2003年10月2日
 
マーケティング論
−第1回 マーケティングとは何か−
 
 
0.受講ガイダンス
(0)教員自己紹介
  近藤 宏一 kondok@ba.ritsumei.ac.jp
 
(1)テキスト
  和田・恩蔵・三浦著『新版マーケティング戦略』有斐閣、2,000円。生協で販売。
   ※ただし、テキストに書かれていない内容を多少は含む。その場合はレジュメを用いる。
 
(2)講義の進め方に関して
  ・毎回、レジュメを配布するが、それほど詳細なものではない。
  ・黒板はメモ的に使うので、板書をただ書き写しても意味のあるノートにはならない。
  ・レジュメに、教員の話や板書から必要と思われるポイントをメモし、テキストと対照していく
   ことで、内容理解が可能になる。できれば、それらに基づいて別途ノートを作るとよい。
  ・レジュメは http://www.ritsumei.ac.jp/ba/~kondok/marketing/03/m_index03.htm に掲載する。
   講義当日以外は紙では配布しない。
 
(3)注意事項
  ・出席は基本的にとらないが、毎回質問意見カードを集める。出席カードではないが、積極的な
   質問を多く出した者は加点。重要な質問については講義の中で回答していく。
  ・途中でレポート課題を出す。レポートを出していない者は試験をうけても無効なので注意。
  ・「日経流通新聞」に眼を通しておくこと。特にサービス・インス生には購読を強く勧める。
  ・私語および携帯電話の通話は厳禁。注意してもやめない者については単位を与えない。
 
(4)講義予定
テキストにそって行うので、シラバスと多少異なるが内容は同じである。
次週の「序章」からはじめて、ほぼ毎回1章で進めるが、4,5章と13,14,15章はそれぞれ1回にまとめて行う。
 
1.なぜマーケティングを学ぶのか
(1)私たちはマーケティングから逃れられない
@一つのエピソード〜「正義」はしばしば作られる
ユーゴスラヴィア紛争の「悪役セルビア」対「犠牲者ボスニア」という構図
アフガニスタン、イラク問題でも繰り返される「正義」の演出
日本も他人事ではない
Aもう一つのエピソード〜「本物」より本物らしく
ディズニーランドの池の水には色がついている
ディスニーランドの製品は何か? どうやって「売る」のか?
片や、なぜ類似のテーマパークは成功しないのか?
Bあなたは、歯ブラシがほしくて歯ブラシを買うのですか
T.レヴィットの指摘から
 
(2)ものごとの本質をつかむことがマーケティングのカギ
@消費者として
一方的に操作される存在ではなく、主体的に選択し判断できることが必要
A組織人(企業人)として
求められているものは何なのか、それにどう応えればよいのか、という視点
 
2.マーケティングとは何か
(1)マーケティングの定義
 
 
(2)そもそもなぜマーケティングが必要なのか
  @歴史的必然性
 
  Aマーケティングの目的
 
 
(3)誰がマーケティングを行うのか(マーケティングの主体)
  @企業が行うとして
     製造業は?
     小売・流通業は?
     サービス業(金融を含む)は?
  A非営利組織は?
 
(4)誰にマーケティングを行うのか
  @市場とはなにか
    marketというけれど・・・
  Aマーケティングの対象は?
   ・企業対消費者
   ・企業対企業(企業間)
   ・非営利組織の場合は?
 
3.マーケティングの功罪
(1)マーケティングは必要で、社会にも有益である
 
 
(2)しかし、マーケティングは時として社会に問題を引き起こす