トップページへ
独り言へ

2001/10/31

水曜日には畏友K君が現れる。 協力の甲斐あってホームページの点数が91点になりました。 A堀総裁のページが87点だそうだ。越えたぞ!

まずでたらめにやってみる、何が間違いかを教えてもらう、 以降同じ間違いを繰り返さない、これが大事ですね > 皆さん。 (「皆さん」が誰を指すかは演習。)

2001/10/30

今更の感があるが、日本シリーズはあっさり終了。 3年前の日本シリーズは雨順延が多かったので、長い時間楽しめたが、 その後は少なくとも一方がドーム球場を本拠地とするチームだったので、 雨の影響がなくあっさり終わってしまう。非常につまらん。

あっさり終わってしまったし、大阪近鉄が優勝しなかったから、 ものすごく不愉快でページの更新をしなかったかというとさにあらず。 それなりに忙しかったのである。 それに前に書いた通り、11球団どこが優勝してもそれなり嬉しいのだ。 さらに、若松監督の笑顔は実に微笑ましく、見ていると幸せな気分になってくるので、 いよいよ悔しくない。 「ファンの皆さん、日本一おめでとうございます!」は今年の流行語大賞か? 「おめでとう」は言い間違いではないでしょう。

学生と飲み会をやるのは楽しくてよいが、講義の前の日はやめたほうがいいですね。 前で話してる方(i.e. 小生)は何となく本調子じゃないし、学生は遅れてくるし。

2001/10/24

4回生F女史が讃岐うどんをご馳走してくれるというので、 帰宅時間を1時間遅らせた。美味であった。Danke!

そうこうしているうちに日本シリーズ第3戦は終了。 入来智が古巣・大阪近鉄に恩返し。 入来は苦労人であり、年が一緒(1967年6月3日生まれ)なので応援しているが、 彼が勝って嬉しいような、大阪近鉄が負けて悔しいような。

畏友K君の協力の甲斐あって、ホームページが48点になった。 しかしもともと格好の悪いページがどんどん格好悪くなっていく。 まあいいや、目的は情報発信であって、見た目を良くすることではない。

2001/10/23

日本シリーズである。大学の同期生の水口の活躍は見事である。 是非近鉄を日本一に導いて欲しいものである。
水口の誕生日は1月9日生まれだそうだ。 じゃあ小生と1日違いか、というと残念ながら367日違い。 (計算違いじゃないかって?小生が生まれた1968年は閏年である。)

先週大阪へ行った時に、去年卒業して現在は阪大所属のH君に出くわした。 「来週火曜日(つまり今日)BKCに行きます」と行っていた通り、今日訪ねてきた。 日々忙しくしているようだが、元気そうで何よりであった。

2001/10/22

大阪へ行ってきた。残念ながら日本シリーズ観戦ではなく、数学の用事。
#あ、いや、別に数学の用だからしぶしぶ行ったというわけではないぞよ。
用が済んだ後、クヮンガクの聖地の一つ、阪神前の歩道橋を越え、 陣内君を北へ南へ東へ西へと振り回したイカ焼きを食べるべく阪神百貨点の地下へ。 さすがに名物、行列が出来ている。 ビギナーということで、一番ベーシックなイカ焼きを一枚食べようと思い、 「イカ焼き一枚」と頼むと、非常にあっさりとした返事「食べますか?」。 一緒に飲み物はいかがだの、ポテトはいらねーかだの、余計なことを一切聞かない、 この姿勢が良い。ソース味の、非常にシンプルな味であった。美味。 次の機会はデラバン(だったかな?)を食べよう。
#イカ焼きが主たる用事ではない。談じてない。などというと説得力が余計無くなる。

2001/10/17

盛田(大阪近鉄)、成本(阪神)がカムバック賞受賞。素晴らしい。 盛田は当然ながら、成本は年が近いこともあって、以前から応援していたのだ。 千葉ロッテの河本−成本の黄金リレーが懐かしい限りである。 同期の河本にも頑張って欲しいが、今いるチームの勝ちには貢献しないで宜しい。 閑話休題。盛田の活躍で近鉄に日本一を!

近鉄つながり。Jスルーカードで近鉄に乗れるようになったそうだ。 近鉄電車には1度も乗ったことがないし、これからも当分ないだろうから 別段ご利益には預かっていないが、 JR、私鉄の共通カード化が実現に近づいたという意味で大きな出来事だ。 スルッとKANSAIでJRに乗れる日も近い。 関東地方でも是非!

2001/10/16

大学院の講義で使った道具は、線型変換のトレースと行列式、 クラメルの公式、終結式。線型代数の講義のようである。 終了後10分して線型代数の講義。火曜日は線型代数デーだ。

ついに線型代数の講義後の質問が無くなった。 難しくなってきて理解不能、説明が悪くて理解不能、 説明が素晴らしく全て理解できたため質問不要、色々考えられるが、 最後の理由にしておくと精神的には良い。 しかし来年度以降の学生のためには、2番目だと思って日々研鑚に励むのが良い。 そうしよう。
講義中に雨が降ってきた。 先日315円で修理した傘に今日ようやく働いてもらった。

科研費申請書の学内締め切りは昨日であった。 「締め切り10月15日、期限厳守」と書いてあったくせに、 今日来てみたら「まだ間に合います」と書いてある。 発言に一貫性が無いのはいけませんね。

2001/10/15

卒研で、 ヴィノグラードフ「整数論入門」の本に出ている第2補充法則の証明をしてもらったが、 生まれて初めて見る証明だった。非常にトリッキーであった。 まだまだ知らないことが一杯ある。だから数学はやめられない!

2001/10/14

明日提出締め切りの書類があるので、今日は日曜出勤。 本当は昨日完成させるつもりであったが、 飲み過ぎのため集中できずに今日になってしまった。
先週の月曜は休日なので大学に来なかったが、 その後火曜から今日まで毎日来ている。 今週通常営業なら、BKCに10日連続で来るという新記録達成になるが、 残念ながら木曜日は大阪に行くので、9日連続で止まってしまう。 それでも新記録だなきっと。

某学生のページのリンク集に、 ホームページの html 言語がどれくらいおかしいかを採点してくれるページがあった。 「-33点でした」という報告を既に受けていたが、実際にやってみたところやはり -33点。2箇所直したら一気に-4点になった。 しかし気に食わない。これを気にホームページを renewal してやる!

2001/10/13

健康のため飲み過ぎに注意しましょう。ウプッ。

望み通りの結果になりました。ルールに救われて5年連続Aクラスです。 現在のβ反ネ申の監督がヤクルトの監督になる前は、大洋−ヤクルト傷の舐め合い、 セ・リーグで最も惨めな試合、てな感じでしたが、 今ではどちらのチームもすっかりセ・リーグの顔です。立派なもんです。 1週間ばかり野球が無くて退屈ですが、その分本業に身を入れるとしよう。
#別に野球がある時は本業の手を抜いていたという意味ではない。

2001/10/12

昨日で横浜ベイスターズ2001年シーズンが終了した。 69勝67敗4引き分けであったが、 4月の惨状からすると勝ち越しただけで良しと思わなくてはいけないだろう。 今日広島が負けると横浜3位、広島4位ということになるが、 勝率では広島が上である。 今年(限り?)のルールで笑える唯一のチームとなるわけである。 今日は広島に負けてもらおう。そうすればヤクルト76勝、読売75勝で、 ヤクルトが堂々の優勝になる。

五十嵐英樹が引退するそうだ。残念である。 あの広島戦でのクリーンアップ3者三振は見事であった。 「ひげ魔人誕生の瞬間」として一部で語り継がれている。 今朝“Got the Flag!”のそのシーンを見てきたが、やはり感動的であった。 31勝28敗9セーブなどという数字はどうでも良い。 あの1シーンだけで五十嵐を語るには十分である。

♪今日まで何度も厄介な事に見舞われてきたけれど 今もこうして暮らしてる これからも生きてゆけるさ

2001/10/9

NHKで浜田省吾の番組がやる!急いで空いているビデオテープを探しセット完了。 ニュースのため開始は1時間遅れ。慌てて損した。 始まってみると、画面の一部はアフガン情勢に占拠されつづけ、 やがてニュース速報を告げる音。邪魔すんな!と思ったら、 番組終了4分前にニュース番組に切り替わる始末。腹の立つ。

いや待て、腹を立てる相手が違うぞ。テレビ局に腹立ててどうする。

「愛の世代の前に」をギターを弾きながら熱唱する浜田省吾は格好良かった。
♪憎しみは憎しみで 怒りは怒りで 裁かれることに何故気付かないのか

某学科の線型代数の講義終了後、必ず質問にくる学生がいる。熱心でよろしい。 こちらもやる気が出ようってもんだ。 部屋に戻ると、2回生TT君が群論の質問に現れた。 熱心で(以下繰り返し)。

卒業生Y君が休暇を利用して宇都宮くんだりからはるばるやってきた (別段小生に会うのが目的ではなかったようだが)。 ゆっくり話す時間が無かったのが残念である。 大分しごかれているらしいが、元気そうであった。何よりである。

2001/10/8

仰木前監督の特集番組を見ていたら、突如映像が切り替わった。 テレビのリモコンに触ったか、と思ったら、 米がやらかしてくれたニュース番組に切り替わったのだった。 楽しく見ていた番組が中断された上、 流れてくる情報は…。不愉快な気分である。 「イライラは体内のカルシウムを浪費する」と「あるある大辞典」 で見たばかりであったので、体のことを思って就寝。

2001/10/7

聖地ハマスタ(横浜スタジアム)で優勝されてしまった。 しかしまあ11球団どこでも、胴上げや祝勝会のシーンは見ていて楽しいものだ。 若松監督の言動は大変微笑ましい。 佐々木信也氏が「この人を嫌いな人はいないんじゃないでしょうか」と言っていたが、 そのとおりだなと思った。
#N嶋前監督を嫌いな人はいない、とよく言われるがそんなことはない。すくなくとも小生と、小生の兄者の職場の同僚の二人はいる。

もしもに備えてYGが練習を開始した、というニュースが流れたが、 それを見て「よし、ヤクルトは勝つ」と思った。 以前、西武があと1勝で優勝というところでもたついて、 2位日本ハムが「外国人を呼び戻そう」とやったとたんに西武が勝った、 ということがあったが、その時に酷似している。備えあると無駄になる。

九州大学(箱崎)の直ぐ上を飛行機が低空飛行するのは恐かった。 手が届くのではないかと錯覚してしまうくらい大きく見えた。 T教授のように「へそを書いてやろうか」などという余裕のある発言は出来ない。 屋台でラーメンは食べてきたが、時化のためイカが食べられなかったのは残念である。
激呑みは前の店で済んでいたので、屋台ではラーメンだけでした。

2001/10/3

優勝は本拠地で決めるってことですか? そんな悠長なこと言ってていいんでしょうかね。 オリックスがあと1勝で優勝って時に2位のロッテに3タテ食らった時のことを 思い出してしまった。
#3タテの「タテ」って何?

博多到着後の約束は特にないので、 今日決めてくれれば宿でスポーツニュースの梯子だな。

2001/10/2

ヤクルトは昨日負けて良かったのです。 今日のスポーツ新聞の一面はN監督のことでいっぱいでしょうから。 しかしNの次はHですか。自球団出身のスターしか監督にしないつもりですかね。 空気が澱んでいくだけでしょう。 ここは一発、外様を監督にする勇気が必要でしょうね。 阪神が野村、中日が山田久志を監督にしたように。 さもなくばあの球団はあのままでしょう。まあ来期の監督はあの人で良いですけどね。 4球団相手に戦えば済みますから ^_^

明日から博多へGO! で、しばらく数学モードに突入です。 ヤクルトは今日優勝するでしょうから、 心置きなく朝昼は数学、夜は飲み会ができてよかですたい。