トップページ 本会の概要 入会のご案内 会員様向け情報 土壌肥沃度診断
SOFIX
堆肥品質診断
MQI
お問い合わせ リンク
 土壌肥沃度診断 SOFIX


土壌肥沃度診断(SOFIX)とは?
SOFIX、SOFIXはSoil Fertile Indexの略)

立命館大学生命科学部・久保幹教授のグループが開発した土壌診断の方法で、窒素やリンの循環に関与する微生物活性に着目し、土壌中の炭素、窒素、リン、カリウムなどの量と質が、微生物の活動に最適かどうかを数値化・見える化したものです。

100カ所以上の農地の土壌を分析したデータから、「有機栽培に望ましい土壌成分の量とバランス」を数値化し、それとの比較で、土壌改良・改善のための処方を個別に提案します。SOFIX診断に基づき、土壌成分を整えることで、農作物の成長や、土壌微生物による物質循環をスムーズにすすめることが可能になります。

SOFIXに適合するように土壌成分を整えてやることで、農産物の生長や、土壌微生物による物質循環をスムーズに進行させることが可能となります。

本診断では、まず試料土壌の主要成分(炭素、窒素、リン、カリウム)など15項目を詳細に分析し、SOFIXに適合しているかを解析します。この結果に基づいて、土壌改良・改善のための処方を個別に提案します。




SOFIXのパンフレットはこちら
(PDFファイル、264kb)

  





有機・植物工場の
パンフレットはこちら
(PDFファイル、297kb)


Copyright:
 立命館大学 総合理工学研究機構 琵琶湖Σ研究センター ・ 明日の農と食を考える研究会 事務局