ケンブリッジ(1900-)、ウィーン(1920年代)、オクスフォード(1950-)、
ハーヴァード他北米の諸大学(1950-)
古きウィーンやオクスブリッジを形成していた意味や価値の世界が崩壊する。
ラッセル:貴族的大学人から平和運動家へ。
ヴィトゲンシュタイン:ユダヤ系大富豪の子息から奇妙な隠者へ。
Cf.
ウォー『ブライヅヘッドふたたび』そこで、「論理」や「科学」を武器に新しい意味世界の構築を図る。
しかし、新しい帝国における意味の欠如も蔽いがたい。
Cf.
フィッツジェラルド『グレート・ギャツビー』、スタインベック『エデンの東』宗教戦争から啓蒙にいたるヨーロッパの歴史とパラレル。
「意味」の多義性:フレーゲの論文
'Über Sinn und Bedeutung'(1892)〜意味
=人間の精神がとらえるもの。意味の限界=認識、思考の限界。論理主義
=人間の精神が明晰に理解する論理から、数学の全体を導き出す。論理実証主義
=意味と認識の内容をすべて感覚経験から導き出す。ヴィトゲンシュタインの『論考』
=超越論的な「論理」によって意味の限界を確定する。近世における合理主義、経験主義、カントの企てに対応。
ポスト論理実証主義の哲学は、意味の外部に注目する。:
知性の限界の外部に注目したロマン主義以降の哲学運動に対応。