「外書講読」追加情報
テクストにかんする詳細な情報(出典、初出、版、頁数など)は、「使用テクスト」のそれぞれの項に対応する欄外への注記を参照してください。なお、そこにrpt[リプリント版]の情報が記されているものは、そこに示される版が配布分の出典となります。
回 |
日 |
使 用 テ ク ス ト |
備 考 |
1 |
04/12 |
展覧会カタログ『ボディラインズ』(英語, 注1)の序論より一部分を抜粋。[当初掲出したテクストは急遽、下記の第2回目分に変更しました。] |
受講者諸君がどれくらい美術関係の英文を「読める」かを把握するために、当日、コピーを配布して、その場で訳出してもらいます。その後、解説をおこないます。それくらいの分量で、出来の良し悪しは成績にはいっさい反映されません。 |
2 |
04/19 |
モーリス・ドニのセザンヌ論(仏語)の、ロジャー・フライによる英訳に付せられた、訳者自身による序文より抄録(注2)。 |
初回(04/12)にコピーを配布。 |
3 |
04/26 |
American Abstract Artistsの年鑑(1938)の編集後記(注3)。[〜p. 378, l. 3まで済み] |
4月19日にコピーを配布。 |
4 |
05/10 |
同上[p. 378, lls. 4-22を予定]。 |
---------- |
5 |
05/17 |
すみません。途中から掲出努力を怠りました。 ちなみに授業は休講なしで全14回、開講しましたので…。 (2000年7月30日・記) |
|
6 |
05/24 |
||
7 |
05/31 |
||
8 |
06/07 |
||
9 |
06/14 |
||
10 |
06/21 |
||
11 |
06/28 |
||
12 |
07/05 |
||
13 |
07/12 |
||
14 |
07/19 |
注 [フランス語・人名のアクサン記号はやむをえず省略しています]
(1) Felicity Woolf (and Michael Cassin), ed(s)., Bodylines: The Human Figure in Art, exh. cat. (London: National Gallery, c.1987). [抄録元のページ数は不明]
(2) Roger Fry, Introductory Note for ‘Cezanne,’ in Burlington Magazine, XVI (Jan.-Feb. 1910): 207-19; rpt. in Charles Harrison and Paul Wood, eds., Art in Theory 1900-1990: An Anthology of Changing Ideas (Oxford UK and Cambridge USA: Brackwell, 1992), pp. 40-47. [抄録はこのpp. 40-41より]
(3) “American Abstract Artists: Editorial Statement 1938” (1938), rpt. in Art in Theory 1900-1990 (see note (2)), pp. 377-78.