独り言へ

1999/8/31

腹の立つことばかりである。一つは言わずもがなだが。

1999/8/23

ペタジーニ恐るべし。

「次は立命館大学正門」ビー。お、今日は降りた。 あれ正門じゃない方に歩いていく。あっちの門に何の用だろう?

ADMから郵便物。別刷かと思ったら自分の論文が載った雑誌本体。 ちょっと感激。早く別刷もくれー。

1999/8/20

3回と5回にも点を取って勝った。7安打ではマシンガン復活とはいかないが。 β反神が言売売に負けた(藪が14敗目!)ため、2位浮上はお預けだ。 (8/20、21時30分記)。

この阪神3連戦のベイスターズの点の取り方はみごとだ。
初戦:1 0 0 0 0 0 0 0 ×
2戦:2 0 0 0 0 0 0 0 ×
3戦:4 0 0 0 0 0 0 0 ×
今日は神宮だからこうはいかないが、 もし横浜スタジアムでやったら
8 0 0 0 0 0 0 0 ×
かな。お見事「1回しか点が取れない打線」

読売をとらえたら, あとは如何に中日のマジックナンバー点灯を遅らせるかだ。

しかしプロ野球ニュースの前後1時間くらい寝てしまったのは痛恨。 読売はどうやって負けたのだろうか?

1999/8/19

サーチエンジンを使ったついでに, 「加川」を検索してみた. 1081件もあってビックリ。加川良の関係が多かった(加川良って知ってますか?)。 私のことが載っているのは20件。 星の王子のページ、天才君のページの他に、 「マニアカズ」なんていうのもリストにあった. クリックして納得。
我祖父の故郷に程近い石川県鳳至(ふげし)郡穴水町に 「宇加川」という所があるのが判明。加川姓のルーツはそこか?
「葛根湯加川きゅう辛夷」はなんと読むのだろうか?

中日に逆らうのは止めたほうがよさそうだ. 「マシンガン打線」改め「1回しか点が取れない打線」では太刀打ちできない. 言売売の上に行ければよしとしよう.

権藤監督、おっと罰金、権藤さんが胴上げされている画像を入手。 壁紙にした。これで元気100倍。

1999/8/17

10連勝して3連敗、どうなることかと思ったが, まあ7連勝したと思えばよい。

1週間前同様, 4回生のM君が院試の問題を持ってよく来る。もうすぐらしい。 院試を受けずに大学院に行った者としては, あのような問題を解くのは新鮮で楽しい. 色々な定理を試行錯誤で使っていく様子を見せたら, 学生は「数学は面白い」 と思ってくれるのだろうか? それとも 高山先生が書いておられるように, 「じれったい」といわれてしまうのだろうか?

1999/8/10

「次は立命館大学正門」ビー。お、だまされた人がいる。 様子を見てやれ、ワクワク。 「お客さん、このバス、中まで入りますけどどうします?」余計なことを。

佐藤選手の連続試合安打は25で止まっていたらしい。残念。

今の時期は、NHKとABCが高校野球に占領されている。 CSのスカイAは一日中高校野球。 高校野球はなんか悲壮感が漂っていて見る気にならない。

「神奈川を制すものは全国を制す」の現状は「神奈川を制したものは疲れ果てている」 ですね。東神奈川大会と西神奈川大会にわけるべきだと思う。 しかし、東神奈川(というか横浜市内)に強豪が集まっているので、 西神奈川大会はレベルが低そうだ。 (しかし横浜市内の我母校は、西神奈川大会に混ぜても1回戦負けかな。 一応母校からプロ野球選手は出ているんだが。)

院試が近いので、赤堀先生大忙し。M君は代数の質問に私の部屋にも来る。 一生懸命考える姿を見ると、見習って欲しいものだ、と思った(誰に?)。

1999/8/9

ついに9連勝。オールスター直後8連勝というのはタイ記録らしい. しかも先発全員安打、先発全員得点、これは35年ぶりらしい. タチ悪し、マシンガン打線.
広島がだらしなく, 2位浮上はお預けになってしまった.

やる気がおきないことはしばしばだが、今日は異常だ。 こんな日はとっとと帰ろう。

1999/8/7

勝ち続けていますね. 不思議不思議. ついに読売に0.5差. 佐々木不要説が浮上するかも知れない.

大阪在住の、私より5日早く生まれた「人生の師」と久々に色々話した. さすがに言葉に含蓄がある. 「学生は、テレビを見るように数学をしている. 新聞を読むようには数学していない」という言葉は気に入った.

広島在住の友人とも話をした。受験産業に長く居る人は人間が出来ている. まだまだ私はケツが青い.

最近は阪神の遠山よりも私を感激させている選手が居る. ヤクルトの佐藤選手. 全日本の4番が鳴り物入りでダイエーに入団. 目が出ずヤクルトへトレード. ヤクルトでも目が出ず(昨年までの通産打率 .185)。 ところが今は25試合連続安打、高橋慶彦の33試合連続安打を塗り替える勢い. 今日で34歳. まだまだ頑張れ.

1999/8/4

貯金が3に成りました. 今期最多. 一昨年の「8月に月間二桁の勝ち越し」を再現すれば優勝は十分あるが, 最大の違いは佐々木がいないこと, 故障上がりの五十嵐がまだ本調子じゃないこと. まあいいや. 読売さえ優勝しなければ.
#頑張れ阪神.

一回生の採点を少々厳しくしてしまったのを後悔していたが, さっきとある学生さんと話した結果、よかったのかなという気もしてきた. しかしなー、という気もやはりする。採点をすると頭が痛くなる.

四回生のM君がよく大学院入試の問題を持って質問に来る. なかなか面白い. いくつかは完全に解き, いくつかはいいせんまで解けた. いまから院試を受けたら受かるなー, 受けようかなー, などと思ってみたりする.

1999/8/1

8月ざんす. 天才君 に余計なことを言ってから早半月. ようやく貯金2に戻った. 阪神の遠山投手がベイスターズとの試合に出てくると困る. どっちを応援していいか悩んでしまう.
今同年代で特に応援しているのは、R.Rose(横浜ベイスターズ)、 遠山(阪神タイガース)、高木(ヤクルトスワローズ)。 佐々岡(広島カープ)、河本(千葉ロッテマリーンズ)、 中山(中日ドラゴンズ、元大洋ホエールズ)にも頑張ってもらいたい。

ハイジャック事件のニュースを見て. 「専門用語で機長に語り掛け...」、 「フライトシミュレーターで慣れていて...」。 頭でっかちはいけませんね.
数学もまたしかり。知識の多寡でやる学問ではありません。 地道に勉強をし、慣れることが大事. 「100の使えぬ知識より, 10の使いこなせる知識」(読み人知らず)

とあるページを見ると, 私は徳川綱吉と同じ誕生日らしい. 人に理不尽な要求をする素地があったわけやね。 因みにJ.A.先生は水戸黄門と同じ誕生日らしい.

1999年10月 1999年9月 1999年7月 1999年6月