new クラス名() ; |
var インスタンス名:MovieClip = new クラス名() ; |
var boy:MovieClip = new kodomo(); |
表示オブジェクトコンテナ.addChild(インスタンス名 ); |
var boy:MovieClip = new kodomo(); addChild(boy); |
var boy:MovieClip = new kodomo; boy.x = 100; boy.y = -50; boy.width = 350; boy.height = 300; addChild(boy); |
表示オブジェクトコンテナ.removeChild(インスタンス ); |
removeChild(boy); trace("消えた!"); |
var flag:int = 0;//フラグ(0のとき非表示、1の時表示) var boy:MovieClip = new kodomo(); btn_a.addEventListener(MouseEvent.CLICK,onAdd); btn_r.addEventListener(MouseEvent.CLICK,onRemove); function onAdd(event:MouseEvent) { if (flag==0) { addChild(boy); flag=1; } } function onRemove(event:MouseEvent) { if (flag==1) { removeChild(boy); flag=0; } } |
var i:int; for(i=0; i<120; i++){ var boy:MovieClip = new kodomo(); //x,yをランダムに割り当てる。 boy.x = Math.random() * 500; boy.y = Math.random() * 350; addChild(boy); } |
var n:int = 0; //カウント用 var window:MovieClip = new mado(); var kuruma:MovieClip = new car(); add_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,onAdd); function onAdd(event:MouseEvent){ if(n == 0){ //窓の座標とスケールの設定 window.width = 400; window.height = 400; addChild(window); n++; //nの値を1増やす }else if(n == 1){ kuruma.x = 15; kuruma.y = 30; kuruma.width = 60; kuruma.height = 40; window.addChild(kuruma); n++; } } |
方式 | 説明 |
埋め込みアセットクラス方式 | 「ライブラリ」内に読み込んで使用する。サウンドファイルは、埋め込み"アセットクラス"として登録される。 |
読み込み方式 | Flashムービーとは別にMP3ファイルを用意し、ムービー再生時にSoundクラスのloadメソッドを使って読み込み、再生を行う。 |
タイムライン配置方 式 | 任意のムービークリップのタイムラインにサウンドを配置しておき、そのムー ビークリップを再生することで、サウンドを鳴らす。 |
new クラス名(); | インスタンスを生成する。 |
var s:Sound = new sound_1(); |
Sound.play(); | サウンドを再生する。 |
var s_channel:SoundChannel = s.play(); |
SoundChannel.stop(); | 管理しているサウンドを停止する。 |
s_channel.stop(); |