120 |
エイミー・ジョー・キム『ネットコミュニティ戦略』翔泳社、2001年。 |
119 |
石川直人『インターネットコミュニティ戦略』ソフトバンク、2001年。 |
118 |
野村総合研究所『緑えんネット物語』野村総研、2001年。 |
117 |
セス・ゴーディン『バイラルマーケティング』翔泳社、2001年。 |
116 |
佐々木裕一/北山聡『Linuxはいかにしてビジネスになったか コミュニティ・アライアンス戦略』NTT出版、2000年。 |
115 |
長谷川耕造『タフ&クール』日経BP社、2000年。 |
114 |
リクルート・ナレッジマネジメントグループ『リクルートのナレッジマネジメント』日経BP社、2000年。 |
113 |
畠山けんじ/久保雅一『ポケモンストーリー』日経BP社、2000年。 |
112 |
M.グラッドウェル『ティッピング・ポイント』飛鳥新社、2000年。 |
111 |
R. フロスト/J. シュトラス『インターネット・マーケティング概論』ピアソンエデュケーション、2000年。 |
110 |
M. ステフィク編『電脳新世紀』パーソナルメディア、2000年。 |
109 |
R. スペクター『アマゾン・ドット・コム』日経BP社、2000年。 |
108 |
A. Gabor, The Capitalist Philosophers : The Geniuses of Modern Business, Times Business, 2000. |
107 |
N. M. Dixon, Common Knowledge : How Companies Thrive by Sharing What They Know,Harvard Business School Press, 2000. |
106 |
D. Tapscott, D. Ticoll and A. Lowy, Digital Capital, Harvard Business School Press, 2000. |
105 |
Jeremy Rifkin, The Age of Access : The New Culture of Hypercapitalism, J P Tarcher, 2000. |
104 |
J. Jacobs, The Nature of Economies, The Modern Library, 2000. |
103 |
J.Hagel and M.Singer, Net Worth, Harvard Business School Press, 1999. |
102 |
金子郁容『コミュニティ・ソリューション:ボランタリーな問題解決に向けて』
岩波書店、1999年。 |
101 |
国領二郎『オープン・アーキテクチャ戦略』ダイヤモンド社、1999年。 |
100 |
E. I. Schwartz, Digital Darwinism, Broadway Books, 1999. |
99 |
B. J. パイン/ J. H. ギルモア『経験経済』流通科学大学出版、2000年。 |
98 |
C. シャビロ/ H. R. バリアン『ネットワーク経済の法則』IDGジャパン、1999年。 |
97 |
Lawrence Lessig, Code and Other Laws of Cyberspace, Basic Books, 1999. |
96 |
伊丹敬之『場のマネジメント』NTT出版、1999年。 |
95 |
川崎和哉編著『オープンソースワールド』翔泳社、1999年。 |
94 |
伊丹敬之『場のダイナミズムと企業』東洋経済新報社、1999年。 |
93 |
E. S. Raymond, The Cathedral & The Bazaar, O'Reilly,1999 |
92 |
J. Magretta(edited), Managing in the New Economy , Harvard Business Review Book, 1999. |
91 |
F.エバンス/T.S.ウースター『ネット資本主義の企業戦略』ダイヤモンド社、1999年。 |
90 |
西垣通『こころの情報学』筑摩書房、1999年。 |
89 |
F. Ostroff, The Horizontal Organization, Oxford Univ.Press, 1999. |
88 |
砂智久・中垣剛・山根正裕・細井浩一「デジタルアーカイブの社会的利活用とその政策的課題」立命館大学『政策科学』第6巻2号、1999年3月1日。 |
87 |
W. Mitchell, E-topia, The MIT Press, 1999. |
86 |
T. L. Friedman, The Lexus and the Olive Tree, Farrar, Strauss and Giroux, 1999. |
85 |
D.Schon, B.Sanyal and W.Mitchell (eds.) High Technologies and Low Income Communities, The MIT Press, 1999. |
84 |
金子郁容・松岡正剛・下河辺淳『ボランタリー経済の誕生』実業之日本社、1998年。 |
83 |
M. A. Cusumano and D. B. Yoffie, Competing on Internet Time : Lessons from Netscape and Its Battle With Microsoft, The Free Press, 1998. |
82 |
金子郁容「インターネット時代の組織はなぜできるのか」『BUSINESS REVIEW』Vol.46, No.2、一橋大学イノベーションセンター、1998年 |
81 |
仲田正機・細井浩一・岩波文孝『企業間の人的ネットワーク:取締役兼任制の日米比較』同文舘、1997年。 |
80 |
矢田真理『ゲーム立国の未来像』日経BP社、1997年。 |
79 |
池田信夫 『情報通信革命と日本企業』NTT出版、1997年。 |
78 |
T. A. Stewart, Intellectual Capital, Currency Doubleday, 1997. |
77 |
F. P. ブルックス『人月の神話』アジソン・ウェスレイパブリッシャーズ・ジャパン、1996年。 |
76 |
三浦文夫『デジタルコンテンツ革命』日本経済新聞社、1997年。 |
75 |
松岡正剛『知の編集工学』朝日新聞社、1996年。 |
74 |
M. Hammer, Beyond Reengineering, HarperBusiness, 1996. |
73 |
武邑光裕『デジタル・ジャパネスク』NTT出版、1996年。 |
72 |
N. Negroponte, Being Digital, Vintage Books, 1996. |
71 |
清水則之・村瀬一郎『グループウェア』ジャストシステム、1995年。 |
70 |
W.ブレイマー / C.ウィンズロー『フューチャーワーク』東洋経済新報社、1995年。 |
69 |
米倉誠一郎『戦略的国家・企業・個人を求めて』創元社、1994年。 |
68 |
石垣政博「グループウェアの機能と導入に対する課題」『研究開発マネジメント』、1994年7月号。 |
67 |
石井裕『グループウェアのデザイン』共立出版、1994年。 |
66 |
石井裕『CSCWとグループウェア』オーム社、1994年。 |
65 |
西垣通『マルチメディア』岩波新書、1994年 |
64 |
神沼二真『第三の開国』紀伊国屋書店、1994年。 |
63 |
小池和男『日本の雇用システム』東洋経済新報社、1994年。 |
62 |
会津泉『進化するネットワーク』NTT出版、1994年。 |
61 |
安斎紘司『オープンシステムメソドロジー』工業調査会、1994年。 |
60 |
P.Lloyd, Gromiddleware in the 21st Century, Adamantine Press, 1994. |
59 |
R.K.ウィゾッキィ / J.ヤング『情報システム組織論』オーム社、1994年 |
58 |
P.Curtis, "Social Virtual Reality : A Technological Platform for Gromiddleware", Gromiddleware Solution '94, Tokyo, 1994. |
57 |
NIRA・今井賢一編『21世紀型企業とネットワーク』NTT出版、1992年。 |
56 |
J.Connolly and E.Edmonds(Eds.), CSCW and Artificial Intelligence,Springer-Verlag,1994. |
55 |
H.ミンツバーグ『マネジャーの仕事』白桃書房、1993年。 |
54 |
D.Rosenberg and C.Hutchison(Eds.), Design Issues in CSCW, Springer-Verlag, 1994. |
53 |
林雄二郎・山岡義典『フィランソロピーと社会』ダイヤモンド社、1993年 |
52 |
浜野保樹『マルチメディアマインド』BNN出版、1993年。 |
51 |
金井壽宏『ニューウェーブマネジメント』創元社、1993年。 |
50 |
橋本典明『メディアの考古学』工業調査会、1993年。 |
49 |
伊丹敬之・加護野忠男・伊藤元重『日本の企業システム第1〜4巻』有斐閣、1993年。 |
48 |
アラン・ケイ他『マルチメディア』岩波書店、1993年。 |
47 |
W.ダビドゥ/ M.マローン『バーチャル・コーポレーション』徳間書店、1993年。 |
46 |
S.Easterbrook(ed.), CSCW : Cooperation or Conflict ?, Springer-Verlag, 1993 |
45 |
R.X.クリンジリー『コンピュータ帝国の興亡』アスキー、1993年。 |
44 |
M.ハマー / J.チャンピー『リエンジニアリング革命』日本経済新聞社、1993年。 |
43 |
M.Sharples(ed.), Computer Smiddleported Collaborative Writing, Springer-Verlag, 1993. |
42 |
Jessmiddle,L.M. and Valacich,J.S. eds., Gromiddle Smiddleport Systems, Macmillan, 1993. |
41 |
D.Diaper and C.Sanger(eds.), CSCW in Practice : An Introduction and Case Studies, Springer-Verlag, 1993 |
40 |
B.シュナイダーマン『ユーザインタフェースの設計』日経BP社、1993年。 |
39 |
(財)日本データ通信協会編『マルチメディア時代のグループウェア』オーム社、1993年。 |
38 |
J.Jacobs, Systems of Survival, Vintage Books, 1992. |
37 |
野々垣旦・小林康人・森田修三ほか『ヒューマンインタフェースの未来』富士通経営研修所、1992年。 |
36 |
西垣通監修『組織とグループウェア』NTT出版、1992年。 |
35 |
坂下昭宣『経営学への招待』白桃書房、1992年。 |
34 |
奥村宏『会社本位主義は崩れるか』岩波新書、1992年。 |
33 |
T.ウィノグラード「協調活動の設計における言語/行為パースペクティブ」(西垣通監修『組織とグループウェア』NTT出版、1992年) |
32 |
M.シュレーグ『マインド・ネットワーク』プレジデント社、1992年。 |
31 |
電通総研『企業の社会的貢献』日本経済新聞社、1991年。 |
30 |
石井裕「グループワークモデル化技術」(松下温編著『図解グループウェア入門』オーム社、1991年) |
29 |
松下温編著『図解グループウェア入門』オーム社、1991年。 |
28 |
奥出直人『思考のエンジン』青土社、1991年。 |
27 |
T.W.Malone and J.F.Rockart, "Computers,Networks and the Corporation", SCIENTIFIC AMERICAN, Sept.,1991. |
26 |
N.マイヤー / M.ブーン『情報優位の企業戦略』TBSブリタニカ、1991年。 |
25 |
Mark Weiser, "The Computer for the 21th Century", SCIENTIFIC AMERICAN, Sept.,1991. |
24 |
L.G.Tesler, "Networking Computing in the 1990s", SCIENTIFIC AMERICAN, Sept.,1991. |
23 |
野中郁次郎『知識創造の経営』日本経済新聞社、1990年。 |
22 |
日本経済新聞社編『日経SIS:情報戦略経営』日経BP社、1990年。 |
21 |
日本経済新聞社編『ゼミナール現代企業入門』日本経済新聞社、1990年。 |
20 |
R.ワーマン『情報選択の時代』日本実業出版社、1990年。 |
19 |
R.ジョンソン『グループウェア』日経BP社、1990年。 |
18 |
M.パーカー / R.ベンソン『情報システム投資の経済学』日経BP社、1990年。 |
17 |
島田達巳「SIS登場の背景」(島田達巳・海老澤栄一編『戦略的情報システム』日科技連、1989年) |
16 |
伊丹敬之・加護野忠男『ゼミナール経営学入門』日本経済新聞社、1989年。 |
15 |
T.ウィノグラード / F.フローレンス『コンピュータと認知を理解する』産業図書、1989年。 |
14 |
M.Castells, The Informational City. Oxford: Basil Blackwell, Blackwell,1989, |
13 |
E.H.シャイン『組織文化とリーダーシップ』ダイヤモンド社、1989年。 |
12 |
C.ワイズマン『戦略的情報システム』ダイヤモンド社、1989年。 |
11 |
W.シノット『戦略情報システム』日刊工業新聞社、1988年。 |
10 |
L.S.Richman, "Software catches the Team Spirit", FORTUNE, June 8, 1987. |
9 |
H.ラインゴールド『思考のための道具』パーソナルメディア、1987年。 |
8 |
M.マクルーハン『グーテンベルクの銀河系』みすず書房、1986年。 |
7 |
Daft,R.L., Lengel,R.H. and Trevino,L.K., "Message Equivocality Media Selection, and Manager Performance," MIS Quarterly, Sep. 1987. |
6 |
Daft,R.L. and Lengel,R.H., "Organizational Information Requirements, Media Richness and Structural Design, " Management Science, vol.32, No.5, 1986. |
5 |
R.L.Nolan,"Managing the Advanced Stages of Computer Technology",in F.W.McFarlan(ed.):The Information Systems Research Challenge,Harvard Business School Press,1984. |
4 |
D.Schon, The Reflective Practicioner, Basic Books, Inc., 1983. |
3 |
R.L.Nolan,"Managing the Crises in Data Processing",Harvard Business Review,vol.57,March-April,1979. |
2 |
H.A.サイモン『意思決定の科学』産能大出版部、1979年。 |
1 |
C.I.バーナード『経営者の役割』ダイヤモンド社、1968年。 |