神藤貴昭・研究領域について
●主要な研究テーマ
1.教育場面における相互行為
:初等・中等教育から高等教育までの教育場面における教員と児童・生徒・学生、教員同士、児童・生徒・学生同士の相互行為について、「フレーム」「ストレス」「体験」の観点から研究を行っている。
たとえば、学生や教員にとって<大学授業>さらには<大学>とはいかなるものと考えられており、どのように社会的に構築されてゆくのか。各種プロジェクトをフィールドとして、教授者と学生の相互作用、授業枠の生成、学生主導型授業、遠隔教育、バーチャルユニバーシティの可能性、高校と大学の接続、教授者の意味世界の変容などについて研究をおこなっている。これらの一部は、「大学授業における相互行為に関する研究-「大学授業フレーム」概念を用いて」(博士学位請求論文 )としてまとめている。さらに、これを修正して出版(『大学教育における相互行為の教育臨床心理学的研究−「フレーム」とその変容に着目して−』 学術出版会、全239頁、2011年.)。
2.ストレス
特に、学業ストレス研究(中等教育・高等教育段階)、職務ストレス研究(成人)
:我々は何らかの諸関係(背負わなければならない課題)の中に投げ込まれる。その多くはストレスフルな関係である。ストレスはない方がいい。しかし、そのような関係を拒否することは難しいし、拒否できたとしても、そこから新しく生まれてくるものは少ないであろう。我々が「嫌だ」と思うことがらの多くは、自分に「賭けられている」ことがらであり、「自分がそれをできるかもしれないしできないかもしれない」ことがら、言い換えれば「<自分>と<自分が及ばない外>の境界」にあることがらであることが多いのではないだろうか。同じ出来事を経験しても、ある人はまったくストレスに感じないにもかかわらず、別の人にとっては、大変ストレスに感じてしまうことは、この2人の「<自分>と<自分が及ばない外>の境界」が異なるからであろう。また、ストレスでないことがストレスに思えてきたということ、ストレスだったことがストレスに思えなくなったということ、このような経験は、何がどう変わったからなのだろうか。上で書いた「境界」が変化したからではないのだろうか。・・・このような関心で「課題ストレス」研究を進めている。
:教師が認知する子どものストレスに関しても研究。
3.メンタリング
:メンタリングすること、メンタリングされること、それぞれの意味について研究。勤労者および大学生対象。
4.子どもの体験学習
:子ども歩き四国遍路における地域の人たちと子ども、子ども同士、スタッフと子どもの相互行為やソーシャル・サポートに関する質的研究もおこなっている。「鳴門教育大学 教育と学校を考える会」のみなさんとの共同研究。
5.FD(Faculty Development)
:授業コンサルテーション、新任教員向けFDのあり方、全学FDのあるべき構造と機能に関する研究など。
●過去の研究プロジェクト・研究会
KNVプロジェクト(京鳴バーチャル教育大学プロジェクト)(終了)
GP(特色ある大学教育プログラム)・「相互研修型FDの組織化による教育改善」にかかわる研究
京都大学公開実験授業をフィールドとした研究
KKJ(Kyoto-Keio Joint Seminar)をフィールドとした研究(終了)
高校と大学の接続に関する研究
大学教育学のテキストづくり
マレーシア(MMU:マレーシアマルチメディア大学)との遠隔授業プロジェクト(終了)
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●助成金
【文部科学省科学研究費補助金】 文部省科学研究費補助金(基盤研究C(2)) 「児童・生徒に対する阪神・淡路大震災の心理的影響に関する縦断的研究」(代表:齊藤誠一),平成8〜9年度,研究協力者 文部科学省科学研究費補助金(基盤研究B(2)) 「バーチャルユニバーシティ構築の基礎づけに関する総合的研究」(代表:田中毎実),平成13〜15年度,研究分担者 文部科学省科学研究費補助金(若手研究B) 「「大学授業」の異化−大学教育学の構築と対話的FDの開発に向けて」(代表:神藤貴昭),平成15〜16年度,研究代表者 文部科学省科学研究費補助金(基盤研究B(2)) 「大学授業実践の質的研究にもとづく電子メディア化とFDネットワークの構築」(代表:田中毎実),平成16〜18年度,研究分担者 文部科学省科学研究費補助金(基盤研究C(2)) 「マルチリンガルCALLにおけるティームティーチングと教材作成に関する実証的研究」(代表:小野隆啓),平成16〜18年度,研究分担者 文部科学省科学研究費補助金(若手研究B) 「大学教員初任者のためのサポーティブなFDプログラムの開発研究」(代表:神藤貴昭),平成17〜18年度,研究代表者 文部科学省科学研究費補助金(若手研究B) 「日常性・個別性を重視した大学教員初任者向けFDプログラムの開発と評価」(代表:神藤貴昭),平成19〜20年度,研究代表者
【企業助成金】 松下視聴覚教育研究財団研究開発助成(新しいメディア活用による高等教育の改革)「メーリングリストによる共同授業構築と教員の日常的相互研修−インターネットを用いた遠隔大学間合同ゼミ実践を通して」(代表:田中毎実),平成13年度,研究分担者 カシオ科学振興財団研究助成「コラボレーション型遠隔授業システムの開発研究-大学における教育学教育の改善に向けて-」(代表:神藤貴昭),平成15年度,研究代表者 第22回(2006年度)マツダ研究助成 −青少年健全育成関係−「お遍路参加による小中学生の心理的変容−ストレス耐性に着目して−」 研究代表者
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●学会
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