織的に強化され，松田浩も「それまでのテレビに
よる世論操作とマスコミ対策をいわば集大成する形
で登場したものだった」と評している３８）。
　その他，この１９６７年の動きとして，楠田實が『産
経新聞』の政治部次長を退社して，３月１日付で佐
藤栄作の総理大臣秘書官に就任している３９）。同年
８月１日には，沖縄では２大紙『沖縄タイムス』『琉
球新報』がある中で，保守的な『沖縄時報』が創刊
された。時事通信らと契約し，月評でも沖縄の「政
府のヒモつき御用新聞」，「沖縄財界が金を出して作
った御用新聞」と評されるが（６７年１０月号１４６頁・
東，北，６９年５月号１２５頁・南），結局のところ根づ
かずに，１９６９年に休刊する。
　また前節でTBSに圧力をかけた小林武治郵政相
に言及したが，月評でも歴代の郵政大臣は放送の内
容に触れることに禁欲してきたが，小林は自ら積極
的に発言する意欲を示すに至る（６７年４月号１８０
頁・北）。月評によると，佐藤首相は電波統制で実
力を発揮した小林を評価して，１１月２５日の内閣改造
で小林を郵政相として留任させた。１年交代が原則
の参院議員出身の閣僚の留任は異例のことであるよ
うだ（６８年１月号８７頁・北）。付言すれば，小林武
治と佐藤栄作は第五高等学校の同級生であり，政治
評論家で佐藤と親しかった細川隆元も１学年上にあ
たる五高の卒業生であった。

２－４．１９６８年以降の保守側新聞社の動向
　前節で見たように１９６８年に「報道のTBS」は瓦解
し，共同通信にも強い圧力がかかる。１９６８年以降は
革新側の報道が押されていき，大勢が決する時期で
あった。この時期の保守側新聞社の動向として，主
に『山陽新聞』の佐世保エンタープライズ報道の改
ざん事件と，『産経新聞』の鹿内信隆社長の登場に
よる新体制を中心に論じていく。
　１９６８年以降の学生運動の高まりの前哨戦として
１９６７年１０月から１１月にかけて２度にわたる学生と警
察が衝突する羽田事件があった。１９６７年１０月８日の
佐藤首相の東南アジア・オセアニア訪問を阻止すべ
く全学連が警官隊と衝突する第１次羽田事件が生じ
る。この報道の関連でいえば，象徴的だったのは１０
月１２日の記者会見で秦野章警視総監が羽田事件の報
道について警視庁記者クラブの記者たちに「大変な
ご協力をいただいてありがとうございました」と頭
を下げたことである。月評では「国民にとっては後
味の悪い謝辞」だと記している（６７年１２月号１２１頁・
東，６８年１月号９０頁・西）。『デスク日記』でも１０月
９日「けさの各紙は一斉に反代々木系全学連の“暴
徒化”を強く非難する紙面となって，政府や警察当
局は大よろこび」と記し，１０月１２日の秦野章の謝辞
にも言及している４０）。
　こういった権力者側の謝辞はマスコミ月評でも何
度か言及があるので，ここでまとめて指摘しておく。
古くは，１９６２年１１月の日韓会談で来日した韓国の金
鍾泌中央情報部長が，記者会見で日本の「マスコミ
の忠勤ぶり」に対してお礼を述べる言及がある（６２
年１２月号９６頁・B）。次に，１９６６年１２月２７日に外務省
の下田武三事務次官は記者クラブとの懇親会で日本
外交が首尾よく展開できたことは，記者が協力とい
うより「片棒かついでいただいたわけで，ほんとう
に有難うございました」と一杯機嫌で謝辞を述べた
という。その場で抗議した記者はいなかったようで，
月評では記者がなめられていると苦言を呈した（６７
年３月号６７頁・西）。最後に，１９６８年４月６日，中
曽根康弘運輸大臣が，各報道機関宛に新東京国際空

立命館産業社会論集（第５４巻第１号）98



港建設促進についてお礼の文書を送ったことに対し
て，月評では，「こういうお礼も右“偏向”の証明書
じゃないか」と批判している（６８年６月号１５４頁・
北）。
　いずれも牙をそがれた記者クラブの記者たちの一
コマをとらえた素描ではあるが，『山陽新聞』は事
実を報じたり，論評したりする以前に，記事を改ざ
んすることで一線を越えてしまった。１９６８年１月１９
日にアメリカの原子力空母エンタープライズが佐世
保に入港して，反対運動も強くなる。学生と警官隊
が佐世保で衝突し，大勢の市民も目撃していた。１
月２１日のその状況を報じた共同通信の雑観記事では
「機動隊帰れ」「学生をなぐったりしないで」と表現
されていた市民の声の部分が，『山陽新聞』１月２２
日付の社会面トップ記事では「全学連帰れ」「なぐ
ったりしないで」と改ざんされた。「学生を」とい
う部分を削ったことで，「全学連帰れ」という書き
換えと呼応して，全学連側が殴っているように受け
止められる記事へと『山陽新聞』が改ざんし，その
他の反対運動の記事をも削除したのである（６８年４
月号１２６頁・西）４１）。
　遅れること，『山陽新聞』は２月４日付の社告で
全文取消しを行った。当初，１月３１日まで会社側は
山陽新聞労働組合の抗議に高姿勢だった。しかし，
労組委員長らの解雇問題で裁判中であり，組合側が
２月２日に「偏向記事操作の例証」と裁判所に資料
を提出すると，慌ててその晩に重役会議で協議して，
裁判対策ということもあり，２月４日付の社告を出
すことになったのである。対外的には整理部長と副
部長の２人を３ヵ月の停職，編集局長の松岡良明
（後に社長）をけん責処分にした。しかしながら，
２月５日の部長会で，松岡編集局長が今回の事件で
士気が落ちることのないように激励したという。月
評では「恐るべき新聞社だネ」と述べられている
（同号１２６頁・西，北，東）。
　『デスク日記』でもこの『山陽新聞』の改ざんにつ
いて「社会面の半分を使った記事が全文取消しとは
ひどい」，「戦後全文取消しの五指に入る事件」と記

している４２）。岡山の『山陽新聞』の隣県で発行さ
れている広島の『中国新聞』では共同通信の配信通
り報じていたものの，長野の『信濃毎日新聞』では
「機動隊帰れ」の部分を「両方帰れ！」と書き換え報
じていた４３）。月評は，『信濃毎日新聞』は一般に進
歩的と見られるものの，共同通信による自民党批判
の識者談話など大事な部分を削除している状況が日
常化していると伝えている。『信濃毎日新聞』の小
坂武雄社長は佐藤首相に新聞経営者の多くは保守系
であると述べていたのであるが，自民党の小坂善太
郎元外相と，前節でTBSを激しく非難した信越化学
工業社長の小坂徳三郎の２人は，武雄の甥であった
（同号１２６頁・西，東）。
　『山陽新聞』は１９６１～１９６２年頃から明らかに紙面
が急速におかしくなり，「東のサンケイ，西のサン
ヨウ」という同紙記者の証言もあるようで，「偏向
ぶりでは東西の両横綱」と評されていた４４）。月評
でも，「建国記念の日」を『山陽新聞』らの社説は全
面支持しており（６７年４月号１８４頁・南），『山陽新
聞』は「共産党嫌いで有名」とも語られている（６８
年１１月号１５６頁・南）。さらに前節で論じた１９６８年２
月６日に倉石忠雄農相が述べた「こんなバカバカし
い憲法持って，日本はメカケみたいなもの」といっ
た倉石発言を共同通信がスクープしたことが，３月
１５日の理事会でも問題視された。この時に前節で引
いたよう，『山陽新聞』と『信濃毎日新聞』の両紙も，
倉石発言報道の「偏向」批判を展開していたのであ
る。
　翌１９６９年の月評は，『山陽新聞』が，上述した組合
幹部の不当解雇無効の判決を岡山地裁・広島高裁で
受けながら職場復帰を認めないのは「滅茶苦茶な新
聞社」だと批判したし，『信濃毎日新聞』が安保小委
員会を設けていち早く「自動延長」の線を決めたこ
とを紹介している（６９年１０月号１０９頁・東，北）。
　エンタープライズが佐世保に入港した報道では，
TBSの萩元晴彦も次のように証言している４５）。

　最近，総理府の広報室長の異動がありましたが，

１９６０年代という「偏向報道」攻撃の時代（根津朝彦） 99



ぼくらの聞いたかぎりでは，佐世保のエンタープラ

イズ入港に関する報道が非常に好ましくなかった。

しかもそれを制御できなかったという理由だといい

ます。金をだしている総理府提供の番組を使って，

政府の要人に「入港は当然である」となぜしゃべら

せなかったのかということです。自民党の広報委員

会が呼びつけて，「お前はなにをしているんだ」と

いうわけです。広報室長が代ったとたんに，先の成

田空港の一件では中曽根運輸大臣をだして「成田に

空港は絶対に必要である」という番組を作っていま

す。

　このエンタープライズの佐世保寄港後に時事通信
の長谷川才次は注目すべき文章を残している。１９６８
年２月１７日の社内通達で，先の『山陽新聞』を擁護
するごとく次のように述べているからである４６）。

佐世保市でのエンタープライズ寄港反対については

時事通信社以外の報道機関は警察官に随分辛い点を

つけました。とくに共同通信社は露骨に偏向振りを

ばくろし，その飛ばっちりで山陽新聞が大きな取り

消しを出したり，編集局長や整理部長を処分すると

いう妙なことになりました。そこで週刊時事はこの

経緯を特集しましたから是非各県の警察本部長に同

誌を三部ぐらい寄贈して下さい。

　続けて長谷川は１９６８年２月２４日の社内通達で下記
のように檄を飛ばしている４７）。

週刊時事が佐世保事件の特集をやりましたところ，

警察庁長官のお声がかりで三万五千部の特注がきま

した。早速増し刷りしましたが，やはり企画の段階，

いや遅くとも製作の段階でセールスに声をかけても

らうのでなければ，まだ本式の商人ということはで

きないでしょう。

　長谷川は同じ通達で「倉石農相の退陣についても
共同通信社の報道は常軌を逸しておりました」，「時

事通信社としては通信社の本領に徹し一切『色つき
ニュース』は差し控えるよう，みんなで心がけねば
なりません」，「料理さえしっかりしてくれれば必ず
財界から歓迎されるにちがいないと近頃わたくしは
確信するにいたりました」と，共同通信を批判しな
がら，自らの抱負を語っている４８）。倉石発言に関
しても，同発言を農林省記者クラブが一致して確認
した際も，翌日に社の上の方針として反対と強く言
い出したのが時事通信であると述べられている（６８
年４月号１２５頁・西）４９）。また買上げについて，以
前の月評でも，『週刊時事』は政府買上げが多い「右
翼的週刊誌」と評されていたことと合致している
（６６年８月号９１頁・北）。
　この時期，ラジオ関東の遠山景久の存在も際立っ
ていた。１９６７年１２月２０日に遠山景久はラジオ関東社
長に就任する。翌年の１９６８年２月１５日の遠山の社長
就任披露パーティを開いた時も右翼の佐郷屋嘉昭や
赤尾敏を招待している（６８年４月号１２５頁・北）。月
評では「右翼の電波社長」として遠山と，福井放送
の笹川良一会長が双璧と評している。遠山は，倉石
発言が報じられた際，倉石擁護の立場で「国会はこ
れでよいか」という緊急座談会を組んで，テープ２１
本を制作して，全大臣と自民党三役に送った人物と
紹介されている（同号１２５頁・南，６８年７月号１０７
頁・北）。２年後の１９７０年には，ラジオ関東の報道
部で組合員追い出しの後，新入社員５人が配属され
たが，全員が拓殖大学の卒業生であったことも触れ
られている（７０年６月号９２頁・西）。
　一方，『産経新聞』では鹿内信隆が社長に就任す
ることで新体制が築かれ，徐々に政財界とマスメデ
ィアにおいても役者が交代していくことになる。
１９５８年に『産経新聞』の社長となった水野成夫は，
１９６５年１２月１０日に会長となり，稲葉秀三が社長にな
った。月評は「やはり経営不振の責任を問われたと
見るべきだろう」と，池田勇人首相時代の財界四天
王（水野，小林中，永野重雄，桜田武）の影響力の
かげりを示唆していた（６６年２月号１４２頁・南）。
　鹿内信隆への社長交代はすぐ後述するが，その間

立命館産業社会論集（第５４巻第１号）100



のこととして，月評では，１９６７年１０月３１日の吉田茂
の国葬の際は，「放送界の協力ぶりは異常」であり，
特にフジテレビは同社社長の鹿内信隆の名で新聞に
７段抜きの広告まで出したと紹介されている（６７年
１２月号１２０頁・東）。また『産経新聞』の稲葉秀三や
土屋清は佐藤首相の経済ブレーンで，かれらや円城
寺次郎らは二木会で定期的に首相と会っていた。
１９６８年４月１５日にはその円城寺次郎の『日本経済新
聞』社長就任の祝賀会があり，佐藤首相が主催で，
長谷川才次，前田義徳，愛川重義などが出席してい
る（６８年６月号１５３頁・北）。
　そして１９６８年１０月１１日に鹿内信隆が『産経新聞』
社長に就任した５０）。火の車であったサンケイバレ
イ（現びわ湖バレイ）の経営難と水野成夫の病気の
ダブルパンチもあり，進退窮った中で水野は会長を
辞任した。社長だった稲葉秀三は副社長となる（稲
葉は同年１２月に辞任）５１）。月評では，水野の引責辞
任であり，財界の機関紙は水野が乗り込んで１０年，
ついに大衆に歓迎されず失敗に終ったことが意義深
いと総括している。後事を託された鹿内信隆に，財
界メンバーとして小林中，桜田武，今里広記，堀田
庄三の４人が中心になっていることが月評でも触れ
られている（６８年１１月号１５８頁・東）。さらに月評は，
水野，桜田武，小林中，今里広記の４人が「財界の
マスコミ四天王」といわれており，水野以外の３人
が『産経新聞』の相談役として関わることにも言及
している（６８年１２月号１２６頁・北）５２）。
　新社長となった鹿内の行動は速かった。１９６９年１
月８日にサンケイホールで開いた新年祝賀大会の方
針発表で安保擁護を打ち出した５３）。月評では「例
えば警視庁の機動隊では圧倒的に産経になってきて
いる」と支持されていることに触れられている。続
けて同年２月２５日には『夕刊フジ』を創刊する。５
月１日からは『産経新聞』の題字が親しみをもたれ
るように『サンケイ新聞』と変更になった（１９８８年
に『産経新聞』に回帰）。フジテレビと『産経新聞』
の社長を兼ねた鹿内だからこそ，関西テレビ，文化
放送，ニッポン放送をも含めて「立体的な安保攻勢

をかける時機が到来した」と，月評は分析している
（６９年３月号１２７～１２９頁・北，東）。
　この１９６９年にはこれまでの社説を「主張」と改め
て，「主張するサンケイ」の姿勢を強く押し出した。
同年７月には鹿内社長がサンケイ会館に８００人のス
ポンサーを招待して，９月１日から本格的に実施す
る新編集方針の説明会を開いた。それはスポンサー
への鹿内の独演会の様相を呈したそうだ（６９年９月
号１１６頁・南，東）。
　こうした鹿内信隆（１９１１～１９９０年）による保守側
のマスメディアの牽引は，水野成夫（１８９９～１９７２年），
長谷川才次（１９０３～１９７８年），正力松太郎（１８８５～
１９６９年），萬直次（１９０２～１９７３年）から，鹿内をはじ
め務台光雄（１８９６～１９９１年）や円城寺次郎（１９０７～
１９９４年）への緩やかな世代交代をも意味していた。
　では１９６７年に政財界とマスメディアの合流を見た
日本広報センターのその後の動向はどうであったの
だろうか。１９６８年には２年目に入った日本広報セン
ターの新方針として，憲法問題などタブー視されて
いたものも積極的に取り上げることが示された（６８
年７月号１０７頁・南）。
　また１９６８年５月２８日には株式会社新日本週報の創
立総会が開かれ，政府PR紙『新日本週報』が刊行さ
れることになった。日本広報センターとは別会社と
いう形をとっているものの，総理府広報室がバック
におり，日本広報センターとは人脈的につながって
いる（６８年６月号１５３頁・南，６８年８月号１３５頁・西）。
名称変更の経緯はわからないが，最終的には同社は
株式会社今週の日本となり，政府広報週刊紙『今週
の日本』が同年１０月７日に創刊された（６８年１２月号
１２８頁・東）。
　月評でもまだ『新日本週報』の名称の際の言及で
あるが，編集は共同通信，印刷は東日印刷が引き受
けることになったと述べている。そして「政府自民
党の新らしいマスコミ対策が，これまで使われて来
た長谷川才次の時事通信ライン以外の線でうち出さ
れて来ていることが，非常に特徴的」という指摘を
行っている。月評は推測の域と断りながらも，その

１９６０年代という「偏向報道」攻撃の時代（根津朝彦） 101



背後には藤井丙午（株式会社今週の日本代表取締役
会長）など「財界政界のニューライト路線にのって
いる連中」が関与しているのではないかと述べてい
る（６８年８月号１３５頁・西，東，６８年１１月号１５３頁・
北）５４）。その上で，『今週の日本』と毎日新聞社を
結びつけたのは高田元三郎（毎日新聞社最高顧問）
であるとも指摘されている（６９年８月号７７頁・北）。
　しかし，結局のところ『今週の日本』は４０万部刷
っているそうだが，ほとんどが無料配布されている
ようで，総理府広報室の予算でも目立つのは同紙の
買上げ費であった（６９年４月号１１７頁・南）。さらに，
『今週の日本』の実際の部数は芳しくなく，「はじめ
の三〇万部，四〇万部の大ボラはどこへやら」で，
公称１８万７５００部，実際の刷り部数は６万程度といっ
た状況に触れている。『読売新聞』３月２８日付夕刊
コラムからさえも佐藤首相への「“ゴマスリ機関紙”
の臭気がしてきた」と見放される始末だった（６９年
６月号１６４頁・南，西）。
　他方で，月評はニュース番組のスポンサーにも注
目しており，久保田鉄工（現クボタ），東京電力，川
崎製鉄は複数局のニュース番組のスポンサーになっ
ている（６９年５月号１２１～１２２頁・北）。そうした情
勢の中で，１９６９年５月２０日，佐藤首相と財界人の会
合が開かれ，植村甲午郎，中山素平，今里広記らが
東京１２チャンネル問題の善処を要望し，佐藤首相は
「朝日はアカだから日経にやらせたらどうか」と答
えたそうである。結局，この年の１１月１日から日本
経済新聞社が東京１２チャンネルに経営参加すること
になった（６９年８月号７６頁・東）。１９６９年１月１８日
から１９日にかけての東大安田講堂の封鎖解除と，同
年８月の「大学の運営に関する臨時措置法」の公布
を経て，大学闘争は一山越え，１９７０年３月に開催す
る日本万国博覧会に向けて，１９６０年代は閉幕の時期
を迎えつつあった。

おわりに

　『月刊総評』１９６２年１１月号から始まった「マスコ

ミ月評」もついに同誌１９７０年９月号で最終回となっ
た。最終回のタイトルは「報道界の言論の“不自
由”」というものだった。１９６０年代の言論圧力を経
た上で，１９７０年代の行く末を暗示するかのようであ
った。実際に，２ヵ月前の月評でも，１９６０年の安保
闘争の往時を意識して，「あれから一〇年，権力の
マスコミ支配は貫徹した」と述べられている（７０年
７月号１２１頁・東）。言論の自由を掲げるマスメディ
アが，自社の労働組合の言論の自由を踏みにじる厚
顔無恥も月評は批判した（７０年９月号１６４頁・北）。
　１９６０年代は，新聞・通信社・放送局でも不当配置
転換が多くあった。詳細については今後の課題とな
るが５５），月評で「組合役員の配転だから，直観的に
いうと『不当』だろうね」という月評のやりとりに
示されるように，会社側が特に狙い撃ちするのは労
組幹部に対してである（６９年１月号１２７頁・東）。無
論，会社は通常，素直に不当配転と認めることは考
えにくく，例えば適材適所の配置転換であるといっ
た説明を行い，それが不当配転（あるいは不当解
雇）であるかどうかは，裁判で争われることが多い
のが現実である。
　そして不当配転や不当解雇については，『山陽新
聞』でも争われたように，「報道事業の労働組合は，
会社の営業方針や編集方針に対する批判権」を有す
るかどうかをめぐる攻防ともいえる（６４年３月号３８
頁・北）。１９６０年代はテレビの影響力の増大という
こともあり，月評でも「民放労連に対する弾圧の激
化」を指摘している（６７年７月号１４４頁・北）。その
結果，裁判闘争では次のような状況と論点が明確と
なる（７０年９月号１６４頁・西）。

　民放界でも，これは民放労連の定期大会議案書に

集計されている数字だが，六七年から七〇年上半期

までの裁判闘争の結果は，勝訴八二，部分勝訴五，

敗訴一一となっている。つまり九〇％は労働者の側

が勝つ。七〇年の上半期だけをみても，勝訴一八，

敗訴三で九〇％の勝利だ。これほど不当労働行為は

ハッキリしているのに，資本家側は不当処分をし，

立命館産業社会論集（第５４巻第１号）102



法廷闘争にもち込んでねばり，時間をかせぐ，負け

てもともと。そのあいだに労働者の戦闘力がそげれ

ばもうけもの，という態度だ。

　次に「マスコミ月評」の座談会参加者についても
簡潔に述べておく。月評の編集後記によると「出席
者は第一線記者，評論家の方々」と説明されている
（６３年１月号１０２頁）。筆者が原寿雄氏に聞いたとこ
ろ，「マスコミ月評」に参加した匿名の（それぞれ
東・西・南・北と称する）４人は，原を含めて，東
京大学の稲葉三千男（１９２７～２００２年，社会学者），早
稲田大学の浜田泰三（１９２８年生まれ，NHKから転
じフランス文学者），総評関係者（元『産経新聞』記
者）のようである。筆者は，座談参加者である東・
西・南・北の４人が毎回固定した人物と仮定した場
合，東は原寿雄，西は浜田泰三，南は総評関係者，
北は稲葉三千男の可能性が強いと考えている。
　『デスク日記』を熟読すれば，東の発言の中に，
『デスク日記』とほぼ同じ内容のものを幾つも見出
せるはずである。月評では「オレも事件記者だが」
と東が述べる部分があるが（６３年１０月号７９頁・東），
この発言も共同通信社会部であった原寿雄の可能性
をうかがわせるものである。
　南に関しては，朝日新聞社の内紛について記した
付記に注目したい。座談会が終わった後の付記には
南と記してあり（６４年２月号９７頁・南），その他の
発言とあわせて推測するものであるが，南が総評関
係者であると考えるのが妥当である。
　原寿雄が『月刊総評』に寄稿したことがあるのは
以前から前述したが，稲葉三千男も『月刊総評』
１９６４年８月号に巻頭論文を寄稿し，同誌１９６６年５月
号には原寿雄が小和田次郎名で執筆した『デスク日
記』と『続デスク日記』の書評を記している。その
書評で稲葉は次のように記しているので，万が一，
稲葉が座談会参加者でないとしても「マスコミ月
評」を意識していることは確実である５６）。

総評の労働者が一人でも多く，『デスク日記』や『続

デスク日記』や，それから同種のものとしてこの

『月刊総評』に毎号のつ い ている東・西・南・北氏
ママ

の座談会「マスコミ月評」などを読んでマスコミの

本質と動向を見抜き，マスコミ闘争の戦列に加わっ

てほしい。

　では残す２人（西・北）が，浜田泰三と稲葉三千
男とすると，どのように推測すればいいだろうか。
痕跡をうかがえるのは，西の発言である「僕も世論
調査をやったことがあるが」（６３年１１月号５７頁・西）
や，「わが社でも追っかけたんだが」（６８年６月号
１５４頁・西）という部分である。もし稲葉なら，報
道機関の勤務経歴はないので「わが社」とは言うま
い。従って，細かい部分の不明点はあるが，西は
NHKに在籍したことのある浜田泰三の可能性が高
い。
　対して北は，「それは初耳だ。記者クラブはダマ
されたりしてダラしがないとばかり思っていたヨ
（笑い）」（６８年７月号１０５頁・北）と話しており，こ
れは現場経験のある記者がいう発言とは考えられな
いので，残る北が稲葉三千男である可能性が高い。
　さらにいうと，西は「小和田〔次郎〕の正体を知
っている僕たちとしては，しゃべりたいことが山ほ
どあるんだが，秘密防衛という見地から黙秘せざる
をえない」（６９年６月号１６５頁・西）と語るように，
少なくとも座談会参加者の「僕たち」は，小和田次
郎＝原寿雄を知っているのである。そして原寿雄が
共同通信のバンコク支局に赴任する前，１９６９年４月
１０日に「小和田次郎を励ます会」が開かれた。その
励ます会の発起人の中に，稲葉三千男，浜田泰三，
鈴木康允（『月刊総評』の編集者も務めた）が入って
いるのである５７）。月評でもこの励ます会（出版記
念会）のことに触れられているように（６９年６月号
１６６頁・北）５８），「マスコミ月評」の参加者は，原寿
雄，稲葉三千男，浜田泰三，総評関係者であるとい
う根拠は一定示せたと考える。
　最後に「マスコミ月評」の分析を通じた本論のま
とめを述べておく。革新側と保守側の報道機関の動

１９６０年代という「偏向報道」攻撃の時代（根津朝彦） 103



向を主軸に追ってきた。そこでは基本的に，革新側
が言論圧力をかけられる側で，保守側が言論圧力に
加勢する側になりやすいという構図は確認できる。
それでは革新側が言論圧力の「被害者」で，保守側
が「加害者」なのであろうか。当然，そのような単
純な話にはなりえない。革新側にも幻想をもたず，
マスメディアの限界を知ってほしい，というのが
「マスコミ月評」や『デスク日記』のメッセージであ
ったからである。それは朝日新聞社の内紛，『毎日
新聞』の大森実追放，「報道のTBS」の瓦解，共同通
信の原寿雄の配置転換などに見られてきた通りであ
る。
　１９６０年代のジャーナリズム史の検討を通じて，最
も特徴的だったことは，言論圧力を毅然と拒み，明
確に対抗するマスメディア経営者の不在である。特
に際立つのは，（現場記者の抵抗は見られたにせよ）
編集幹部の抵抗が見出されないことである。それで
は現場記者を到底守れない。言論圧力を跳ね返す独
立性に乏しいという点は，戦後日本のジャーナリズ
ム史におけるアキレス腱ともいうべき弱みであった
のである。例外はあるとしても，編集局長といった
編集現場のトップが総じて短命である傾向があるこ
とも，腰を落ち着けて臨む編集体制が構築できない
要因になるだろう。ここで見えてきた編集幹部の影
の薄さや，本稿では取り上げられなかった『北海道
新聞』の他紙とは異なる独立した論調など，具体的
な実態の究明は今後の課題としたい。
　そして高杉発言のように，政府にとって都合のわ
るいことがそもそも報じられなければ，私たちは判
断材料を持ちえない。そういう意味では，『週刊時
事』の政府買上げの事例に代表されるように保守側
の報道機関と政財界は親和性が高く，革新側・保守
側いずれにせよ，幻想を抱かずに，現実を知ること
からしか始まらないということである。
　「マスコミ月評」と『デスク日記』は報道内外の言
論圧力を記した記録である。内部の力学には，経営
陣，他紙や他局の動向，社会部と政治部の緊張関係，
整理部の関門，自主規制の内在化，労働組合といっ

た要素がある。外部の力学には，首相・閣僚，自民
党・郵政族，アメリカ政府，財界とスポンサー（さ
らに仲介役の電通），中央官庁，警察，右翼といった
要素が挙げられる。こうした紙面や番組に直接現れ
ないものを丹念に追求していくことがこれからも必
要である。
　つまるところ「偏向」攻撃とは何なのか。攻撃側
にとって非常に都合のよいマジックワードというこ
とである。根拠なく言いっぱなしにできるレッテル
張りにもつながる。「偏向している」というだけで
は，攻撃側にとって「気に入らない報道である」と
いう表明にすぎない。だからこそジャーナリズムは，
「偏向」と非難する側の根拠をしつこく問い質し，
具体的な言論で徹底的に応戦する必要がある。編集
幹部も現場の記者も，それを受容する読者も，簡単
にその言葉に踊らされることがあってはなるまい。
それがジャーナリズムの歴史を振り返った時に強く
にじみ出てくる教訓である。
　権力にコントロールされる報道こそ，最大の一方
的報道であり，偏向報道なのである。その問題は，
新聞離れとともに，インターネットで気軽に「偏
向」という言葉が飛び交う現代において，より切実
さが高まっている。その上で，考えなければならな
いのは，１９６０年代の言論圧力というのは介入の形跡
も目立つ露骨なものであり，それが徐々に巧妙にな
ってくるという難しさである５９）。それゆえに記録
自体が同時代の抵抗という側面を持ちえた「マスコ
ミ月評」や『デスク日記』の存在意義は大きい。そ
こから言論圧力の構造と原型を考え続けることがで
きるからである。私たちの「知る権利」の内実と基
盤を鍛えていくためにも，ジャーナリズム史研究の
役割が一層問われているといえよう。

注
１） 小和田次郎・大沢真一郎『総括　安保報道』
（現代ジャーナリズム出版会，１９７０年）３０頁。

２） 同上，３１頁。日本新聞労働組合連合ほか〔編〕
『産経新聞残酷物語』（日本新聞労働組合連合・不

立命館産業社会論集（第５４巻第１号）104



当労働行為対策会議・産経の仲間を守る共闘会議，
１９６３年，初出１９６１年）２頁では「産経新聞の内容
は，財界，保守勢力の御用機関紙としての面目を
発揮し，憲法改正，再軍備賛成，日本の核武装推
進という危険な方向で進んでいる。安保闘争後の
マスコミ反動化の中でも産経はいつも一番右寄り
の先頭を切っている」と述べられている。なお同
書３３頁には，前節で言及したように「木村ファッ
ショ」と呼ばれた『朝日新聞』編集局長の木村照
彦が，兄事するといわれる水野成夫の産業経済新
聞社内を訪問したことにも触れている。

３） 菅本進『前田・水野・鹿内とサンケイ』（東洋
書院，１９９６年）３１～３３， ４２， ４８～５０， ６７頁。

４） 小和田・大沢，前掲『総括　安保報道』３２２～
３２３， ３４５頁。安保闘争直後，「新聞の反体制的論
調」の対策の必要性を痛感した政財界の関係者に
対して「電通の故吉田秀雄社長が，一策を案出し
た。電通が仲介役となって，東京都下の新聞編集
幹部と財界人との懇談会を開く，というのであ
る」との記述もある（酒井寅吉『朝日文化人』光
文社，１９６７年，２１頁）。船越健之輔『われ広告の鬼
とならん　電通を世界企業にした男・吉田秀雄の
生涯』（ポプラ社，２００４年）４２０～４２３頁も参照。

５） 原寿雄「新聞代値上げの舞台ウラ」（『月刊総
評』１９６２年１１月号）２６頁。

６） 日本ジャーナリスト会議〔編〕『マスコミ黒書』
（労働旬報社，１９６８年）２３４頁。

７） 同上，２３５頁によれば，習志野自衛隊がこの『千
葉日報』を大量に買上げたのは１９６２年５月であり，
それを地域に配布したとある。

８） 国家公安委員会委員は，例えば本論文で出てく
る人物としては，小汀利得，永野重雄，藤井丙午，
橘善守が就任している。この時期は，小汀と永野
も委員であった。

９） 橋本登美三郎『私の履歴書─激動の歩み』（慈
母観音出版社，１９７６年）２１７頁。

１０） 日本新聞労働組合連合ほか〔編〕『続　産経新
聞残酷物語』（日本新聞労働組合連合・不当労働
行為対策会議・仲間を守る共闘会議，１９６３年）５８
頁では，時事通信は「長谷川才次社長の独裁制下
で『産経残酷─時事地獄』と呼ばれるほど社内は
非民主的である」と書かれている。

１１） 橋本徹馬も佐藤栄作「は予々私の政治上の意見
をよく聞いてくれる人であった」と記している
（橋本徹馬『自叙伝』紫雲荘，１９９６年，４７１頁）。

１２） １９４７年に『朝日新聞』を辞めた前田義徳は「浪
人していたところを自民党の佐藤栄作氏が解説委
員としてNHKに入れた人物だ。その腹心として
専務理事を務めた佐野弘吉氏も，朝日の政治部官
邸キャップから佐藤氏の口利きでNHKに入局し
ていた。とくに佐野氏は世田谷の佐藤栄作氏の私
邸の台所に入り込めるほど，佐藤夫妻の信任が厚
い男といわれていた。二人は佐藤氏のバックアッ
プで『異例の出世』を果たし，『朝日進駐軍』とし
てNHKに君臨していた」と島桂次『シマゲジ風
雲録』（文藝春秋，１９９５年）１４頁では描写されてい
る。

１３） 波野拓郎『知られざる放送』（現代書房，１９６６
年）３６頁では，靭勉は「かつて佐藤栄作氏が電通
相だったころの次官であり，いわば腹心である」
と書かれている。

１４） 『朝日新聞』１９６５年１月１日付，同年１月６日
付，同年１月６日付夕刊。なお『読売新聞』１９６５
年１月６日付によると当初，佐藤首相が意図して
いたのは桜田武日清紡会長であったが，桜田に就
任を断られ，佐藤首相は植村甲午郎に財界人の推
薦を要請して，高杉晋一の起用につながったとい
う。

１５） 佐藤榮作『佐藤榮作日記』第２巻（岩波書店，
１９９８年）２２０頁。

１６） 『アカハタ』１９６５年１月１０日付。高杉発言の詳
細については「日本の潮　隠された『高杉発言』」
（『世界』１９６５年３月号）や日本ジャーナリスト会
議「“高杉発言”の経過と内容」（『歴史評論』１７６
号，１９６５年４月）を参照のこと。

１７） 梶居佳広「日韓国交正常化（１９６５年）と主要紙
社説」（『立命館経済学』６６巻３号，２０１７年）２４頁。

１８） 日高六郎〔編〕『戦後資料　マスコミ』（日本評
論社，１９７０年）４０６頁。

１９） 小和田・大沢，前掲『総括　安保報道』３９６頁。
２０） 共同通信社社史刊行委員会〔編〕『共同通信社
５０年史』（社団法人共同通信社・関連会社，１９９６
年）１６３頁によると，ほかにも共同通信を脱退し
たところは防長新聞，大阪日日，新夕刊，南信日

１９６０年代という「偏向報道」攻撃の時代（根津朝彦） 105



日新聞，栃木新聞，夕刊新聞，ラジオ関西，大阪
放送，ニッポン放送，北日本放送，文化放送があ
り，共同通信の経営危機に狙いを定めるかのよう
に時事通信の「対共同攻勢が強まった」とある。

２１） 日高編，前掲『戦後資料　マスコミ』４１５～４１６
頁。

２２） 小坂武雄「三つの信条」（『新聞経営』１５号，
１９６６年）４３頁。同４２～４３頁では，小坂自ら日韓条
約問題について「賛成の態度を堅持せしめ，とく
に共同通信からの配信に注意させた」とも記され
ている。この小坂社長の信条を踏まえれば，後述
のごとく，共同通信配信の記事で「機動隊帰れ」
の部分を「両方帰れ！」と『信濃毎日新聞』が書
き換えた背景もよくわかる。

２３） 松田浩『ドキュメント放送戦後史』Ⅱ（双柿舎，
１９８１年）３１９～３２２頁。波野，前掲『知られざる放
送』２３１頁では，山田栄三は「NET報道部長時代
から『おれは佐藤栄作の一の子分だ』と豪語して
いる人物」と記されている。山田は後に『正伝　
佐藤栄作』上下（新潮社，１９８８年）を刊行する。

２４） 小和田次郎『続デスク日記』（みすず書房，１９６６
年）２０７頁。

２５） 日高編，前掲『戦後資料　マスコミ』４０６， ４０８
～４０９頁。

２６） 島，前掲『シマゲジ風雲録』１５～１６頁。
２７） 松田，前掲『ドキュメント放送戦後史』Ⅱ ３２６

頁によれば，日韓条約批准期成会（同書では日韓
条約批准促進期成会）は１９６５年１０月２日に始った
とある。１０月５日以降の日韓条約の批准をめぐる
臨時国会の直前に結成されたことがわかる。

２８） この時期，『デスク日記』の１９６６年４月２０日の
記載では，国士舘大学の入学式で柴田徳次郎学長
は告辞の中で「戦後の本にはロクなものはないか
ら戦前の本を読みなさい。天皇さまに悪いことを
する奴らを叩き殺すためにも武道をおさめねばな
らない」とし，式は君が代と教育勅語の朗読で始
まったとある。国士舘大学の同年４月８日の始業
式には橋本徹馬が記念講演も行っている（小和田
次郎『デスク日記３』みすず書房，１９６７年，６８～
６９頁）。

２９） 佐藤，前掲『佐藤榮作日記』第２巻４５２頁。ただ
し同書３９２頁では，福島よりも前に東京都都知事

候補として日本大学会頭の古田重二良の名も挙が
っている。

３０） 松田，前掲『ドキュメント放送戦後史』Ⅱ １８５， 
２６１， ２６４頁。

３１） 同上，２６４～２６５， ２７６頁。日本ジャーナリスト
会議編，前掲『マスコミ黒書』２３４頁。

３２） 小和田，前掲『デスク日記３』７５～７６頁によれ
ば，この総理府広告の予算獲得では『読売新聞』
の編集局の抵抗もあったが，広告局の主張に押し
切られたそうで，１年間１７００万円の契約であった
ようだ。

３３） 『東京新聞』社長の福田恭助（１９６６年４月１０日
死去）は核武装賛成，憲法改正（再軍備賛成），一
つの中国（台湾しか認めない）という編集三原則
を掲げていたことでも知られる（小和田次郎『デ
スク日記５』みすず書房，１９６９年，１４４頁）。月評
でも「東京新聞が反共福田恭助社長時代に右翼的
新聞づくりで，みるみる読者に見放されていった
歴史がそう遠くないときにあるしね」と言及され
ている（６９年３月号１２８頁・北）。

３４） 松田，前掲『ドキュメント放送戦後史』Ⅱ３０１頁。
３５） 大手町の国有地をめぐり読売新聞社と産業経済

新聞社は激しく競合する。最終的には務台光雄が
１９６６年１２月２８日に佐藤栄作首相に談判を行い，
１９６７年８月に佐藤首相から読売新聞社に払い下げ
る方針で審議会を開催するという連絡を受け，読
売新聞社が競り勝つことになる（『読売新聞百二
十年史』読売新聞社，１９９４年，３２９～３３０頁）。この
件があり，水野成夫は佐藤栄作と絶交したそうだ
（菅本，前掲『前田・水野・鹿内とサンケイ』６５
頁）。

３６） 日高編，前掲『戦後資料　マスコミ』４１７頁。
３７） 松田，前掲『ドキュメント放送戦後史』Ⅱ３７５頁。

同書３７６頁では，日本広報センターの評議員名に
さらに桜田武，若宮小太郎，衛藤隆吉の名前が挙
げられている。

３８） 同上，３７７頁。
３９） 楠田實『楠田實日記─佐藤栄作総理首席秘書

官の二〇〇〇日』（中央公論新社，２００１年）８４５頁。
４０） 小和田次郎『デスク日記４』（みすず書房，１９６８

年）１８２， １８５頁。
４１） 編集部「すりかえられた佐世保の怒り」（『マス

立命館産業社会論集（第５４巻第１号）106



コミ市民』１９６８年３月号），山陽新聞労組史編集
委員会〔編〕『われら新聞労働者　山陽新聞労働
組合の歩み』（新聞労連山陽新聞労働組合，２００２
年）１７４～１７６頁，山陽新聞百三十年史編集委員会
〔編〕『山陽新聞百三十年史』（山陽新聞社，２００９
年）２５２頁。

４２） 小和田，前掲『デスク日記５』２７頁。
４３） 佐世保での反対運動に関して，例えば『日本経

済新聞』編集局長の中川順（後のテレビ東京社
長）は，「機動隊帰れ」と声を上げた市民が本当に
市民（「善良なるサラリーマンの市民」）なのか，
「プロ的な市民と称するものがやったのか」と，
現場を見ていないにもかかわらず，疑念を呈して
いる（伊藤正己・斎藤栄一・原四郎・中川順（司
会前田雄二）「編集権と編集方針」『新聞研究』
１９６８年６月号４３頁）。

４４） 前掲「すりかえられた佐世保の怒り」１０頁。
４５） 池松俊雄・萩元晴彦・渡辺泰雄（司会上田哲）
「消えゆくドキュメンタリー」（『マスコミ市民』
１９６８年５月号）４５～４６頁。

４６） 小和田，前掲『デスク日記５』４７頁。
４７） 同上，５０頁。
４８） 同上，５１頁。
４９） 付言すれば，この時事通信社から橋本徹馬は
『暴動学生問題と朝日新聞社批判』（時事通信社，
１９６９年）を出している。橋本の論理は，同書１７０
頁に「朝日新聞の従来の態度は，もっぱら平和主
義，進歩主義という偽善の幻想を掲げ，日本国民
の愛国心を抜けがらにして，日本国を弱体化し，
中共に媚び，ソ連の非道に眼をつぶって，米国議
員諸君のいわゆる『中共の脅威は絶対である』事
実の前に，日本国民に目かくしをする役目をつと
めてきた」とあるように単純かつ短絡的なもので
ある。なお佐藤榮作『佐藤榮作日記』第３巻（岩
波書店，１９９８年）４１２頁には，１９６９年３月１５日の記
述で「橋本徹馬君と一しきり朝日新聞の悪口を云
ふ。橋本君は徹底して朝日と闘って居る。しかも
この人の子供さんは朝日に勤めておる由。正義感
がゆるさないらしい」とあり，他の文献では確認

できていないが，橋本の子どもが朝日新聞社に勤
務しているという記述は興味深い。

５０） 小和田，前掲『デスク日記３』９０～９１頁では，
１９６６年５月２６日にフジテレビに労働組合が結成さ
れた際，「労組のないのを自慢にしてきた鹿内社
長は『電波を返上して社を解散する』と部長会で
叱りつけたということだ。『不当労働行為なんか
いくらやってもいい。死刑にはならない』と号令
をかけているともいうから，労組員への攻撃は激
化しよう」と記されている。こうした鹿内信隆の
姿勢は，同書６３頁の日本大学会頭の古田重二良ら
の「わが校の特徴は労働組合も全学連もないこと
だ」と誇る在り様に比肩する。

５１） 菅本，前掲『前田・水野・鹿内とサンケイ』１８０，
１９４～１９７頁。

５２） 財界については菊池信輝『財界とは何か』（平
凡社，２００５年）も参照のこと。

５３） 高山尚武『ドキュメント産経新聞私史』（青木
書店，１９９３年）１６４頁によると，この日の「会場正
面には日の丸が掲げられ，『君が代』の斉唱つき
という，これが新聞社の社員大会かと目を疑いた
くなる雰囲気であった」という。

５４） 松田，前掲『ドキュメント放送戦後史』Ⅱ３８１頁。
５５） 日本新聞労働組合連合〔編〕『新聞労働運動の

歴史』（大月書店，１９８０年）も参照のこと。
５６） 稲葉三千男「本と紹介　小和田次郎著『デスク

日記』『続デスク日記』」（『月刊総評』１９６６年５月
号）５７頁。

５７） 原寿雄『ジャーナリズムに生きて─ジグザグの
自分史８５年』（岩波現代文庫，２０１１年）１６７～１６８頁。

５８） この時の出版記念会の様子は，「『内部からの批
判』中継─小和田次郎消ゆ」（『朝日ジャーナ
ル』１９６９年５月４日号）でも紹介されている。

５９） メディア総合研究所〔編〕『放送中止事件５０年』
（花伝社，２００５年）７５～７８頁。

　なお本研究は２０１８年度の科学研究費補助金（若手研
究B）による成果の一部である。

１９６０年代という「偏向報道」攻撃の時代（根津朝彦） 107



立命館産業社会論集（第５４巻第１号）108

Abstract : This paper clarifies aspects of censorship on journalism in the 1960s, by analyzing content in the 
series of discussions titled “Monthly Review of the Mass Media” (Monthly Review, Nov. 1962-Sept. 1970) by 

four anonymous participants (one of whom was Toshio Hara, from Kyodo News’ social news department). 

Here we will focus particularly on the conservative connections between the mass media management and 

the political and business worlds. Firstly, Shigeo Mizuno, for whom the financial world had high hopes and 

who assumed the presidency of Sankei Shimbun, and Saiji Hasegawa of Jiji Press, led the opposition against 

reformist journalism. Then, the newly-established Eisaku Sato administration became a hub, overcame the 

Takasugi Crisis, and began to rally its network of connections for the Japan - Republic of Korea Basic 

Relations Treaty. One such initiative was the founding of the Japan Public Relations Center led by the Office 

of Public Relations, Prime Minister’s Office. Also, a symbolic incident of suppression of free speech 

targeting the 1968 student movement was the Sanyo Shimbun tampering case. The conservative side of the 

news industry that won control from 1968, as represented by Sankei Shimbun’s new president Nobutaka 

Shikanai, would promote moderate generational change. Thus, the “Monthly Review of Mass 

Communication” ended with the final title being “‘Censorship’ in Journalism.” This ushers in the period after 

the age of attacks on “biased news coverage” in the 1960’s.

Keywords : Sankei Shimbun, Jiji Press, Eisaku Sato, Takasugi’s remarks, the business world, The Office of 
Public Relations of the Prime Minister’s Office, Sanyo Shimbun

Suppression of Biased News Coverage in the 1960s :
Censorship as Seen in the “Monthly Review of the Mass Media” (Part 2)

NEZU Tomohiko ⅰ

ⅰ Associate Professor, Faculty of Social Sciences, Ritsumeikan University


