トップページへ
独り言へ

2002/5/29

ラミレス凄すぎ。ということで祝・阪神首位復帰、 というのは仮の姿、祝・読売2位転落。ケケケ。

2002/5/28

よみうりテレビで朝10時25分からやっている番組がこの春から大幅に リニューアルした。それで好みの番組ではなくなってしまった。特に火曜日。 でチャンネルをガチャガチャと回してみる(死語)と、 NHKで面白い番組を発見。タイトルは「親の顔が見てみたい」。 (月曜の晩にやっているものの1週間遅れの再放送らしい。) 要するに有名人とその親(父親乃至母親)を呼んでトークする、 というありがちな番組なのだが、実にほのぼのとしていて良い番組だ。 司会の三宅裕司の人柄、 黒田あゆみアナの意外なキャラクター (ニュース番組等の無表情、無感情な様子とは大違い)がこれまた良い。 火曜日は「親の顔が見てみたい」終了後に楽しく出発、というのが最近の習慣である。

親子者といえば、 日曜日にABCで「グレートマザー物語」という番組がやっているが、 これは非常にあざとい。2回しか見たことはないが、いずれも ドキュメンタリータッチの番組構成、バックに流れるマイナー調の音楽、 途中まで親と子(娘限定?)を別々に登場させ思い出を語り、 最後は二人一緒に歩きながら会話をする、 てな構成だったと思う。「泣かしたろか?」という演出者の意図が見え見えである。 どう考えてもNHKの勝ち。

♪Kids were looking for Father 母親には愛し方さえわからず

2002/5/27

昨晩に続き今日も雷雨。 朝起きた時は良い天気だったので、洗濯をした。 さあ出掛けるか、と思った時に「まだ乾いていないが、部屋に入れておいたほうが」 と思ったのが正解。良かった良かった。 昨晩は傘代を使う羽目になり、つかん、と思ったが、今日はついていた。
#傘の使用時間は1分。駅前からM屋まで。M屋で食事を済ますと雨はあがっていた。

♪I wanna know, have you ever seen the rain.
さっき見たよ

前に助手をしていた人が、 「院生室に数学辞典、数学英和・和英辞典、公式集の類は備えておくべきだ」 と言っておられたので、過日の会議で皆さんにはかったところ、 良いのではないかとのことだったので、某先生の資金を使い買い揃えた。 小生が生協に注文し、ブツが到着したら取りに行くことになる。当然だろう。 で今日「到着しました」の電話が生協から来たが、表はザー、ピカ、ゴロゴロ、 困ったもんだ。しばらくしたら雨がやんだので、生協へGo! 雨上がりにサンダルで外出するのはやめましょう。 「配達しましょうか?」の生協の優しい一言に「いいえ、持っていきます」 と強がるのもやめましょう。岩波・数学辞典3冊の重さは中々のもんです。

2002/5/23

♪連勝だ、連勝だ、今期初の連勝だ。やっぱり勝つのは良いもんだ。

2002/5/22

6-0で負けている、記録がどんどん伸びるぞ、凄いねー、 と思って帰宅後ニュースを見たら、その後5点とって6-5で負けたらしい。 負けは負けだが光明が見えたか。今日は1回終了時に1-0でリードしている。 イニング終了時にリードしているのは今月初のはずだ。 今日はいけるか?(等と言っていたら追いつかれた)
#中途半端はだめだ、おいしくない?おいしくなくても勝つほうが良い。

勝ったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

2002/5/21

最近の火曜日は、大学に来ると3回生T.K.君とK.T.さんが待っている、 雑談を少々して一緒に講義をやる部屋へ、というパターンだったが、 今日は違った。まず待ち伏せをしていたのが1回生K.A.君、 時間が余り無いらしく、質問に対する解答を中断、夕方再訪を約束。 講義に行く時に昨年度卒業して京大の大学院に進学したSkebetty君に声を掛けられる。 後ほど彼の質問にも答える約束。講義終了後はSkebetty君とお勉強。 その最中に畏友K君登場。Skebetty君退散後、Y.A.君再登場、 その後公欠届(教育実習による)を提出に4回生S.M.君登場。 賑やかな1日であった。

2002/5/20

言いたいことその1: 祝・ゴン中山代表選出。素人なので技術的なこと、精神的なことはわかりないが、 同期生が元気にやっているということがただただ嬉しい。頑張れ昭和42年度会。

言いたいことその2: どうせなら新記録狙いはどうだ?千葉ロッテの18連敗をはるかに凌ぐ凄い記録。 月間0勝ってのも面白そうだ。まだ今月はリードしたイニングがないらしい。 このまま今月終わるくらいの気概が必要だ。 関西人たるものそれくらい「おいしい」状況を目指さないと(破壊済み)。

言いたいことその3: 純非分離拡大は気色悪い。

その2の補足: 勝率はついに2割を切ったらしい(.194)。 ちなみにアリアスの打率が.231、谷繁の打率が.205、 メイ(千葉ロッテ)の打率が.202。
横浜ベイスターズ7勝、 今日勝って武蔵丸と千代大海が9勝。しかもたったの9日で。羨ましい限り。 (木っ端微塵に粉砕済み。)

2002/5/16

セ:井川慶、6勝、パ:松坂大輔、6勝。 おっと負けちゃいねーぜ、最多勝は横浜ベイスターズの7勝でい(壊)。

とある宗教の教祖が山梨県で捕まって、今日で丸7年らしい。 確かその日は、テレビでその模様を見ていたら、 祖父が体調不良を訴えて、父と共に病院へ連れていった日だった (生まれて初めて救急車に乗った)。 検査中病院の待合室で、テレビに釘付けになっていたのが思い出される。 あの村は近々分割され、近くの市や町に併合されるとか。 「村の名前が無くなった方が忌まわしい過去が消えて良い」 と言う人と「歴史のある名前だ、絶対残すべき」 という意見の対立があるそうだが、どうなることやらですな。

先週スカパーで「警部補・古畑任三郎」の再放送がやっていた。 今週は第2段「古畑任三郎」がやっている。 昨日は本来ならキムタクが犯人の回「青か、赤か」が放送されるはずなのに、 何故か飛ばされてしまった。何故なんだろうか?内容に問題があるのだろうか? 今日は久々にレンタルビデオ屋に寄ることになりそうだ。

現在20時、横浜ベイスターズ vs. 井川慶。井川が勝っている。 あー、単独最多勝が(壊)。

2002/5/15

♪夕日が空を染めてゆく 明日の朝も日はまた昇る
雨だよ、夕日出てねーよ。何で毎週水曜日に雨降るんだよ。

台湾で日本プロ野球の試合をやったそうだ。 台湾と言えば王貞治、ということで台湾の人々の熱狂ぶりはすごかったですな。 試合も ID 野球(一発ドカドカ野球の略)なので楽しかったことでしょう。 異文化コミュニケーションちゅうの、ええと思うねんなー、のば。

などと言っているうちに8連敗もしているチームがあるらしい。7勝25敗だと。 開幕ダッシュで首位、5月になるとシオシオのパー、というのが以前のパターン、 98年以降はスタートでもたもたして、6月半ばからGo!と芸風を変えたものの、 5月半ばで借金18じゃあねー。

それにしても難しくなってきたでしょう、線型代数。 付いてきてますか。

2002/5/13

「数研の飲み会があるので来ませんか?」との誘いを受けた。 (蛇足ながら、この場合の「数研」とは京大数理研のことではなく、 「立命館大学公認サークル数学研究会」のこと。) 10人くらいのこじんまりとした会を想定していたら、なんと総勢32人。 数年前には存続が危ぶまれていたのが嘘のようである。 顧問の先生 はほくほく顔であった。 月曜日はゼミ、その前に郵便局に払込など、そうそう寝坊も出来ないので、 若干抑え目に飲んでしまい、皆さんの期待には添えなかったようである。 醜態を見たい方は木〜土に飲みましょう。

2002/5/8

去年は10連休くらいありました。今年の休みは短かった。 おかげで阿呆に成るには成ったが、去年ほど酷くはなかった。 ということで、二日続けて講義を恙無くこなしたとさ。

昨日はスポーツニュースを見ながら、 「お、このままジャイアンツが勝った方がオモロイぞ」などと珍しいことを思った。 阪神とのゲーム差ではなく、珍記録が誕生しそうだったからね。 で、実際に誕生。古賀、野村に次ぐ、史上3人目の珍記録、12球団から白星。 今年は五十嵐の全打順ホームランとか、セギノールの二試合連続両打席アーチとか、 珍しいことがよくある。今後予想される椿事として:

前者はともかく、後者は絶望的。

2002/5/1

♪もうすぐ5月 外は雨
もう5月だよ、雨降ってねーよ(三村君の声で読んで下さい)

通っていた小学校から「○揮」は見えていた。 「日○」が何の会社かは知らなかったが、親しみを持っていたのは事実である。 2年前、その小学校の近くに帰る場所が移った。 残念ながら「○揮」は移転したので、そこからは「日○」の看板は見えない。 しかし宗議員のため、その名前をたびたびニュースで見るようになった。 音信不通の友人の名を久々に聞いたと思ったら犯罪者になっていた、 といったところだろうか。

♪September rain rain
5月だよ、雨降ってねーよ