コラム

新入生のみなさま、ご入学おめでとうございます。

2020年度は、コロナ禍で、いつもと違った生活が余儀なくされ、新しい大学生活もどうなるのかと、将来について案じた人も多いことと思います。
そうした、いろいろな道のりを経て入学してくださったこと、とてもうれしく思いますし、こころよりお祝い申し上げます。

わたしたち職員も、昨年、学生不在のキャンパスを数か月経験し、胸が痛むような思いで過ごし、とてもさみしく感じました。
この度、3月には卒業式、4月には入学式がとりおこなわれ、感染防止に協力いただきながら、学生のみなさんが集う姿をみて、その華やかな姿と雰囲気に、心励まされるような想いです。

入学式の動画も拝見し、新入生代表の方たちの力づよい言葉の数々を聞いて、みなさんの学生生活をしっかり支え、応援していきたいと感じています。

コロナ禍は、あいにくしばらく続きそうですね。
学生サポートルームは、大学生活に関するあらゆる相談を受け付けています。
学生生活に関すること全般、人間関係、こころの問題、進路などなど、どんなことでもお話をうかがいます。
必要に応じて、適切な相談場所にもおつなぎします。
そして、しっかり悩み、じっくり考え、それぞれが安心して、充実した大学生活を送ることができるように応援しています。

また、学生サポートルームでは、個別の相談だけではなく、リラクセーション、おしゃべりの会、就職に関するイベントなどなど、いろんな企画を実施しています。
ほかに、HPの「こころの健康」欄には、リラクセーションのための音声ガイドや、コロナ禍での心身の健康に役立つ情報を掲載しています。

悩むこと、相談することを恥ずかしいと考える人もいますが、危機的な状況は、新しい道がひらけていく契機にもなりえます。
一緒によく考え、自分らしい道をみつけていきましょう。


学生サポートルーム カウンセラー