履歴書 (野澤和典)
勤務先
2022年-現在
立命館大学言語教育センター
1998-2022年
立命館大学情報理工学部 & 言語教育情報研究科
URL: http://www.ritsumei.ac.jp/is/~nozawa/index.html
学歴
1990-1998年
米国コロンビア・パシフィック大学大学院博士課程中途退学
Ph.D. Course (Communications)
1978年5月
米国カンザス大学大学院修士課程修了
Master of Arts in Education
(Teaching English as a Second Language)
1974年3月
国立宇都宮大学教育学部卒業
教育学士
職歴
2022年4月-現在
立命館大学言語教育センター& 独立大学院言語教育情報研究科 授業担当講師(非常勤講師)
2017年4月-2022年3月31日まで
立命館大学情報理工学部特別任用教員(教授)
2004年4月 - 2017年3月
立命館大学情報理工学部情報システム学科教授
2003年4月 - 2017年3月
立命館大学大学院言語教育情報研究科言語情報コミュニケーションコース教授
1998年4月 - 2004年3月
立命館大学経済学部経済学科教授
1989年8月-1998年3月
豊橋技術科学大学工学部人文社会工学系助教授
1985年5月-1989年7月
豊橋技術科学大学工学部人文社会工学系講師
1981年12月-1985年4月
豊橋技術科学大学工学部人文社会工学系助手
1978年8月-1981年11月
河合塾学園名古屋外国語専門学校(現トライデント外国語・ホテル・ブライダル専門学校)教務職員
1977年9月-1978年5月
米国カンザス大学東洋学部日本語科Teaching Assistant
非常勤講師歴
2020年9月 - 2022年3月 長浜バイオ大学
2002年4月 - 2013年3月 京都ノートルダム女子大学大学院人間文化研究科
2006年4月 - 2010年3月 京都大学高等教育研究開発推進機構
2007年4月 - 2008年9月 同志社大学文化情報学部(前期のみ)
2000年4月 - 2001年3月 京都大学総合人間学部
1999年3月 豊橋技術科学大学工学部
1998年2月 - 1998年3月 琉球大学法文学部
1982年4月 - 1993年3月 愛知大学教養部
1995年4月 - 1998年3月 愛知大学教養部
1988年4月 - 1991年3月 愛知大学短期大学部
1989年4月 - 1992年3月 沼津工業高専門学校
1985年4月 - 1987年3月 豊田工業高専門学校
1982年4月 - 1985年3月 NHK豊橋文化センタ−
1983年4月 - 1984年3月 愛知教育大学教育学部
主な研修歴
2010-2011年, 12ケ月間
Visiting Scholar at Queensland University of Technology, Brisbane, QLD, Australia
2001-2002年, 7ケ月間(2003年6月まで延長され、その後も年数回渡加。)
Visiting Scholar at The University of British Columbia, Vancouver, BC, Canada
1994-1995年, 10ケ月間
Visiting Scholar at Bond University, Gold Coast, QLD, Australia
1988年, 10日間
Summer Workshop for the Development of Intercultural Coursework at Colleges and Universities at East-West Center, Hawaii, HI, U.S.A.
1986年, 6週間
A Visiting Scholar at the TESOL Summer Institute,
The University of Hawaii, HI, U.S.A.
1983年, 8週間
Lecturers' Program in English and British Culture at the Centre for Applied Language Studies, The University of Reading, United Kingdom
1979年, 4週間
Suggestopedia Instructor's Training by Dr. Gabriel Racle, former Head of Suggestopedia Program, Canada Public Service Commission, Ottawa, Canada
所属学会
2005年-2012年
英語コーパス学会 (Japan Association of English Corpus Studies)
2003年-2008年
国際行動学会(The Association of the International Behavioral Studies)
2002年-現在まで
Asia Pacific Association of Computer-Assisted Language Learning (APACALL)
2002年-現在まで
European Association for Computer-Assisted Language Learning (EuroCALL)
1996年-現在まで
コンピュ−タ利用教育学会(CIEC, Community for Innovation of Education and learning through Computers and communication networks)
1995年-2014年
日本教育工学会(JSET, Japan Society for Educational Technology)
1990年-2001年
International Society for Technology in Education(ISTE)
1978年-現在まで
全国語学教育学会(JALT, Japan Association for Language Teaching)
1988年-2021年
日本コミュニケ−ション学会(CAJ, Communication Association of Japan)
1987年-2021年
大学英語教育学会(JACET, Japan Association of College English Teachers)
1987年-2021年
CALICO (Computer Assisted Language Instruction Consortium)
1981年-現在まで
外国語教育メデイア学会(LET, The Japan Association for Language Education and Technology)
1976年-2021年
TESOL (Teachers of English to Speakers of Other Languages)
書籍
- 共編著 10周年記念論文集(TEFL IN JAPAN: 10th Anniversary
Collected Papers), 全国語学教育学会、1985年.
- 共訳 異文化に橋を架ける - 効果的なコミュニケ−ション(Bridging
Differences: Effective Group Communication) by William B. Gudykunst, ICC研究会、第5章担当、聖文社、1994年.
- 共編著 コンピュ−タ利用の外国語教育 - CAIの動向と実践 英潮社, 1993年
- 共編 The Proceedings of the National Conference
on Computers and Composition 1993, JALT-Nagoya & JALT CALL N-SIG, 1994年.
- 単訳 Soichiro Honda: The Endless Racer edited by Masajiro Ikeda, Japan,
International Cultural Exchange Foundation,
1993年. ISBN4-915340-36-8 C0023(Japan)
- 単訳 The Pickled Plum and the Japanese Sword:
The Japanese Wisdom Exemplified in History by Kiyoyuki Higuchi. Japan International
Cultural Exchange Foundation, 1992年. ISBN4-915340-19-8
C0021(Japan)
- 共編著 CBS News World with two video cassettes by Kazunori Nozawa, Ian Smith, Yuko Shimizu, Dianne Lim. Seibido, Co., January 2003. ISBN4-7919-4576-X
C1082
- 共編著 最新外国語CALLの研究と実践 書籍&CD-ROM、コンピュータ利用教育協議会(CIEC)、2003年. ISBN 4-921112-04-5 C1837
- 共著 文化摩擦における戸惑い 国際行動学会編、創元社、2004年. ISBN4-422-31025-9
- 共著 広げる知の世界:大学での学びのレッスン CD-ROM付、 ひつじ書房、2005年. ISBN4-89476-242-0 C1081
- 共編著 ICTを活用した外国語教育 コンピュータ利用教育協議会(CIEC)外国語教育研究部会、東京電機大学出版局、2008年. ISBN 978-4-501-54400-3
- 共編著 Studying at an American University: VOA Special English Higher Education Report with CD. 英宝社、2009年. ISBN 978-269-44047-0
- 共編著 最新ICTを活用した私の外国語授業 コンピュータ利用教育学会(CIEC)外国語教育研究部会、丸善プラネット、2014年 ISBN 978-4-86345-197-1
- 共編著 Hospitality English for Careers at Hotels. 金星堂、2015年、ISBN 978-4-7647-1142-6
学術論文
- Training of Teachers of English as a Second
Language in Japan
米国カンサス大学教育学部修士論文, 1978年5月,
56pp.
- "Introduction to Suggestopedia," 『名古屋外国語専門学校校報(冬号)』,
1978年12月, pp. 1-6.
- "The Role of Music in Suggestopedia," 豊橋技術科学大学人文社会工学系紀要『雲雀野』第5号、1983年2月,
pp.111-117. (Reprinted in the Journal of Society for Effective-Affective
Learning, Vol. 2, No. 1, 1984, pp. 20-25.)
- "A Preliminary Study of English Language
Teaching at Senmon Gakko in Japan: Teachers'
View" 豊橋技術科学大学人文社会工学系紀要『雲雀野』第7号,
1985年1月, pp.15-44.
- " Teaching English in Japan," TEFL IN JAPAN (10th Anniversary Collected Papers)(JALT 10周年記念論文集) The Japan Association of Language Teachers, 1985, pp. 15-44. Revised and reprinted in Kitao, Kenji & Kitao, S. Kathleen (1995). English Teaching: Theory, Research and Practice. Tokyo: Eichosha Co.
- "Suggestopedic Approachとその応用可能性について,"
豊橋技術科学大学人文社会工学系紀要『雲雀野』第8号,1986年3月,
pp. 63-72.
- "A Nonverbal Recognition Test: Preliminary
Studies," 愛知大学『外国語研究室報』第11号,
1987年3月, pp. 73-96.
- "英語教育における非言語コミュニケ−ション技能の養成,"
愛知大学『外国語研究室報』第12号, 1988年3月,
pp. 89-100.
- "新しい観点からの英語教育:神経言語学プログラミング理論の活用,"
豊橋技術科学大学人文社会工学系紀要『雲雀野』第11号,
1989年3月, pp. 101-112.
- "語学教育CAIシステム - L-TUTORの開発について,"
豊橋技術科学大学人文社会工学系紀要『雲雀野』第12号,
1990年3月, pp. 1-13.
- "Cultural Adjustment of Foreign Students
at a College: A Pilot Study," 愛知大学『外語研紀要』第14号,
1990年3月, pp. 139-164.
- "Computers in Language Learning and Teaching:
Revisited," 豊橋技術科学大学人文社会工学系紀要『雲雀野』第13号,
1991年3月, pp. 49-60.
- "日本人の異文化適応性についての一考察:異文化適応性診断テストに見る大学生の異文化適応能力,"
愛知大学『外語研紀要』第15号, 1991年3月,
pp. 87-98.
- "視聴覚機器利用による英語授業の試み," 豊橋技術科学大学人文社会工学系紀要『雲雀野』第14号,
1992年3月, pp. 87-101.
- "コンピュ−タ利用の英語教育 - ツインスタ−を用いた英作文指導の試み," 愛知大学
『外語研紀要』第16号, 1992年3月, pp. 73-91.
- "A Comparison of Intercultural Adjustment
Abilities Among Asians," 豊橋技術科学大学人文社会工学系紀要『雲雀野』第14号,
1992年3月, pp. 49-57.
- "ストレンジャ−とのコミュニケ−ション能力(1):日本人学生の場合,"
豊橋技術科学大学人文社会工学系紀要『雲雀野』第17号,
1995年3月, pp. 59-114.
- "ストレンジャ−とのコミュニケ−ション能力(2):人種観と異文化受容度の日豪比較,"
豊橋技術科学大学人文社会工学系紀要『雲雀野』第18号,
1996年3月, pp. 59-98.
- "A Theoretical and Practical CALL for Graduate
Students," 豊橋技術科学大学人文社会工学系紀要『雲雀野』第19号,
1997年3月, pp. 65-81.
- "コンピュ−タと英語教育," 愛知大学教養部『一般論集』第16号,
1998年3月, 83-104.
- "英語教育・学習におけるインタ−ネットの有効活用,"
豊橋技術科学大学人文社会工学系紀要『雲雀野』第20号,
1998年3月, 61-75.
- "The World Wide Web projects through
collaborative learning," 立命館大学経済学部紀要『立命館経済学』,
第47巻, 2,3,4号 1998年10月, 350-358.
- "Web-based CALLプログラムの開発と実践(中間報告)" 立命館大学教育科学研究所『外国語教育におけるFD研究』1999年3月, 81-88.
- "Integrating CALL into a new EFL program,"
立命館大学経済学部紀要『立命館経済学』, 第48巻, 2号 1999年6月, 32-42.
- "学習者コーパスによる事例研究:英語教育への応用" 立命館大学言語文化研究所『立命館言語文化研究』第11巻,
第3号, 1999年12月, 203-208.
- "情報メデイア・コミュニケーションとしてのインターネットの特性"
『1999年日本コミュニケーション研究者会議Proceedings』第10号, 2000年2月, 81-100.
- "Motivational aspects of using CALL for reading and writing in EFL,"
The FLEAT IV (The fourth conference on foreign language education and technology July 28-August 1, 2000) - The proceedings of the fourth conference, Japan Association for Language Education and Technology, the International Association for Language Learning Technology, & the Korea Association
of Multimedia Assisted Language Learning, July 2001, 479-485.
- "遠隔教育・学習(Distance Education/Learning)の現状と今後" 京都ノートルダム女子大学人間文化学部英語英文学科編
『応用英語研究論集:英語圏をひもとく新たなるアプローチ』 昭和堂、2002年3月, 171-188.
- "Keypal exchanges for writing fluency and intercultural understanding,"
In P. Lewis (ed.), Changes in CALL: A Japanese perspective.JALT CALL SIG, Japan Association for Language Teaching, Swetz & Zeitlinger,
September 2002, 187-201.
- "オンライン英語プレイスメントテスト:最新の動向"野澤和典ほか共編『最新外国語CALLの研究と実践』コンピュータ利用教育協議会外国語教育研究部会、2003年3月、157-167.
- "Computer-assisted English language learning in Japan" In Veronika
Makarova & Theodore Rodgers (eds.) (2004). English Language Teaching: The Case of Japan, LINCOM Studies in Second Language Teaching 02. LINCOM.EUROPA, 246-263.
- Yamashita, Y., Kato, K. and Nozawa, K. " Automatic scoring for prosodic proficiency of English sentences
spoken by Japanese based on utterance comparison," IEICE Transactions on Information and Systems, E88-D(3), March 2005, 496-501.
- 上村隆一・野澤和典・松田憲・吉田晴世 (2006)"デジタルビデオ素材の共有と教材化 −CIEC VOAプロジェクトの総括−" コンピュータ & エデュケーション, 20, コンピュータ利用教育協議会: 東京電機大学出版局、31-37.
- "Moodleを利用したコンテンツ・ベースの授業実践と情報コミュニケーション"『立命館言語文化研究』 2006年、18(1)、立命館大学国際言語文化研究所, 157-168.
- "Moodleを使った多地点間e-learning環境の構築と授業実践:非言語コミュニケーション教育を中心に"立命館大学高等教育開発・支援センター『立命館高等教育研究』2007年3月, 7, 107-122.
- "Current trends in e-learning and EFL in Japan"In Fukui, Kiichi. (Ed.) ESP e-learning for Global Competency: e-Learning Perspectives in ESP Education, Tokyo: Universal Academy Press. 2008年3月, pp. 17-35.
- "ICTへの道:LL, CALL, eラーニング"コンピュータ利用教育協議会外国語教育研究部会編『外国語教育とICT』東京電機大学出版局、2008年7月, pp. 1-10.
- "Moodleによる教材開発・管理"コンピュータ利用教育協議会外国語教育研究部会編『外国語教育とICT』東京電機大学出版局、2008年7月, pp. 100-118.
- "CALL環境の構築と運用の実際"佐伯胖監修、CIEC編『学びとコンピュータ ハンドブック』 東京電機大学出版局、2008年8月,
pp. 242-245.
- "An online intercultural exchange in a postcultural world" In Thomas, M. (ed.) (2009). New frontiers in CALL: Negotiating diversity. Selected proceedings of the thirteenth annual JALT CALL Conference 2008. JALT CALL SIG. 89-96.
- " To Moodle or not to Moodle: Can it be an ideal e-Learning environment?"『政策科学』 18(3)、立命館大学政策科学部、2011年2月、289-312.
- " 英語学習の動機づけを促すデジタル・ストリーテリング・プロジェクト"『2012PCカンファレンス論文集』、CIEC、2012年8月、89-92.
- " iPads in the classroom: How can they be used for learning or teaching EFL?"Abstracts and Short Papers of GLoCALL2012 Conference, Beijing, China, October 18-20, 2012、GLoCALL2012 CD-ROM、2012年10月、4p.
- " ビジネス英語コミュニケーションに特化したe-Learningサイトの構築の試み"『JeLA2012年度学術講演会論文集』、日本e-Learning学会、2012年11月、63-66.
- " 異文化コミュニケーション能力を高めるアプローチ:CMSとBlended Learningの活用、語学教育エキスポ2013予稿集、JACET教育問題研究会、2013年3月、69-70.
- " e-Learning"『最新ICTを活用した私の外国語授業』コンピュータ利用教育学会(CIEC)外国語教育研究部会、丸善プラネット、2014年3月、15-25.
- " Enhancing participatory culture and increasing digital literacy (DL) through digital storytelling (DST) in an English as a foreign language program " 言語科学研究/Studies in Language Science, 6, 立命館大学大学院言語教育情報研究科, 2016年3月、25-39.
- " 映像コーパスを取り入れた日本語教育の試み、立命館大学大学院言語教育情報研究科、Studies in Language Science Working Papers、2016年12月、23-31.
- " Muller, A., Son, J. B., Nozawa, K., & Dashtestani, R. (2018). Learning English Idioms with a Web-Based Educational Game: A Pilot Study. Journal of Educational Computing Research, Sage. https://doi.org/10.1177/0735633117729292
- " Nozawa, K. (2020). Language Teachers in the 21st Century: Professional Qualifications and Challenges to Implement the Latest Technologies, Proceedings of 1st International Conference on Mathematics, Science, Language, Economics in Education October 2019, UMMY, Solok, Indonesia. https://drive.google.com/file/d/1fc5Ec9ueVLSRZDoVzakpew2EkxfjF6TR/view
学会口頭発表
- "Music in Suggestopedia," 第6回JALT年次国際大会(南山短期大学),
1980年11月23日
- "Teacher Training: Curriculum Designs for
Prospective EFL Teachers," 第8回JALT年次国際大会(帝塚山学院大学),
1982年10月11日
- "Tips for Listening Exercises," 第21回大学英語教育学会(JACET)年次大会(同志社女子大学),1982年10月31日
- "A Look at Students' Interest in Learning
English," 第9回JALT年次国際大会(名古屋商科大学),
1984年9月24日
- "専門学校の英語教育," 第10回JALT年次国際大会(東海大学代々木校舎),
1984年11月25日
- "Suggestopediaと関連領域の研究:最近の動向,"
第15回中部地区英語教育学会三重大会(三重大学),
1985年6月29日
- "Suggestopedic Approachとその応用可能性,"
第11回全国英語教育学会千葉研究大会(成田ビュ−ホテル),
1985年8月4日
- "大学生の英語力の変化とその対応策:一斉テストの結果分析を基盤にして,"
第11回JALT年次国際大会(京都産業大学),
1985年9月15日
- "非言語コミュニケ−ションと英語教育," 第13回JALT年次国際大会(早稲田大学),
1987年11月22日
- "CAIシステム-LTUTOR-の開発," 第28回大学英語教育学会年次大会(西南学院大学),
1989年9月24日
- "A Pilot Study of Intercultural Adjustment,"
第15回JALT年次国際大会(ノ−トルダム清心女子大学),
1989年11月3日
- "理工科系大学におけるCAIの試み," 第15回全国英語教育学会静岡研究大会(日本平ホテル),
1990年8月9日
- "Global Watching," 第16回JALT年次国際大会(大宮ソニックシティ),
1990年11月23日.
- "語彙力をいかにつけさせるか - 工学部学生を例にして,"
第22回中部地区英語教育学会愛知大会(愛知教育大学),
1992年6月27日
- "ネットワ−ク化された自学自習用CALLシステムについて,"
第4回外国語CAI研究大会(同志社大学田辺校舎),
1993年2月20日
- "明日の外国語CAIを模索する- JALTの試み,"
第4回外国語CAI研究大会(同志社大学田辺校舎),1993年2月20日
- "CALL: Focusing on Curricula," 第19回JALT年次国際大会(大宮ソニックシテイ), 1993年10月10日
- "日本の教育政策と英語教育," 第19回JALT年次国際大会(大宮ソニックシテイ), 1993年10月11日
- "学習者コ−パス(Learners' corpus)の現況,"
第34回JACET全国大会(成城大学), 1995年9月15日
- "Basics on the Internet for Your Professional
Development," 第21回全国語学教育学会 (JALT)年次大会(名古屋国際会議場),
1995年11月4日
- "CALLラボ利用の語学教育:豊橋技術科学大学語学センタ−での試み,"
語学ラボラトリ−学会(LLA)第36回(1996年度)全国研究大会(拓殖大学),
1996年7月30日
- "A Practical CALL for Graduate Students,"
第22回全国語学教育学会(JALT)年次大会 (広島国際会議場),
1996年11月3日
- "A Corpus of Low/Pre-Intermediate Level EFL
Learners," TESOL97 Convention and Exposition
at Orange County Convention Center, Orlando,
Florida, U.S.A., March 12, 1997.
- "JALT CALL N-SIG: Past, Present, Future," TESOL'97 Convention
and Exposition at Orange County Convention Center, Orlando, Florida, U.S.A.,
March 13, 1997.
- "WWWプロジェクトによる共同学習と自文化理解,"
全国語学教育学会コンピュ−タ部会年次全国研究大会(中部大学),
1997年6月1日
- "マルチメデイアCD-ROM教材を使った英語授業," 第37回語学ラボラトリ−学会全国研究大会(立命館大学),
1997年7月30日
- "異文化理解教育におけるインタ−ネットの役割 - ウエブ・サ−フィンとウエブ・プロジェクトを中心に" 第50回語学ラボラトリ−学会中部支部大会(豊橋技術科学大学), 1997年11月8日
- "Collaborative Learning Through the Web Projects at Toyohashi University
of Technology," TESOL98 Convention and Exposition at Washington State
Convention Center, Seattle, Washington, U.S.A., March 19, 1998.
- " Collaborative Learning Through the Web Projects," The WorldCALL'98 Conference, The University of Melbourne, Melbourne, Australia, July 17, 1998.
- "情報メデイア・コミュニケ−ションとしてのインタ−ネット・コミュニケ−ションの特性" 日本コミュニケ−ション研究者会議(南山大学)1999年5月16日
- "Integrating a Web-based CALL into a New
EFL Program," JALT CALLing Asia Conference(京都産業大学)1999年5月22日
- "インターネット・コミュニケーション情報活用リテラシー CAELLの研究" 第7回私立大学情報教育方法研究発表会(アルカデイア市ケ谷)、1999年7月3日
- "立命館大学経済・経営学部におけるCALLの導入と成果"
JACET関西支部秋季大会(関西学院大学)1999年10月16日
- "大学改革は「情報教育」をどのように変えたか - コンピュ−タ利用教育の10年を振り返って 語学教育編 コンピュータ利用の英語教育実践:過去・現在・未来"CIEC第20回研究会(大学生協連合会館)2000年2月26日
- "Learner corpus and its pragmatic applications:
A CGI program - SAMPLER - using Japanese EFL learner corpus" TESOL 2000 Conference(バンク−バ−、カナダ)2000年3月16日
- "Issues on CALL Staff - Student Assistants" JALT CALL 2000 Conference (東京工科大学)2000年6月11日
- "Teaching Reading and Writing through CALL" FLEAT IV International Conference(神戸六甲アイランド)2000年7月29日
- "CALL Issues: Introducing Students to Computers While Enhancing Their English Skills"
FLEAT IV International Conference(神戸六甲アイランド)2000年7月30日
- "CALLクラスにおける学生補助スタッフの役割" 2000PCカンファレンス(北海道大学)
2000年8月3日
- "英語CALL - メデイアリテラシー基礎教育との統合" 2001 JALT CALL
SIG Conference(関東学園大学) 2001年5月26日
- "Keypal Exchanges for Writing Fluency and Intercultural Communication"
2001 JALT CALL SIG Conference(関東学園大学) 2001年5月27日
- "オンライン英語学習の試み - インフォーメーション・リテラシー教育を兼ねた英語CALL授業"
2001 LET全国研究大会(愛知大学) 2001年8月5日
- "ムービークリップを使ったオンライン・リスニング教材の開発" 2001PCカンファレンス(金沢大学)
2001年8月8日
- "英語教育・学習とWebCTの融合化を求めて" 2002年度外国語教育メデイア学会(LET)全国大会(大妻女子大学) 2002年8月2日
- "オリジナル素材を使った英語リスニング教材" 2002年度PCカンファレンス(早稲田大学) 2002年8月7日
- "Have online listening CALL materials really work? - Dilemmas of the past
and solutions for the present" EuroCALL 2002 (ユバスキュラ大学、フィンランド) 2002年8月17日
- "Task-Based and Network-Based Program for English as a Foreign Language
(EFL) in Japan" International CALL 2002 (アントワープ大学、ベルギー) 2002年8月20日
- "オンライン学習システムWebCTの活用:異文化コミュニケーションでの実践"
2002 JALT京都支部年次大会(同志社大学) 2002年10月26日
- "CALL Teacher Quality: What do we need to prepare?" 第43回外国語教育メデイア学会LET全国研究大会(関西外国語大学) 2003年8月1日
- "WebCT利用の異文化コミュニケーションクラス" 2003年PCカンファレンス(鹿児島大学) 2003年8月8日
- "Total Integration? Using CALL in an ESP IT curriculum", 2004 EuroCALL Conference (ウイーン大学、オーストリア) 2004年9月4日
- "立命館大学におけるESP CALLの構築と実践:情報理工学部での試み"2004年度外国語教育メデイア学会(LET)関西支部秋季研究大会(広島大学) 2004年11月13日
- "情報リテラシー教育とESP CALLの融合:一年間の実践から(Integrating information literacy education
and ESP CALL: A report of 2004-05 practice)"JALT CALL 2005 Conference(立命館大学)2005年6月4日
- "多地点間e-learning環境を利用した非言語コミュニケーション教育の試み"日本コミュニケーション学会第36回年次大会(桜美林大学) 2006年6月18日
- "Teaching with Moodle in a multipoint e-learning environment"
The Fifth AsiaCALL International Conference (Universiti Putra Malaysia) 2006年11月29日
- "Autonomy learning through a LMS" JALT CALL 2007 Conference(早稲田大学) 2007年6月2日
- "A blended learning approach to promote EFL journal writing"
GLoCALL 2007 International Conference(ハノイ大学、ベトナム) 2007年11月3日
- "An online intercultural exchange in a post-cultural world: Cultura in Japanese and Canadian universities"JALT CALL 2008 Conference(名古屋商科大学)2008年6月1日
- "CISE e-Learning at-a-glance"、ICTを活用した英語教育 - e-Learningワークショップ、JACET関西支部秋季研究大会(神戸大学)、2008年10月12日
- "Does blended learning really work? - Pros and cons of using Moodle
as an educational tool -" GLoCALL 2008 International Conference(シプトラホテル、ジャカルタ、インドネシア)2008年11月8日
- "Teaching an EFL Class in a Blended Learning Style using Moodle" JALT CALL 2009 Conference (東洋学園大学) 2009年6月7日
- "短期海外研修における参加者たちの「学び」" LET2009全国大会 (流通科学大学) 2009年8月5日
- "Moodleを活用したBlended Learningスタイルの英語教育の実践" 2009 PCカンファレンス(愛媛大学) 2009年8月10日
- "観光学のESP教育:ニーズ分析とe-Learning教材開発への応用" 2009 JACET全国大会(北海学園大学) 2009年9月5日
- "ESP for Tourism - Developing an e-Learning Program on Hotel English"
GLoCALL 2009 International Conference(インペリアル・マエピン・ホテル、チェンマイ、タイ)2009年12月10日
- "Different roads to learning: Blended learning in teaching academic writing" JALTCALL 2010 Conference(京都産業大学)2010年5月30日
- "プロジェクト型英語教育は有効か?−自律学習を重視したCALL授業の実践と成果" PCC 2010(東北大学)2010年8月8日
- " ESP for Tourism through e-Learning: Materials development and investigation of
their effectiveness "JACET 2010全国大会 (宮城大学、仙台) 2010年9月9日
- " Developing and utilizing a CMS to promote autonomy learning for ESP " EuroCALL 2010 (ボルドー大学、ボルドー、フランス) 2010年9月10日
- ""Creating economical e-learning materials using PDF " GLoCALL 2010(マレーシア大学サバ校、コタキナバル、マレーシア) 2010年12月3日
- "Assessing ESP Learners Activities in ane-Learning Environment" CALICO 2011 Conference (ビクトリア大学、ビクトリア、カナダ) 2011年5月21日
- " Learning Technologies for Pre-Service Teachers Education in Australia and Japan: A Case Study" GLoCALL 2011 Conference (デ・ラ・ソーラ大学&センチュリー・パーク・ホテル、
マニラ、フィリピン) 2011年10月28日
- "Teaching NVC using Moodle and projects-based learning" JALTCALL 2012 Conference(甲南大学)2012年6月3日
- "英語学習の動機づけを促すデジタル・ストーリーテリング・プロジェクト" 2012 PCカンファレンス(京都大学)2012年8月5日
- " An Old Idea but New Style of CALL: A Digital Storytelling Project" EuroCALL 2012 (ヨーテボリ大学、スエーデン)2012年8月23日
on August 23, 2012.
- "Publishing in CALL" EuroCALL 2012 (ヨーテボリ大学、スエーデン)2012年8月24日
- "iPads in the classroom: How can they be used for learning or teaching EFL?" GLoCALL 2012 (北京外国語大学、中国)2012年10月20日
- "英語教育・学習に役立つ携帯端末用アプリケーションとポッドキャスト・コンテンツ" CIEC外国語教育研究部会第6回学習会 (大学生協会館、東京)2012年11月3日
- "ビジネス英語コミュニケーションに特化したe-Learningサイトの構築の試み" JeLA2012年度学術講演会 (大手前大学、西宮)2012年11月10日
- " 異文化コミュニケーション能力を高めるアプローチ:CMSとBlended Learningの活用" 語学教育エキスポ2013(早稲田大学、東京)2013年3月17日
- " CALLクラスでの新たな試み:WordPressを使った英作文指導"外国語教育メデイア学会第53回全国研究大会(文京学院大学、東京)2013年8月8日
- " 理工系学部におけるグローバルIT人材育成の取り組み(立命館大学情報理工学部)"JACET2013年次国際大会(京都大学、京都)2013年8月30日〜9月1日
- " An international collaborative research project on critical incidents using Moodle: Pleasant and unpleasant experiences with foreigners" EuroCALL 2013 (エボラ大学、ポルトガル)2013年9月13日
- " Enhancing ESP skills for business communication via e-Learning: Developing video-based materials focusing on Indian English" GLoCALL 2013 Conference (ダナン大学、ベトナム) 2013年11月29日
- " Students’ Views on CALL Classes: Any Better Solutions to Improve Them from the Post-Course Questionnaires?"JALT CALL 2014(椙山女学院大学、名古屋)2014年6月8日
- " Project-based EFL Learning through e-Book and Video Creation" AILA World Congress 2014 (ブリスベン・コンベンション・センター、オーストラリア) 2014年8月11日
- " Enhancing Learner Autonomy through Technology Enhanced Language Learning" KAMALL 2014 (韓国外国語大学校、韓国) 2014年9月20日
- " Mini-Projects with iPad to Enhance Non-English Major Students'“Listening and Speaking” Skills" AsiaCALL 2014 (国立彰化師範大学、台湾) 2014年11月22日
- " Teaching EFL for IT Majors with the Latest Technologies"アジア・ジョイントITワークショップ(大連理工大学、中国) 2015年9月16日
- " Is a Speed Reading Application Useful and Effective to Improve Reading? - An Application Tryout with iPad in a University EFL Reading & Writing Class" GLoCALL 2015(培材大学、韓国) 2015年11月14日
- " Teaching Cross-Cultural Communication with the Latest Technologies" 2015年度日本コミュニケーション学会関西支部大会(大阪キリスト教短期大学、大阪)2016年3月12日
- " iBooks AuthorとBook Creatorを使ったeBookを作成する試み"CIEC外国語教育研究部会第9回学習会(立命館大学大阪茨木キャンパス、大阪)2016年5月29日
- " Analyzing the Effectiveness of an eBook Project with iPads" JALT CALL 2016 (玉川大学、東京)2016年6月4日
- " A Critical Assessment of English Proficiency Tests: Global Scale of English vs TOEIC-IP" The 14th AsiaTEFL-11th FEELTA 2016 International Conference(極東連邦大学、ウラジオストック、ロシア)2016年7月1日
- " 言語文化学習用マルチメデイア教材を提供するコースウエアとしてのiTunes University とMoodleとの比較" 外国語教育メデイア学会(LET 2016)第56回全国研究大会(早稲田大学、東京)2016年8月8日
- " ウエブ時代のコミュニケーションの未来: マルチメデイアを利用した教育の視点から" 日本コミュニケーション学会2017研究大会(京都ノートルダム女子大学、京都) 2017年6月3日
- " 未来英語教師へのiPadを使ったマルチメデイア教材開発プロジェクト" 外国語教育メディア学会(LET)第57回全国研究大会(名古屋学院大学名古屋キャンパス、名古屋) 2017年8月6日
- " Project-Based Learning Using iPads in an EFL Program" EuroCALL 2017 (サウサンプトン大学、連合王国) 2017年8月24日
- " A Project-Based Learning (PBL) English Class to Improve Students' Oral Communication and Multimedia Presentation Skills" GLoCALL 2017 (ブルネイ工科大学、ブルネイ・ダルサラーム国) 2017年8月24日
- " ICTを活用したアクティブ・ラーニング・スタイルの英語授業s" JACET第5回(2017年度)英語教育セミナー(関西外国語大学、大阪)2017年11月4日
- " CALL Integration into EFL: Successes and Challenges over the Years" JALT CALL 2018 (名城大学名古屋ドーム前キャンパス、名古屋)2018年6月10日
- " A Pre-Service EFL Teacher Training with CALL" GLoCALL 2018(西交利物浦大学、蘇州、中国)2018年8月17日
- " Publishing in CALL: CALL-EJ" GLoCALL 2018(西交利物浦大学、蘇州、中国)2018年8月18日
- " クイズゲーム形式のKahoot!とスマートフォンを活用した語彙学習" 外国語教育メディア学会(LET)関西支部2019年度春季研究大会(関西国際大学尼崎キャンパス、兵庫) 2019年5月18日
- " How to Get Published in a CALL Journal: Tips from an Editor" JALT CALL 2019(青山学院大学、東京)2019年6月1日
- " Language Teachers in the 21st Century: Professional Qualifications and Challenges to Implement the Latest Technologies" ICoMSLEd 2019, Universitas Mahaputra Muhammad Yammin (UMMY) Solok, インドネシア)2019年10月22日
- " Were external "Timed Readings" effectively done or overwhelming tasks in EFL reading and writing classes during the COVID-19 pandemic period?" JALT Kyoto Member Spotlight (Online Presentation), 2020年8月29日
- " New Challenges and Professional Qualifications of 21st Century Language Teachers in the Difficult Times (Online Presentation), "第16回Education and Development Conference, 2021年3月5日
- " 初級レベル英語学習者を対象としたブレンデッド・ラーニングの実践(Online Presentation), "2021言語教育エキスポ, 2021年3月7日
- " Collaborative Video Project on Japanese Culture and Zoom Presentation via Flipgrid( Online Presentation), "JALTCALL 2022, 2022年6月18日
- " Essential Instructional Technology Skills for Applied Linguists" the International Conference on Linguistics, Digital Creative, Economy, Management, Social Sciences and Technology (ICoLEMST), 2022年10月12日
- " CALL Issues for Scholarly Publication; Perspectives from an Editor" the 3rd International Conference on English Language Teaching (ICON-ELT) 2022 (Online Conference), 2022年10月20日
- " Pros and Cons of Self-Learning Video Creation Project and Flip Presentation, JALT CALL 2023国際大会、 2023年6月3日
- " Pros and Cons of Themed-Related Discussions in English via Padlet, JALT CALL 2024国際大会、2024年5月19日
- "Enhancing Language Learning through Pre-recorded Video Presentations and. Digital Platforms: A Multimodal Approach, 外国語教育メデイア学会関西支部2024年ど周期研究大会、2024年10月20日.
講演
- 「サジェストロジ−とその応用」 PS学会(Japan
Association of Parascience) 関西支部6月例会(大阪科学技術センタ−),
1979年6月
- "Suggestology and Suggestopedia," 全国語学教師協会(現全国語学教育学会)東北(現仙台)支部1月例会(仙台国際仏教協会センタ−),
1982年1月9日
- "Suggestology and Sugestopedia," 全国語学教師協会(現全国語学教育学会)四国(現香川)支部7月例会(香川大学),
1982年7月18日.
- 「サジェストペディアを利用した英語教育」
通訳ガイド養成所夏期セミナ−(通訳ガイド養成所),
1982年8月3日
- "A Report on English Education at Language
Institutes and Universities," 通訳ガイド養成所夏期セミナ−(通訳ガイド養成所),
1985年8月3日.
- 「ラクチン学習法:サジェストペディア」 全国語学教育学会浜松支部3月例会(浜松市北部公民館),
1986年3月16日
- "Bafa' Bafa'," 全国語学教育学会名古屋支部2月例会(名古屋イングリッシュセンタ−),
1987年2月15日
- "Suggestopedia: A Humanistic Approach," 全国語学教育学会茨城支部5月例会(水戸市民会館),
1987年5月10日
- 「サジェストペディアと幼児教育」 CALA浜松支部5月例会(浜松市西部公民館),
1987年5月14日
- 「アルファ脳波の驚異と効用」 豊橋技術科学大学人文社会工学系フリ−・ト−ク・フォ−ラム11月例会(語学センタ−),
1987年11月26日
- "Teaching intercultural Nonverbal Communication
Skills," 全国語学教育学会大宮支部2月例会(大宮YMCA),
1988年2月14日
- "Nonverbal Communication Games," 浜松英語研究会10月例会(浜松市立勤労青少年ホ−ム),
1989年10月12日
- "Nonverbal Communication Games in EFL," 全国語学教育学会仙台支部12月例会(ニュ−・デイ・スク−ル仙台校),
1989年12月17日.
- "Teaching English Through Computers," 全国語学教育学会盛岡支部1月例会(盛岡中央公民館),
1990年1月21日
- "Suggestopedia and Its Application," 全国語学教育学会新潟支部9月例会(新潟国際友好センタ−),
1990年9月30日
- 「異文化人間をめざせ」 豊橋技術科学大学「公開講座:教養としての文化」(豊橋技術科学大学大講義室),
1990年10月20日
- 「異文化人間をめざせ」 浜北市中央公民館国際教養セミナ−(浜北市文化センタ−),
1991年2月3日
- "Suggestopedia: Theory into Practice," 全国語学教育学会大宮支部3月例会(大宮YMCA),
1991年3月10日
- 「ジェスチャ−:日本の常識・世界の非常識」
浜北市中央公民館国際教養セミナ−(浜北市文化センタ−),
1991年3月31日
- "Nonverbal Communications Games and EFL,"
全国語学教育学会東京支部9月例会(テンプル大学日本校),
1991年9月29日
- 「大学レベルにおける外国語CAI」 同志社大学CAI研究会(同志社大学田辺校舎),
1992年1月18日
- 「日本語教師に求められる異文化コミュニケ−ション能力」(財)豊橋市国際交流協会日本語教師養成講座(豊橋市国際交流協会),
1993年6月2日
- 「日本の常識は世界の非常識?:ジェスチャ−に見る文化の違い」
豊橋技術科学大学公開講座(豊橋技術科学大学大講義室),
1993年9月24日
- 「日英翻訳の難しさ:交差コミュニケ−ションの観点から」豪州ボンド大学人文社会学部日本語科特別講演(ボンド大学),
1994年8月9日
- "Australia - It's not simply an another English
speaking country," 全国語学教育学会豊橋支部10月例会(豊橋市生活家庭館),
1995年10月15日
- 「アクセレイテッド・ラ−ニング(加速学習法)とその応用」
立教大学全学共通カリキュラムセンタ−第2回教授法ワ−クショップ(立教大学),
1996年3月2日
- 「インタ−ネット利用の語学教育の研究と教育:英語教育・言語学・コミュニケ−ションを中心に」 早稲田大学商学部産業経営研究所「インタ−ネットと語学教育に関する研究部会6月例会」(早稲田大学),
1996年6月22日
- "CALL and the Internet" 全国語学教育学会栃木支部7月例会(宇都宮東コミュニテイセンタ−),
1996年7月21日
- "Using the WWW (World Wide Web) in EFL Classes
and Creating Your Own Homepages," 全国語学教育学会豊橋支部3月例会(豊橋技術科学大学語学センタ−),
1997年3月28日
- 「学習者中心の発信型英語学習:自文化理解のWWWプロジェクト」立命館大学外国語教育センタ−特別講演(立命館大学),
1997年6月16日
- 「コンピュ−タと英語教育」 大分県教育センタ−高等学校英語研修講座(大分県教育センタ−),
1997年9月17日
- 「英語学習におけるインタ−ネットの活用」
大分県教育センタ−高等学校英語研修講座(大分県教育センタ−),
1997年9月17日
- 「CALL利用の外国語(英語)学習 - 学生のmotivationをいかに引き出すか」
全国大学生協連主催『第5回外国語コミュニケ−ション活動交流会』教員交流会(北九州大学),
1997年10月25日
- 「コンピュ−タ支援語学学習(CALL)システムの動向と実践」
琉球大学語学センタ−特別講演(琉球大学),
1997年12月24日
- 「パソコンやインタ−ネットを利用した英語学習と異文化理解"」
福岡教育大学特別講演(福岡教育大学), 1998年1月28日
- 「国際人・異文化人間の条件とは」福岡教育大学特別講演(福岡教育大学),
1998年1月29日
- 「コンピュ−タ−を使って英語を学ぶ」蒲郡市生涯学習講座「知って得する・コンピュ−タ−の利用」(蒲郡市生きがいセンタ−),
1998年2月3日
- 「パソコンやインタ−ネット利用の英語教育・学習」琉球大学法文学部特別講演(琉球大学),
1998年3月5日
- "Collaborative Learning Through the Web Projects,"
The University of New England, Armidale,
Australia, August 7, 1998.
- 「インタ−ネット利用の英語教育」 金沢大学外国語教育研究センタ−, 1999年7月29日
- 「大学語学教育から見たコンピュータ・リテラシー」CIEC第1回小中高部会研究会(コープイン京都),
1999年10月23日
- "Teaching Writing in CALL: Some approaches"
Plug-in - CALL Conference(高知工科大学),
1999年10月31日
- 「CALLラボラトリーの管理運営、授業形態、直面する課題」CALLプロジェクト・グル−プ研究会(熊本大学教育学部),
1999年12月3日
- "CALL classrooms: Planning, practice, and
critical issues" JALT豊橋支部月例研究会,
1999年12月19日
- "What can we do as EFL teachers to enhance the learning of English using computers and the
Internet?" 昭和女子大学特別講演(昭和女子大学), 2000年2月16日
- 「大学改革は「情報教育」をどのように変えたか
- コンピュ−タ利用教育の10年を振り返って 語学教育編
コンピュータ利用の英語教育実践:過去・現在・未来」CIEC第20回研究会(大学生協会館), 2000年2月26日
- 「立命館大学びわこくさつキャンパスにおける外国語教育改革」 第12回京田辺ランゲージセミナー (同志社大学)、2000年7月15日
- 「インターネット利用の英語教育」 英語教師のためのインターネット入門(中高)講座(福岡県教育センター)、2000年12月7日
- 「ホームステイに役立つ異文化コミュニケーション:非言語コミュニケーション(ジェスチャー)を考える」
2001年立命館生協春季ホームステイ・プログラム参加者セミナー(立命館大学)、2001年2月15日
- 「マルチメデイアを使った英語教育」 2001年滋賀県英語科教員夏季セミナー (滋賀県総合教育センター)、2001年8月10日
- "Keypal Exchanges for Intercultural Commmunication" 2002年度カルガリー大学言語研究センター講演会
(カナダ国アルバータ州カルガリー市)、2002年2月8日
- "CALL and TEFL in Japan" ブリテイシュ・コロンビア大学セント・ジョンズ・カレッジ講演会 (カナダ国ブリテッシュ・コロンビア州バンクーバー市)、2002年3月6日
- 「国際社会とコミュニケーション: 真の「国際人」「異文化人間」になるには」 立命館大学オープンセミナー(兵庫県立北摂三田高等学校、三田市)、2003年7月17日
- "An Overview of Web-based EFL Teaching Resources" カナダのブリテイシュ・コロンビア大学言語&リテラシー教育学部(LLED) Applied Linguistics for Teachers Class (LLED489)、
2003年8月27日
- "Using Multimedia and the Internet in Education: Case Studies"2日間集中講義、JICA沖縄国際センター(OIC)、2004年2月23-24日
- "Introduction to Educational Media"2日間集中講義、JICA沖縄国際センター(OIC)、2004年6月30日-7月1日
- "The Internet Resources for EFL/ESL Teachers and Learners" ブリテイシュ・コロンビア大学言語&リテラシー教育学部(LLED) Applied Linguistics for Teachers Class (LLED489)、
2004年8月18日
- 「人のコミュニケーション、異文化コミュニケーション、非言語コミュニケーション」 世田谷福祉専門学校2005年度夏季合宿(2日間集中講義)、神奈川県三浦市、2005年9月8日-9日
- 「Web Projectを通してのWebの理解と作成:発信型英語教育実践から」 同志社大学文化情報学部特別講演 (京都府京田辺市) 2006年1月25日
- "What's happening in recent CALL?" ブリテイシュ・コロンビア大学言語&リテラシー教育学部(LLED) Applied Linguistics for Teachers Class (LLED489)、
Vancouver, BC, Canada 2006年8月15日
- "Learning Technologies and Learner Autonomy?" 熊本大学国際シンポジウム「グローバル化と21世紀の英語教育」パネル討議、(熊本県熊本市) 2007年1月14日.
- "情報工学系の英語教育:立命館大学におけるEAP、ESP実践と課題"関西大学工学部FD講演会、(大阪府吹田市) 2007年1月16日
- 「e-learningにおける言語コミュニケーション:光と影」日本コミュニケーション学会関西支部春季研究会基調講演(大阪産業大学梅田サテライトキャンパス)、2007年3月1日
- 「英語教育におけるe-learning:ESPマルチメデイア教材開発の問題と解決策」大阪大学現代GPセミナー講演(大阪府吹田市) 2007年3月6日
- 「あなたのジェスチャーは通じますか?日本の常識は世界の非常識?」立命館大学大学院言語教育情報研究科月例英語教育公開講座(京都市)2007年6月30日
- 「ベトナム中等教育における英語教科書データ分析:文化的側面から」立命館大学言語教育情報研究科科研プロジェクト(2007-2009)第一回シンポジウム(京都市) 2008年3月22日
- 「e-Learningを活用した英語教育〜立命館大学の事例」JeLA (日本e-Learning学会)の秋季学術講演会、京都情報大学院大学(京都市) 2008年11月21日
- 「社会構成主義教授法に基づくブレンデッド・ラーニング・スタイルの英語教育」立命館大学大学院言語教育情報研究科月例英語教育公開講座(京都市)2010年9月18日
- "Intercultural user experience to promote nonverbal communication (nvc) skills' development"クイーンズランド工科大学教育学部セミナー(ブリスベン)2011年4月1日
- "To be an EFL Professional or not to be in ICT"Amazing Minds 2012(東京)2012年10月6日
- "An Eclectic Approach to Technology Enhanced Language Learning"IEEE Professional Communication Society Japan Chapter Meeting 2013(東京)2013年6月29日
- "グローカル・マインドの人になろう"港区立南山小学校(東京)2014年6月27日
- "最新情報技術が英語教育をどのように強化できるか"京都府立山城高校英語教育セミナー(京都)2014年11月10、17日、12月8日
- "情報技術活用へのパラダイム・シフトと挑戦"京都府立山城高校英語教育セミナー(京都)2014年12月17日
- "グローバルIT人材養成プログラムとみらい塾:立命館大学情報理工学部における取り組み"IIBC Seinar in Osaka(グランフロン大阪)2015年6月7日
- "情報理工学系学生の英語語彙力を高める指導"科研シンポジウム「工学系大学における語彙指導-ESPとJSPの接点-」"(名古屋工業大学) 2015年7月20日
- "A Paradigm Shift and English for Specific Purposes" 大連理工大学ソフトウエア学部外国語教育セミナー(中国・大連)2015年9月17日
- "ICTと日本語教育のさらなる融合を目指して" 大連理工大学ソフトウエア学部外国語教育セミナー(中国・大連)2015年9月17日
- "英語による授業: 授業中の英語使用を増やす工夫(その1)"京都府立山城高校英語教育セミナー(京都)2015年9月28日
- "英語による授業: 授業中の英語使用を増やす工夫(その2)"京都府立山城高校英語教育セミナー(京都)2015年10月26日
- "英語による授業: 授業中の英語使用を増やす工夫(その3)"京都府立山城高校英語教育セミナー(京都)2015年11月3日
- "iTunes Universityを使った異文化理解"立命館大学言語教育情報研究科ミニレクチャー(京都)2015年12月19日
- "コンピュータ利用の言語学習や遠隔教育・学習等のe-learning環境での教材開発と活用"桜サイエンスプロジェクト、立命館大学(滋賀)2016年1月22, 25, 29日
- "高校英語教員に求められるコンピュータリテラシーと授業実践のための知識と技能" 京都府立城南菱創高校(宇治市)2016年10月21日
- "生徒と繋がる英語オンライン教室の活用: EdmodoとKahoot!を中心に" 京都府立城南菱創高校(宇治市)2016年12月8日
- "英語リスニングとスピーキングのスキルを伸ばす教え方・学び方" 京都府立城南菱創高校(宇治市)2017年3月10日
- "Language Teaching with the Latest Technology" 立命館大学産業社会学部英語担当者懇談会(京都市)2017年4月4日
- "I am NOT a Typical ADEbut YET a Challenging ADE" ADE Cafe@Osaka 関西大学ミューズキャンパス(高槻市)2018年1月27日
- "iPad Cafe 2018 - iBooks Author/Book Creatorを使ってeBookを作ろう"立命館大学BKC Beyond Borders Plaza(草津市)2018年4月25日
- "CALL Integration into EFL: Successes and Challenges over the Years"JALTCALL2018招待講演、名城大学名古屋ドーム前キャンパス(名古屋市)2018年6月10日
- "マルチメデイア・データベースを活用したアクテイブ・ラーニング:英語学習の成功・失敗事例からの考察"青山学院大学附置外国語ラボラトリー2018年公開セミナー(東京)2018年9月29日
- "Language Teachers in the 21st Century: Professional Qualifications and Challenges to IMplement the latest Technologies"ICoMSLEd2019(インドネシア、パダン)2019年10月21-22日
- " What is intercultural communication competence and how you can enhance it?"西南女学院大学招待講演、Zoomプレゼンテーション、2020年11月19日
- "コロナ過の中でどのようにオンライン授業をしてきたか?"立命館大学言語教育情報研究科FD講演会、Zoomプレゼンテーション、2021年02月25日
- "Project-Based Learning: Video projects and Their Effectiveness"GEG Nagoya Moonlight Session講演、Zoomプレゼンテーション、2021年05月26日
- "What is the ideal e- or m- or d-Learning Environment for Language Education?" A special lecture for the e-learning program at the Faculty of Computer Science at Universitas Brawijaya, Indonesia, Zoomプレゼンテーション、2021年09月23日
- " Gamification Software Applications for Language Teaching and Learning" A special lecture for the e-learning program at the Faculty of Computer Science at Universitas Brawijaya, Indonesia, Zoomプレゼンテーション、2021年10月21日
- " ICT Standards for Language Teachers and Learners in the 21st Century" A special lecture for the e-learning program at the Faculty of Computer Science at Universitas Brawijaya, Indonesia, Zoomプレゼンテーション、2021年11月18日
- "Intercultural Competence and Mindfulness" at The Mega International Conference (Virtual), Zoomプレゼンテーション、2021年12月27日
- " Why are articles accepted or rejected by a refereed journal?" A webinar for Indonesian Researchers in English Language & Education Webinar 、2022年2月18日
- " Preparing and Publishing Manuscripts in a Refereed Journal” " A webinar for Department of English, American International University-Bangladesh (AIUB) 、2022年2月24日
- " Quantitative and Qualitative are Not Two Worlds Apart, Nh?t Quang ED's Intellectual Discussion 3 Webinar, Nova College, Ho Chi Minh City, Vietnam, 2023年5月21日
- " Preparing and Publishing a Research Paper in a Refereed Journal, A webinar for University of Management and Technology (Lahore), Pakistan、2023年6月24日
- " Unlocking the Potential of AI in Language Teaching: Opportunities and Risks, TOR COPI 2024, Indonesia, 2024年4月27日
*上記以外に報告(29), 書評およびソフトウエア・リビュー(16), 翻訳(10),11の辞典や学術図書の一部執筆(11), その他(97)を和文あるいは英文で書いている。(2025年2月5日現在)
賞罰
- 2004年度立命館教職員評価制度のもと、「情報理工学部の英語教育構築と国際化への貢献」で表彰され、報奨金20万円を獲得。
- 2013年度Apple Distinguished Educator Class of 2013メンバーの資格を授与される。
- 2014年Apple Distinguished Educator Global Institute 2014の日本代表メンバーの資格を授与される。
- 2015年Apple Distinguished Educator Asia Pacific Institute 2015の参加を授与される。
- 2016年Global Scale of English(GSE) Thought Leader Certificateを授与される。
- 2017年4月1日に名誉教授の称号を授与される。
- 2019年Apple Distinguished Educator Asia Pacific Institute 2019の参加を授与される。
- 2021年Kahoot! Verified Educatorの資格を授与される。
国際学会参加援助費
- NTT基金旅費援助(TESOL'97 Convention and Exposition at Orange County Convention Center,
Orlando, Florida, U.S.A., March 10-14, 1997)
- CIEC国際交流活動費(GLoCALL2008国際大会参加およびインドネシア大学視察のための往復交通・滞在費)(シプトラホテル、ジャカルタ、インドネシア)2008年11月5-9日
研究助成金
- 1997〜1999年度 科学研究費基盤研究(B) 「第二言語習得研究のための英語学習者コーパスの構築とその利用」 研究代表者:朝尾幸次郎(東海大学) \659,000
(\250,000 + \145,000 + \264,000)
- 2001年度 立命館大学学術研究助成一般区分「プレイスメント・テストおよびコンピュータ・ベースのテスト・バッテリーの構築」 研究代表者:清水裕子(経済学部) \972,000
- 2000〜2002年度 科学研究費特定領域研究(A)「音声言語処理技術と学習者モデルを用いた語学学習システムの研究」 研究代表者:中川聖一(豊橋技術科学大学)
\4,000,000 (\1,500,000 + \1,250,000 + \1,250,000)
- 2003年度立命館大学先進的教育実践支援制度「Web-based Learning環境(CALL)の開発費」 研究代表者:野澤和典
ほか6名\250,000
- 2003年度立命館大学先進的教育実践支援制度「情報理工学部オンライン英語プログラム教材の開発」 研究代表者:野澤和典
\150,000
- 2003年度立命館大学先進的教育実践支援制度「英語授業支援」 言語情報学IV:野澤和典
\50,000
- 2003年度コンピュータ利用協議会(CIEC)プロジェクト事業費 「次世代型e-learning規格に基づくマルチモーダル外国語学習教材の製作1」 研究代表者: CIEC外国語教育研究部会代表 野澤和典 \300,000
- 2004年度コンピュータ利用協議会(CIEC)プロジェクト事業費 「次世代型e-learning規格に基づくマルチモーダル外国語学習教材の製作2」 研究代表者: CIEC外国語教育研究部会代表 野澤和典
\500,000
- 2004年度立命館大学先進的教育実践支援制度「情報理工学部英語プレイスメントテストの開発」 研究代表者:野澤和典
\300,000
- 2004年度立命館大学先進的教育実践支援制度「Flash MXを使った英語速読教材の開発」 研究代表者:野澤和典 \750,000
- 2005年度立命館大学学術研究助成(国際研究集会) 代表者:野澤和典 \800,000
- 2007〜2009年度科学研究費基盤研究(B) 「アジアの英語教科書コーパスの構築と相互比較:社会・文化的コンテキストと関連させて」 代表者:中村純作 分担者野澤和典ほか5名 (\153,000
+ \143,000 + \143,000)
- 2008〜2010年度科学研究費基盤研究(C) 「e-Learningによる観光学のESP教授法の開発と効果の検証の研究」 代表者:岩井千春(大阪府立大学) 分担者 野澤和典
(\287,500 + \150,000 + \260,000)
- 2015〜2018年度科学研究費基盤研究(C) 「モバイル機器を利用した反転授業とその効果に関する研究」 代表者:小張敬之(青山学院大学) 分担者 野澤和典
(\130,000 + )
学外人事・博士論文審査委員歴
- 2004年International Islamic University Malaysia 教授昇任人事審査
- 2010年Universiti Teknologi Malaysia 准教授昇任人事審査
- 2011年International Islamic University Malaysia 博士論文審査
- 2016年The University of Stirling Senior Teaching Fellow昇任人事審査
- 2017年B. S. Abdur Rahman University博士論文審査
- 2020年Universiti Teknologi MARA, Malaysia博士論文審査
- 2022年B. S. Abdur Rahman University博士論文審査
論文審査員歴
- 平成9(1997)年12月 静岡大学情報学部『情報学研究』第3巻論文
- 平成12(2000)年1月 広島市立大学国際学部『広島国際研究』論文
- 平成12(2000)年12月 (社)情報処理学会『情報処理学会論文誌』論文
論文
- 平成18(2006)年3月 国際行動学会『国際行動学研究』論文
- 平成19(2007)年3月 外国語教育メデイア学会関西支部『LET関西支部研究集録』論文
- 平成19(2007)年3月 国際行動学会『国際行動学研究』論文
- 平成19(2007)年6月 CIEC論文賞候補論文
- 平成20(2008)年1月 国際行動学会『国際行動学研究』論文
- 平成20(2008)年9月 LET関西支部『LET関西支部研究収録 12号』論文
- 平成21(2009)年3月 JACET関西支部『JACET KANSAI JOURNAL 11号』論文
- 平成21(2009)年11月 JACET関西支部『JACET KANSAI JOURNAL 12号』論文
- 平成21(2009)年12月 琉球大学留学生センター紀要『留学生教育』論文
- 平成22(2010)年11月 JACET関西支部『JACET KANSAI JOURNAL 13号』論文
- 平成22(2010)年12月 CIEC論文集『コンピュータ&エヂュケーション』第2巻論文
- 平成23(2011)年12月 『CIEC研究会論文集』論文
- 平成24(2012)年1月 JACET関西支部『JACET KANSAI JOURNAL 14号』論文
- 平成24(2012)年6月 『Educational Research International』用論文
- 平成24(2012)年10月 立命館大学言語教育情報研究科『2012 LEIS Working Papers』論文
- 平成24(2012)年11月 JACET関西支部『JACET KANSAI JOURNAL 15号』論文
- 平成24(2012)年11月 立命館大学国際言語文化研究所『言語文化』論文
- 平成24(2012)年10月 立命館大学言語教育情報研究科『2012 LEIS Working Papers』論文
- 平成25(2013)年11月 JACET関西支部『JACET KANSAI JOURNAL 16号』論文
- 平成25(2013)年12月 『CIEC研究会論文集』論文
- 平成25(2013)年12月 シンガポール大学『e-FLT』論文
- 平成26(2014)年10月 立命館大学言語教育情報研究科『2014 LEIS Working Papers』論文
- 平成26(2014)年11月 JACET関西支部『JACET KANSAI JOURNAL 17号』論文
- 平成27(2015)年10月 立命館大学言語教育情報研究科『2015 LEIS Working Papers』論文
- 平成27(2015)年11月 JACET関西支部『JACET KANSAI JOURNAL 18号』論文
- 平成27(2015)年11月 シンガポール大学『e-FLT』論文
- 平成28(2016)年12月 CSEDU 2017 (9th International Conference on Computer Supported Education) 論文
- 平成29(2017)年11月 JACET関西支部『JACET KANSAI JOURNAL 20号』論文
- 平成30(2018)年3月 WorldCALL 2018応募論文
- 令和1(2019)年11月 JACET関西支部『JACET KANSAI JOURNAL 22号』論文
- 令和5 (2023)年5月〜 International Journal of Modern Languages and Applied Linguistics (IJMAL), 国際アドバイザリー委員会委員/FONT>
*上記のほかIADIS (International Association for Development of the Information
Society)の年次国際大会2007-2014、さらには2008年にSchool of Language Studies and Linguistics,
Universiti Kebangsaan Malaysiaが発行したGEMA Online Journal of Language Studies、Theory and Practice in Language Studies (TPLS) の論文審査委員をしました。
平成27(2015)年2-3月にApple Distinguished Educators 2015 応募者一次および二次ビデオ審査委員もしました。
CALL Electronic Journal (http://callej.org/)の編集主幹として、1999年5月より2022年12月まで発行してきているすべての論文や書評の審査を担当しました。
英語教員研修アドバイザー
- 平成28(2016)年4月-平成31(2019)年3月 京都府立城南菱創高等学校
- 平成26(2014)年4月-平成29(2017)年3月 京都府立山城高等学校l
- 平成元(1989)年4月-平成4(1992)年3月 国立沼津工業高等専門学校
修得言語と技能
外国語:英語(上級); スペイン語(Survival); 中国語(Survival) ;朝鮮語(Survival)
コンピュ−タおよびネットワ−ク・リタラシ−は中上級レベルである。
海外滞在経験
米国では、カンサス州ロ−レンス市を中心に3年間の長期滞在のほか、各地で数週間、フロリダ州フォートローダー市での2ヶ月単位での短期滞在も数回ある。
豪州では、ゴ−ルドコ−ストを中心に1994-95年に10ケ月間、1996-2000年の夏約1ケ月間の滞在あるいは2007年以降2009年までブリスベン市での1週間の短期滞在年2回、さらに2010-11年度の1年間の在外研究滞在をしました。カナダでは、バンクーバー市に7ケ月+冬季・春季・夏季休暇中の年数回の訪問滞在(1週間から4週間)、英国には10週間の中期滞在経験もあります。その他、インドネシア、イタリア、オーストリア、韓国、ギリシャ、シンガポール、スイス、スエーデン、スペイン、タイ、台湾、中国、ドイツ、ハイチ、フランス、フランス領ポリネシア、フィリピン、フィンランド、ブルネイ、ベルギー、ニュ−ジ−ランド、ベトナム、ポルトガル、マレーシア、メキシコ、ロシアへの短期学会出張などの滞在経験があります。
Copyright(C)1999- Kazunori Nozawa. All rights reserved.