学術・学芸系サークルの催し物(8月 分)

 ここでは私自身の覚え書きとして、催し物一覧と若干の感想をメモしています。
 
企画 名 団体 名 日 付・曜日 時間 場所 入場 料


ソーラーカーレース鈴鹿RV-Racing2(金)-3(土)鈴鹿サーキット
 * 出場35チームの中で22位でした。最初は8位でしたし、ラップタイムもそのあたりの順位、中にはトップチームよりも早い周回もあったようです。ただ、途 中でマシントラブルのために一時間半近くロスしたことからこの順位になったようです。これを教訓にして来年に臨んでください。
伊勢湾カップWindward3(土)-4日)新舞子沖
 *板庇君(スポーツ健康科学部)がテクノクラスで見事に一位になりました。昨年は、惜しくも二位でしたので、大健闘です。
第7回WBTFカップバトントワリング7(水)-11(日)オランダ・アルメル
 *立命館大学チームがチーム部門で優勝でした。昨年度も惜しくも二位でしたので、見事に復活しました。アーティスティックペア部門でも、日野さんと池永さんのペアが優勝、2バトン部門で熊本さんが三位、などの成績を挙げました。
京都吹奏楽コンクール吹奏楽部8(木)大学の部14:30から
本学は15:15から
京都コンサートホール前売1000円
当日1200円
 *金賞でしたが、残念ながら京都府代表にはなれませんでした。この悔しさをばねに次へ飛躍してほしいと思います。
サマーコンサート交響楽団8(木)17:30開場
18:00開演
長岡京記念文化会館無料
 * ファミリーコンサートの様相でした。曲目もそうですが、観客も、子ども連れも見かけましたし、中学校・高等学校の生徒のグループもいくつも見かけました。 団長の垣波君に聞くと、中学校や高等学校の部活におじゃましての宣伝も行ったようです。このような取り組みは続けてほしいですね。ただ、入場者数は500 人程度だったでしょうか(1000人の会場)、少なかったですね。一つ一つの取り組みをしっかりと成功させてほしいと思います。
 最初は、スッペ 「軽騎兵」序曲。音が濁っていますね。次に、Jウイリアムズ「StarWars」メインテーマ。これは管も無理やり大きな音をだしているようで、聞くのが 辛かったですね。三曲目は、久石譲「となりのトトロ」。最初よりも弦がよくなりました。なにより、ピアノとチェレスタを阪先生が演奏されていました。それ に気づいた時にはびっくりしましした。後半の最初は、プロコフィエフ「ピーターと狼」。阪先生指揮の弦はほんとうにやわらかくて艶やかでゆったりとしてい て、涙が出そうになります。次に、プロコフィエフ「ロメオとジュリエット」。こんな、大きな指揮をされる阪先生は初めてかもしれません。アンコールは、 「トリッチ・トラッチ・ポルカ」。全体に、楽しい感じのコンサートでした。
全日本学生本因坊決定戦囲碁研究部9(金)-10(土)パレスサイドビル
 *女子学生本因坊決定戦で、呉さんが準優勝でした。男子は関西地区として本学から5名も代表に入っていたのですが、残念ながらベスト4には残れませんでした。
全日本大学かるた選手権大会かるた会10(土)-11(日)近江神宮勧学館無料
 
第60回よさこい祭り・全国大会櫻嵐洛12(日)高知市内無料
 *「ペギー葉山賞」を受賞。
全国大学対抗将棋大会将棋研究会9(金)-11(日)富士通ソリューションスクエア無料
 *見事、優勝。二位が京都大学、三位が早稲田大学でした。
カモシネマ8広告研究会16(金)18:30開場
19:30上映
鴨川河川敷無料
ヤマノビッグバンドジャズコンテストJAZZ CLUB17(土)-18(日)
RUSHは17日出演
11:00開演大宮ソニックシティ1日2000円
通し3600円
 *第9位で審査員賞を受賞でした。昨年は18位、一昨年でも13位ですから、一桁台の順位に入るとは大躍進です。入賞は20年ぶりだそうです。
立命の家立命の家実行委員会21(水)-22(木)立命館大学BKC無料
 *全10団体、140名り学生が運営スタッフや引率として参加。60名の小学生と17名の保護者の参加でした。
全日本高校・大学生書道展書道部20(火)-25(日)大阪市立美術館無料
 *大賞に大和優作君、書道展賞に、青山、五十子、岡本、鬼塚、田島、次石、松井、山口(彩)、山口(智)の各君。優秀賞にも。
全国かるた競技学生選手権かるた会23(金)-24(土)無料
 
JAPAN CUP2013チアリーダー部23(金)-25(日)
国立代々木競技場第1体育館
 *大学部門5位。231.5点を獲得し、過去最高点数だったそうです。
かわさきロボット競技会ロボット技術研究会24(金)-25(日)川崎市産業振興会館無料
 *「翼」が廣杉計器賞、「鯰」が敢闘賞、「にな」が特別戦出場賞、を受賞しました。また、OBの「鏑」がユニー賞、「FUN」が敢闘賞を受賞していました。
全大阪オープン珠算選手権大会珠算部25(日)大阪商工会議所無料
 *団体総合競技で、立命館大学が実質四位となる「2等」でした。また、個人総合競技では、山入端さんと河野君が佳良でした。
全日本選手権大会Windward30(土)-9/1(日)和歌山マリーナシティ
 2013 年 テクノ293 全日本選手権大会 が、8 月30 日(金)から9 月1 日(日)の3日間和歌山マリーナシティ「ナショナルトレーニングセンター」和歌山セーリングセンターにて開催され、Windward主将の板庇雄馬さん (スポ3)が優勝しました。日本で開催される最大規模、年齢制限なしのオールジャパンクラスの大会は伊勢湾カップと全日本選手権しかなく、その両大会で優 勝を果たしました。(以上、BKC学生オフィス・星野さんより)
九大学合同展美術研究部31(土)-9/2(月)9:00-17:00京都市勧業館無料
 

o to the
TOP PAGE