ようこそ!立命館大学経済学部・笹尾俊明研究室へ
2021年4月より立命館大学経済学部に着任しました。学部の環境経済学関連の授業とゼミ、大学院(日本語基準及び英語基準)の授業とゼミなどを担当しています。専門分野は環境経済学、中でも特に廃棄物処理・資源循環に関する経済分析を行っています。ゼミの実施概要はこちら
持続可能な社会のあり方を経済学的に考える
気候変動や廃棄物問題などの環境問題は人間社会と自然環境の間で起こる問題であり、多くの環境問題が経済と密接に関係しています。当研究室では、環境保全と経済発展の両立を見据えた持続可能な社会を実現するために、どのような考え方(理論)が必要か、またそれを実現させるためにどのような方法(政策)があるかを学びます。
更新情報・お知らせ
- 経済学部の専門科目「環境経済学」のゲストスピーカーとして、株式会社パンテックの執行役員兼サーキュラーエコノミー推進部部長の黒木洋平様をお招きし、「循環経済におけるプラスチック資源循環」をテーマにご講演いただきました。詳細はパンテックのウェブサイトをご覧ください。
-
日本地球惑星科学連合(JpGU)2025年大会(@幕張メッセ)
におけるJpGUとSEEPSの合同セッションにおいて、「プラスチック廃棄物問題解決のための経済的手法」に関する報告を行いました。