同窓会案内 »

■同窓会開催報告

*参加方法などお問い合わせは直接、担当幹事にご連絡ください。事務局はいっさいのお問い合わせ等を受け付けませんのでご了承下さい。

▼1979入学 1-Ⅾ女子会(井上純一先生)

開催日 : 2023年11月21日(火)-23日(木)

開催場所: 神奈川県 箱根(強羅、大涌谷、元箱根 ほか)

4年ぶりの女子会旅です。還暦を過ぎ、皆少し時間に余裕ができたので、初めて2泊3日で計画しました。

初日は小田原駅で集合し、箱根登山鉄道で強羅へ。急勾配を登るため、スイッチバックを3度も行います。強羅公園を散策後、ケーブルカーで早雲山へ。標高が高くなるにつれて、紅葉が美しくなります。ロープウェーで大涌谷へ。富士山が見えないばかりか、強風でロープウェーの運行を中止するかもしれないとのアナウンスがあり、慌てて姥子温泉の宿に向かいました。

2日目は日の出前に起き、露天風呂からもお部屋からも雄大な富士山を望むことができました。始発のロープウェーで桃源台へ。芦ノ湖の箱根海賊船で箱根町港へ。箱根駅伝ミュージアム、関所跡、寄木細工のお店を訪れ、旧東海道箱根宿の杉並木を歩きました。江戸時代にタイムスリップしたようでした。箱根神社に参拝してから桃源台に戻り、バスでガラスの森美術館へ向かいました。車窓から仙石原のすすき草原を眺めました。美術館ではバイオリンや馬頭琴の演奏を聞くことができ、優雅な気持ちになりました。

最終日は初日にスキップせざるを得なかった大涌谷に立ち寄りました。少し雲がありましたが、ここからも見事な富士山を眺めることができました。ロープウェーとケーブルカーを乗り継いで、彫刻の森美術館を訪ねました。広大な自然の中にさまざまなアートがたくさんありました。

3日間たっぷりおしゃべりして、心も体もリフレッシュできました。卒業して40年以上経っても、会えばあっという間に学生時代にもどれるかけがえのない仲間です。2年後の女子旅の約束をして小田原駅で解散しました。

幹事:安藤 栄子(1983年卒)