トップページへ
独り言へ

2001/8/31

昨日今日と院試であった。面接の場で漫談を聞いた後、判定会議その他。 色々重たい話題があり、頭が痛くなった。 最近頭の中のハードディスクが痛んでいるようで、情報の欠損が増えている上、 さらに脳みそをいじめたのがいけない様だ。 ということで、明日から数日静養しますので、次回更新は9月10日くらいでしょう。

2001/8/30

1日だけ勝率5位になっていたらしい。今年の8月は浮き沈みの激しい月だった。 現在3、4、5位の3チームが借金5である。Aクラスだけは死守して欲しいものである。 さすれば97年から5年連続Aクラス。夢のようである。 思えば96年に貯金持ち(4位だったが)になるまでは、5位か6位、 借金ドバーてなのが当然だったからね(今のβ反ネ申みたいなもんだ)。

牛の柄でおなじみのパソコンメーカーがアジアから撤退するそうである。 実は今この駄文を打ちこんでいるパソコンがそのメーカーの品なのだ。 当学科で使っているパソコンの多くもそのメーカーの品である。 電話で問い合わせると色々丁寧に教えてくれる良心的なメーカーであったが、 残念である。
♪牛のお乳のカルシウム

2001/8/27

めでたくYSが3連勝しました、などと言っていたら、 勝ち数、勝率共4位になっていました。 貯金が4もあったはずなのに、借金が5に成っていました。 マジック対象チームからもはずれてしまいました。 ということで、今日からYB,YS両方の応援団に化けることにします。 OKBの応援も忘れちゃいけない。

テレビ(野球)ばかり見ているわけではない。数学もしているのだ。 ここ数日の成果:
(1)面白そうなことが証明できたと思ったら、ちょっとした計算ミスがあった。 つまらんことが得られただけだった。
(2)面白そうなことが証明できたと思ったら、完全な間違い。
(3)この前取り寄せた論文の References の中に面白そうな論文を発見。 メディアセンターには無いので、取り寄せてもらうことにした。
ということで、アンコールワットへの道の舗装は当分かかるでしょう。
#やっぱりテレビを見てるだけじゃないか。

今日は院生とゼミをするため、13時前に来た。 小野山と新幹線のガードの間の温度計を見たら31度。 何とも幸せな気分になりましたとさ。

2001/8/24

2になりました。やはり欲張らない方が良かったです。 そもそも今年の予想は6でしたから。 今日からしばらくYSの応援団に化けることにします。

O将の30円割引券が財布の中にあった。有効期限は今月末。 ということで、今日の昼食は瀬田駅前のO将にて餃子定食。 O将の「ほげほげ」定食の構成は、ご飯、味噌汁、「ほげほげ」に餃子一人前。 ということで餃子定食はご飯、味噌汁、餃子に餃子一人前。 院生時代に餃子12個目の前にドーンと並べていた日を懐かしみ、むしゃむしゃ、 と想像していたら、何と唐揚げ一人前さらに食わしてくれるらしい。 これは大変食いきれないぞ、などと思ったが、10分程で平らげてしまった。 まだまだ若い。これで (580-30)×1.05 とは何と安いことか。

5分後に瀬田駅から大学に行くバスが出るが、 折角割引券を使ったのに、瀬田からバスに乗ってきては意味が無い。 割引30円、バス代は290円(南草津駅から乗るより70円割高)。 そこで南草津駅まで電車で来てから大学へ。 直行バスの乗り場で待っている素人多数、 その素人のうちの誰かが正門前で下車しようとする。 何があるのだろうか?と思ったら、今日はオープンキャンパスらしい。 明日は「日本母親大会」という行事があるらしい。それは一体なんじゃらほい? 明日も素人が多数来るわけやね。

数名の学生、及び助手の方と院試話に終始した1日であった。 気が付けばめでたくYSの勝利。 おや負けたのはYBではないか。いやいや宣言通りしばらくYS応援団なのでね。

一旦YB応援団に戻る。 どっかのチームを応援している人々はミラクルだなんだと呆けたことを のたまっているようであるが、現在のYSのマジック対象チームは、 YGではなくYBであることをお忘れなく。 あんた等がいくら勝っても、当方がYSにたくさん負ければあんたらのVはないのだ。 N監督、悔しかったらM監督に中元の一つでも持っていかんかい。(壊)

YS応援団に戻る。♪踊り踊るならちょいと東京音頭よいよい

2001/8/22

借金生活に舞い戻りました。今日は何と東京ドームでの試合のくせに中止。 台風のせいらしい。 おかげで集中して学生の院試対策に取り組めた。 制限時間内に中途までしか出来なかった問題を幾つか見せてもらった。 難しい問題だなー、どこから手をつければいいのかなー、 などとうだうだやっているうちに色見えてくるものだ。 気付いてみれば大学入試級、大学の定期試験級などという問題も混ざっている。 見た目にだまされてはいけませんな。

余勢を買って、今日明日は研究三昧の日々としたいものです。

2001/8/21

もののけ降臨後、1週間で1勝。 何だかな、てな気がしたが、まだ5割。最近の成績は4勝5敗。騒ぐことは無い。 今日からの対読売3連戦は、勝勝勝、勝勝負、勝負勝のいずれかで行ってくれないと、 一晩でも借金持ちになってしまう。(引き分けは考慮に入れないことにする。) 大事なのは最終成績だが、やはり借金があると気分が悪い。 幸い名作ドラマ「渡だセ界はミスばかり」は今週は無いので、 安心して見られるでしょう。

2001/8/16

11日の試合は何かが起こりそうな予感のもと見ていたが、 昨日、一昨日は何も起きそうもない予感のもと見ていた。案の定であった。 ヤクルトに負け過ぎ。
#まぁYGに負け過ぎよりははるかにましだが。
幸い2位のチームがずたずたなので、ゲーム差は開かずに済んだ。 2位入賞を狙いますか。

2001/8/14

ことの是非に対してとやかく言うつもりは無し。 腹の立つのは、旗を渡されたからといってわけもわからず振ってみる人々、 スターでも現れたかのように姿を追い求める人々。 そして定見のない人々(自分も含む)。

♪八月になるたびに“広島−ヒロシマ”の名のもとに平和を唱えるこの国アジアに何を償ってきた(浜田省吾・八月の歌 より)

因みに浜田省吾氏は広島生まれ。父親は被爆者である。
#たまにはお堅い話でもいいでしょう。

2001/8/13

土曜日:昼寝をして目が覚めると3対0、がっかりして更にうつらうつら。 目が覚めると7対0になったところ。今度は目が完全に覚めた。 10対2になったところで、
(1) 筋肉番付を見る、(2) 買い物に出る、(3) 地上波で読売の野球を見る、
と3つの選択肢が浮かぶが、何かありそうな予感がしたので、見つづけてみる。 見つづけて良かった。 1998年の13対12の試合を思い起こさせる「もののけ降臨」試合であった。

日曜日:残塁の山。これもマシンガン打線の一つの特徴。旧に復したと思いねぇ。

2001/8/10

一昨日は琵琶湖花火大会だった。 見に行ったから知っているわけではなく、 花火を見終わって帰る大軍と同じ電車に乗ってしまったため知っているのだ。 膳所駅と大津駅に溢れかえっていた人々はいつ帰宅できたんだろうか? 小生が乗っていた6両編成の電車に全員乗ることは出来ず、 両駅のホームにはまだ人人人。膳所駅の場合は、次の電車は20分後、 その次はその30分後、そしてまた30分後。 (大津は新快速が止まるので、こんなには待たない。) 電車を8両編成(乃至10両、12両)にするとか、 増発するってわけにはいかないんでしょうかね? まあどこぞの花火大会のような事故が起きなかったので、よしとすべきでしょうか。

どこぞの花火大会は何から何まで酷かったようですな。 年越しイベントの時の警備マニュアルを丸写ししたものを使っていたとか。 丸写しはいけません。 > 皆さん(誰のことだ?自明か。)

今週は月水金とゼミ。用事を週の前半に片付け、後はダラーッという、 授業期間中のスケジュールと違い疲れる。 「ゼミをやりたい。ここまで終わらないと休みにしたくない」という人有り、 次はいつやる?と聞いたら、20日にしましょう、 20日に終わらなかったら27日もやりましょう、という人有り、 21日にしましょうという人有り。熱心で宜しい。 「楽しい夏休みです。勉強する人は直ぐにやめよう!!」 と力説する学生さんとは正反対の道を歩んでいる。

2001/8/6

3連勝とはいかなんだが、2勝1敗、しかも1点差負けの後1失点完投勝ちが2試合と、 内容も良し。2ゲーム差です。いよいよ読売の尻尾に手が届きました。 木塚の月間MVP受賞、野村の通算100勝(うち25勝が読売から!)と、 チームが勢い付く材料も豊富。いけいけどんどん湖池屋(古!)

残念ながら金土日の間、首位のヤクルトは中日に3連勝。差が広がってしまいました。 昨日ラーメン屋で呼んだスポーツ新聞に寄れば、 一昨日のヤクルトの先発メンバーの日本人選手にドラフト1位の選手はいないらしい。 2位入団の選手は古田以外は高卒、先発はオリックスを自由契約になった前田。 自前で選手を育て、他球団の余剰戦力を上手に活用し、それで強い。 まさに理想のチーム作りである。即戦力を次から次と入団させ、 よそのチームの主力をFAで頂戴して、それでたまにしか優勝できないチーム。 どっちが優良チームであるかは自明。

2001/8/3

貯金が1に成りました。今日から目の上のたんこぶとの闘いです。3連勝すれば

読 98 50 46 2 .521
横 90 46 42 2 .523
となり、去年までのルールなら2位です。 まあ今年は最下位覚悟でしたから、欲張らないことにしましょう。

野球のことはあまり書かないと宣言したはずでしたが、 すっかり野球モードに成っています。これは、日々野球のこと以外考えていないか、 日々起こっている事がここに書けないことばかりであるかのどちらかです。 Which ?

2001/8/2

ヤ 85 49 33 3 .597 −
読 94 49 43 2 .532 5.0
横 86 42 42 2 .500 3.0
こんなんなりました。5割です5割 ^_^
ということで読売がヤクルトに追いつくのより、横浜が読売を抜く方が早いでしょう。 なんといっても最近の成績はヤ 5-4、読 4-6、横 8-1 ですから。 あら、最近10試合って書いてあるけど変だな。まあいいや。 とにかく上3チームで一番弱いのが読売ということさ。 1997年8月の再来を期待。
#9月は再来しないでね。

9連勝と貯金1が見えてきました。4回表攻撃中で7対2。 残念ながら読売も勝っていますが、幸いなことにヤクルトも勝っています。 おっと、ヤクルトは抜かなくて良いのかい?

2001/8/1

5割が現実のものになってきました。5回表攻撃中で10対0です。 待ってろよ、YG。引き摺り下ろしてやっからなー。