NEWS

【注意喚起】就職活動への不安につけ込む就活ビジネスへの執拗な勧誘にご注意ください。

学生・院生の皆様へ
キャリアセンター
学生部     


有益な情報を得ることもできる「就活アプリ」ですが、利用した就活相談の相手から、就活ビジネスへの執拗な勧誘を受けた事例が報告されています。

アドバイスする他大学学生(内定者)が偽名を使い、「このエントリーシートではどの企業にも就職できない」などと恐怖感を煽り、「就活塾」に勧誘するケースがありました。

その他、国民生活センターにも就活セミナーや就活塾に関して「アンケートがきっかけで誘われた無料セミナーで勧誘された」等の不意打ち的な勧誘や、アドバイスを受ける中で「自己流の対策では就活に落ちる」等と不安を煽るような勧誘があったことが報告されています。

「就活アプリ」だけでなく、「就活生の意識調査アンケート」などにより、悪意ある者から就活ビジネスに勧誘される可能性があること、また個人情報は今後の影響をしっかりと考えてから登録するよう注意してください。

上記のような勧誘を受けた場合は、大学や消費生活センターに相談するなどして、正しい情報を得て、しっかり考えて判断するようにしてください。

また、本件に関して大学に相談がある場合には、所属するキャンパスのキャリアオフィス(主に就活アプリの利用に関しての不安や懸念点を踏まえた相談など)または、学生オフィス(主にクーリングオフ等に向けた相談など)に連絡してください。契約や悪質商法等の被害にあった場合は「消費者ホットライン188番」(最寄りの消費生活窓口にも繋がる)も利用してください。

<参考>
学生の就活の不安につけ込むセミナーや儲け話等の勧誘に注意!(独立行政法人国民生活センター)

<衣笠キャンパス>
衣笠キャリアオフィス 075-465-8172
衣笠学生オフィス   075-465-8167
 
<びわこ・くさつキャンパス>
BKCキャリアオフィス  077-561-3942 
BKC学生オフィス    077-561-3917
 
<大阪いばらきキャンパス>
OICキャリアオフィス 072-665-2120 
OIC学生オフィス     072-665-2130