トップページへ
独り言へ

2000/2/29

色々な事情で今日は29日である。 100年早く生まれていたら、私の中学時代の友人塚田君と、 タレント飯島直子の8回目の誕生日は無かったわけである。 そうすると、奇しくもですね(c)林家ペー、 今日は中山美穂の30回目の誕生日だったわけである。

2000/2/28

卓球が大流行らしい。日本人のことだからすぐに飽きるだろう。 もつ鍋、ティラミス、タマゴッチetc.。 まあ卓球業界と、稲中卓球部の作者と、電気グルーブの石野氏のために、 少しは続くことを願おう。

ディレクTVがスカイパーフェクTVに吸収されるとか。生き残るのは大変である。 心配なのは、チューナーの買い替えは不要なんだろうかということ、 アンテナの向きはどうするんだろうということと、 横浜ベイサイドTVはスカパーで見られる(≠見れる)ようになるんだろうか、 ということである。 今カスタマーセンターに電話をすると絶対繋がらないだろうから、 しばし静観するとしよう。

ら抜き言葉の使用は避けたい。 スポーツニュースを聞いていると、「出れる」、「投げれる」が非常に耳障りである。

それで思い出したが、「みみざわりがよい」という変な言葉がある。 「耳障りが良い」とはこれ如何に。「てざわりがよい」は正解。「手触り」だから。

2000/2/24

昨日は気が向いたので、京都市内をコロコロした (一人であり、さいころも持っていなかったので、本当はコロコロではないのかも)。 普通は地下鉄で三条京阪に出てそこからスタートなのだが、 たまたま一時間に一本の四条河原町−山科循環の京阪バスの時間だったので、 スルッとKANSAI K CARDで京阪バスに乗る。 丸善で予算の浪費のため本を買い、駸々堂の跡地へ。 分裂して民主堂が誕生するのだろうか?などと下らないことを考えつつ四条通へ。 ジュンク堂なる本屋があるのを知り、入ってみる。 お目当てのものがないので、地下鉄の四条駅から京都駅へ。トラフィカ京カード使用。 八条口のアバンティの本屋でお目当ての本を購入後、JRで帰宅。Jスルーカード使用。 このまま大学へ行けば定期券も使用したので、 いつも4枚1セットで持っているカードを全て使用したことになるが、 住処の近所で買い物をしたいのでそのまま帰宅。

今日は修論公聴会。7人を4人、3人で2部屋にわけ、片方は1時間半で、 もう片方は2時間で終了という、J学科から見たら夢のような楽さ加減。 昨日はコロコロ疲れのはずが、習慣なのか4時過ぎまで眠くならず、 若干寝不足だったはずだが、居眠りしないで2時間過ごせた自分に感心。

修論公聴会の感想:学生は指導教官に似る。

2000/2/22

オリックスブルーウェーブの二軍が「サーパス神戸」と名乗るそうだ。 「湘南シーレックス」に対抗したか、と思ったら、 スポンサーが穴吹工務店だかららしい。 どうせなら監督を穴吹氏(元南海監督)にすればいいのに。
企業名を名乗らないチームはやはり横浜ベイスターズ、湘南シーレックスだけだな。 よしよし。広島は本当は「広島東洋カープ」だから。 おっと、もう一つあったな。 「読売ジャイアンツ」と名乗らず、「巨人」とか名乗ってる阿呆チームが。

それはともかく、佐々木主浩君、32歳の誕生日おめでとう。

2000/2/21

久しく雨を見ていない気がする。♪I wanna know have you ever seen the rain?

2000/2/19

一月ほど前に入手したコンピューターの形をしたものが、 友人のここ数日の協力により計算機に進化した。感謝感激雨霰。 書類作成マシーンという名のコンピューターにはそのままいてもらって、 計算機にはがんがん計算してもらおう。

2000/2/17

昨晩は、米原付近の雪害のためらしく、電車のダイヤが無茶苦茶だった。 9時24分の電車に乗るつもりで10分のバスに乗車。 18分くらいに駅に着くと、4分の網干行が目の前で発車、 17分の西明石行は間引き(草津始発だぞ、米原関係無いだろ!)、 24分の上郡行が46分に来る始末。プンスカ。 石山で何故か新快速と合流。乗り換えようかと思ったら、 こっちの戸が開くと同時に向こうが閉まる始末。プンスカプンスカ。

2000/2/16

用があって五条京阪まで行ったついでに、京都駅のアバンティの本屋へ行った。 Debitカードで本が買える、ということだったので、文庫本を2冊購入。 三井銀行のキャッシュカードを出すと、店員さんが困惑顔。 「今のさくら銀行です」と説明したら納得してもらえた。 Debitカード便利でよろしい。どんどん利用可能店舗が増えるそうだ。 これでここ数年一切手をつけなかったさくら銀行の口座をいじる機会が増えた。 さあ、何年で残高0円にしてやろうか。 (一時数百円にしておろせなくなった時はあったが。)

2000/2/13

最近J.A.先生の霊験あらたかさが一部で話題となっている。 ここ数日仕事上必ず顔をあわせているが、そのおかげか、妙に研究が捗っている。 昨晩もここ数日悩まされていた宿敵を打ち倒すことに成功した。 J.A.氏を教祖に担いで、宗教の代表でもやろうか? ビートたけしの映画みたいになってしまう。

最近「♪ちんたいばーん」が口をついて仕方が無い。

2000/2/12

駅で電車を待つが来ない。おかしい。あ、土曜日だ。14分の電車無いや。 次の電車は、25分。10分もある。寒くなくてよかった。
#こういうのを本当の「独り言」と言うんだろうな。

アクセスカウンターがまた0になりました。これを機会にカウンターを消そうか?

責任の一端を担わされるのは辛いものがある。やはり向いていないと再認識。 一生責任者という立場から逃げられないものだろうか? ここ数日、色々無責任にやっていることに関して、後悔と反省の日々である。 恨みを買って、刺されないようにだけ気をつけたい。 成績発表の後は、明るい道を通って帰ることにしよう。

2000/2/10

2月9日、待ちに待った週間ベースボール(通は週ベと言う)選手名鑑号の発売日。 駅前のコンビニエンスストア、無い。駅前の本屋無い。 次のコンビニエンスストア、無い。駅の地下の本屋、やっぱり無い。 不審に思い、店員さんに尋ねると、「えーと、明日ですね」。 え、週ベの発売日は水曜だぞ。ましてや、先週号(その本屋にあった)を見ると、 はっきり「2月9日(水)発売」と書いてあるのに。 もしかして、京都は週ベの発売が一日遅いほど田舎なんかい!

2000/2/8

トップページと「独り言」のページのアクセス数の差が、 なんと300を越えた。みんなアホじゃ。

予算が大量に残っているはずだったのが、 今日来た通知によると13000円くらいしか残ってないらしい。 月末の出張旅費がまだ未処理だったらしい。 さて、先日注文した50000円くらいの品物はどうしたものか。 別の予算との合算はできるのだろうか?

2000/2/7

人様の書いた数学の解答を読むと色々発見がある。 そうかこの式とこの式が等しいのか、 こんな簡単なものをこんな複雑に書く方法があるのか、など。 記述式のものでは、新しい概念が定義されることもあり面白い。 体を二乗すると数になったりね。
#言うまでもないが、もちろん全部皮肉です。

2000/2/2

昔から試験が近くなると勉強しなくなる癖(へき)がある。 日常恒常的に勉強しているわけではないから、大体試験の結果は悪い。 30過ぎても、この性質は変わらない。 明後日母校に行ってセミナーで喋るのだが、準備をする気がおきない。 まあ今までそれで何とかなってきたから、今度もなるだろう、 という考えはそろそろ改めないといけないのだろうが、 多分一生このままだろう。

2000/2/1

この時期は講義が無い。定期試験の採点も済んでいる。 来週は大変になるが、今週は何も無い。だからゆっくり研究ができる、 という程世の中甘くない。この時期の大問題は「予算の残額を如何に使うか」である。 これは数学の問題よりよっぽど難しく、かつ気が重い作業である。

昔、年度末になると予算の浪費のため道路をほじくり返す、 と聞いたとき、意味がわからなかった。 ここ2、3年でよーくわかった。

今日からプロ野球はキャンプインである。 どこのチームも優勝しそうな、楽しい時期である。 が、「巨人、巨人」と連呼され、不愉快な時期でもある。 それにしてもそんなに「巨人」と呼ばれたいのだろうか? いっそのこと帽子のマークを

巨人は永久に仏滅です(このマークは我兄者の作)
にでも変えたらどうだ。