ホスピタリティ産業論のページです

前期試験の採点も終わり、評価について掲載します。



 ホスピタリティ産業論においては、定期試験60点、プレゼンテーション40点で行っています。

(1)プレゼンテーションの結果について(2)定期試験の結果について(3)最終評価についての三点を掲載します。



(1)プレゼンテーションの結果について

 2010年度は、13グループが参加し、それぞれのグループで次のような評価となりました。

 全体の印象ですが、プレゼンテーション技術は、年々良くなっています。ただし、自分たちの見方をしっかりと持っていたグループと、まだ理解が足りないグループがあったと思います。できることならば、焦点をはっきりとさせて、自分たちなりの物事の捉え方、というものを明確に出して欲しかったと思います。

 そのため、合計の平均は約30点ですが、最も高いグループで35点、もっとも低いグループで28点と、例年に比べて差が生じていません。



(2)定期試験の結果について

 今年度の定期試験は、問題を一問出しました。それは、次のものになります。

  1. ホスピタリティ産業の実際の企業の例をあげて、あなたがその経営をするとしたら、何が重要だと考えるのか。その特徴をふまえて論理的に説明しなさい。(60点)

 この試験全体の結果は、次のとおりです。

平均点 31.6点
最高点 60点
最低点 15点
中央値 30点

 事前に講義で予告しましたが、だいぶ記述された内容に差が出ています。

 今年度も、誤字脱字が少なかったと思います。ただし、事前にしっかりと準備してきたと思われますが、内容が表面的なもののように感じられました。


 回答の内容についてですが、テーマを大きく設定してあるため、どの部分から捉えて論述するのか、が非常に重要となります。内容は自由ですので、どの部分に絞り込んで書くのか、テーマを自分なりにどのように設定するのか、ということとなります。このあたりが広く捉えられているため、全体について書かれてはいるけれども、いったい何をすれば良いのか、がはっきりと書ききれていない人が多くいました。

 解答の傾向ですが、様々な企業の例が見られました。ただし、9割がたの企業は、私が知っているもののため、新鮮味があまりありませんでした。そのため、ユニークな答案が少なく感じましたし、状況の認識や実感が少ないような印象を持ちました。つまり、ほとんどの人が経営者になりきれていませんでした。

 また、「重要」な点が同じように複数書かれており、絞り込まれていませんでした。もっと絞り込んで、「これこそが重要だ!」というような書き方の方が字数からすれば、より良い答案になると思います。また、正答は一つではありませんので、もっとオリジナリティを出して、自分らしさで論述してもらった方が良いと思います。



(3)最終評価について

 最終評価ですが、素点では次のような点数となりました。

平均点 59.4
最高点 91
最低点 15
中央値 63

 また、これを受けて若干の調整をした上での実際の評価は、次のような人数の分布になります。

A+ 2
A 8
B 15
C 12
F 11

 今回の総評をするのであれば、背景となる様々な知識が足りないと思います。もっと色々なことに興味を持って、様々な事を組み合わせて考えてみてください。そうすれば、自分なりの答えを見つけられるようになります。


 最後に、これらの結果などについて問い合わせなどがあれば、メールなどで直接問い合わせしてください。