


| new クラス名() ; |
| var インスタンス名:MovieClip = new クラス名() ; |
var boy:MovieClip = new kodomo(); |
| 表示オブジェクトコンテナ.addChild(インスタンス名 ); |
var boy:MovieClip = new kodomo(); addChild(boy); |
var boy:MovieClip = new kodomo; boy.x = 100; boy.y = -50; boy.width = 350; boy.height = 300; addChild(boy); |
| 表示オブジェクトコンテナ.removeChild(インスタンス ); |
removeChild(boy);
trace("消えた!");
|
var flag:int = 0;//フラグ(0のとき非表示、1の時表示)
var boy:MovieClip = new kodomo();
btn_a.addEventListener(MouseEvent.CLICK,onAdd);
btn_r.addEventListener(MouseEvent.CLICK,onRemove);
function onAdd(event:MouseEvent) {
if (flag==0) {
addChild(boy);
flag=1;
}
}
function onRemove(event:MouseEvent) {
if (flag==1) {
removeChild(boy);
flag=0;
}
}
|
var i:int;
for(i=0; i<120; i++){
var boy:MovieClip = new kodomo();
//x,yをランダムに割り当てる。
boy.x = Math.random() * 500;
boy.y = Math.random() * 350;
addChild(boy);
}
|
var n:int = 0; //カウント用
var window:MovieClip = new mado();
var kuruma:MovieClip = new car();
add_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,onAdd);
function onAdd(event:MouseEvent){
if(n == 0){
//窓の座標とスケールの設定
window.width = 400;
window.height = 400;
addChild(window);
n++; //nの値を1増やす
}else if(n == 1){
kuruma.x = 15;
kuruma.y = 30;
kuruma.width = 60;
kuruma.height = 40;
window.addChild(kuruma);
n++;
}
}
|
| 方式 | 説明 |
| 埋め込みアセットクラス方式 | 「ライブラリ」内に読み込んで使用する。サウンドファイルは、埋め込み"アセットクラス"として登録される。 |
| 読み込み方式 | Flashムービーとは別にMP3ファイルを用意し、ムービー再生時にSoundクラスのloadメソッドを使って読み込み、再生を行う。 |
| タイムライン配置方 式 | 任意のムービークリップのタイムラインにサウンドを配置しておき、そのムー ビークリップを再生することで、サウンドを鳴らす。 |
| new クラス名(); | インスタンスを生成する。 |
| var s:Sound = new sound_1(); |
| Sound.play(); | サウンドを再生する。 |
| var s_channel:SoundChannel = s.play(); |
| SoundChannel.stop(); | 管理しているサウンドを停止する。 |
| s_channel.stop(); |