イマリツ #3 2009/7/21

BKCにプロ野球選手会長の新井貴浩選手(阪神タイガース)が来場!

11月24日、BKCにプロ野球選手会長の新井貴浩選手(阪神タイガース)が来場!
ベースボール・クリスマスの学生スタッフを代表して、今回は学生広報スタッフが新井選手会長にインタビューをさせていただきました!

Q……初めて立命館大学に来られて、学生やキャンパスにどのような印象を持たれましたか?

新井選手……なにより元気がいいですね! そして礼儀正しい学生さんがたくさんいるなという印象を持ちました。ここのキャンパスはものすごく広大で、開設されてから15年経った今でも綺麗なままであるということに驚いています。

Q……日本プロ野球選手会と学校法人立命館が包括協定を結びましたが、野球と地域の発展のために私たち学生はどのような貢献ができると考えられていますか?
学生に向けてメッセージをよろしくお願いします!

新井選手……12/6のベースボール・クリスマスに向けて、多くの立命館大学の学生さんが準備をし、一生懸命、頑張ってくれています。このように、大学生が一丸となって地域を巻き込んだイベントを盛り上げてくれるだけで、今後の野球界と地域に対して大いに貢献できていると思っています。当日は、選手と学生が直に触れ合って素晴らしいイベントになることを期待しています。みなさん、楽しみましょう!

Q……ありがとうございました!


[イントロ]立命館は日本全国から学生が集まっている

プロ野球12球団の中で、みなさんはどのチームのファンですか?
両キャンパス合わせて100名に、自分が好きなチームについてアンケートをとりました!!
みんなが選んだセ・リーグ、パ・リーグのベスト3をご紹介します。

セ・リーグ

パ・リーグ

1位

阪神タイガース

45票
2位

読売ジャイアンツ

19票
3位

広島東洋カープ

14票
1位

東北楽天イーグルス

41票
2位

福岡ソフトバンクホークス

17票
3位

北海道日本ハムファイターズ

15票

ベースボール・クリスマス‘09INびわこ・くさつ イベント紹介!

ベースボール・クリスマスでは、日本プロ野球選手会と協力してイベントを企画!!
めったにないこの機会に、プロ野球選手と交流してみませんか?
ベースボール・クリスマス‘09INびわこ・くさつのイベントを紹介します!
ベースボール・クリスマス2009Webサイト

広報スタッフおすすめイベント「選手に聞いてみたいこと」

野球選手って有名だけど意外と知らないことが多いですよね?
学生広報スタッフのイチオシ企画「BKCにやってくる野球選手へ質問!!」コーナーも当日、予定しています。
そこで、「こんな質問を野球選手にしてみたい!」という学生の疑問・質問を衣笠、BKC各10名の学生にインタビューしました!

ベースボールクリスマスに参加する学生団体を代表して2名の学生にインタビュー

当日の主役はプロ野球選手…でもその背景には、イベントを陰から支える多くの学生たちがいます!
今回はイベントに携わっている学生2人にインタビューし、意気込みなどについてお聞きしました!
 
イベントを音楽で盛り上げたい!
FREE MUCIC CIRCLE「PEACE」企画
角 尚美さん
(産業社会学部3回生)

私たち「PEACE」は、BKCを拠点に活動するフリーミュージックサークルです。
メンバー編成や音楽の分野が決まったバンドではなく、その曲をやりたい人が集まって演奏をするというサークルです。年に2回の定期演奏会や学園祭の他に、地域の方々にご依頼を頂いて演奏をするといった活動をしています。普段、学園祭が終わるとオフシーズンに入るのですが、今回は、BKCにプロ野球選手が来るという大きなイベントで演奏が出来るということで、メンバーも盛り上がっています。
本番までの準備として今は、今回のイベントに合わせて「野球」や「クリスマス」を意識した曲を選んで練習しています。
私は、中学・高校と吹奏楽部に入っていたのですが、野球の応援で演奏する機会も多かったので、「野球」と「音楽」の縁は深いと感じています。今回も「応援」という思いも込めて演奏したいと思います。また、メンバー一同、「PEACE」の音楽でイベントを盛り上げたいと練習に励んでいます。当日は、BKCクインススタジアムの周り、また、前夜祭でも演奏します。みなさま是非、「PEACE」の音楽と一緒に盛り上がりましょう!!

 
みんなに楽しんでほしい!
BKC野球リーグ運営委員会 委員長
井戸直希さん
(経営学部3回生)

普段、私が所属するBKC野球リーグ運営委員会は、全19チームあるBKC野球サークルのリーグ戦の調整や、トーナメント戦をするために他大学にアポイントメントをとったりするなど、コネクターとしての役割をしています。また、今年の夏には草津市内の少年野球チームが参加した「Ritsumeikan・Baseball・Championship」という大きな野球大会も地域の方と協力して開催してきました。
今回のベースボール・クリスマスでは、夏の少年野球大会で培った地域の方々との信頼関係をもとに、当日、BKCに子供たちが足を運んでくれるように参加を呼びかけています。
また、当日参加される選手のスケジュール管理や、ボディガード、誘導、アトラクションの補助なども任されているので、BKC野球リーグに加盟しているチームから200人ほどのスタッフを集め、ベースボール・クリスマスが円滑に行われるような組織づくりもしています。プロ野球選手を間近で見られる機会は少ないので、野球がうまくなりたいと思っている地域の小中学生たちにも楽しんでもらえるように、頑張りたいと思います。
そしてこれを機に、もっと学生と地域住民との交流が盛んになってくれれば嬉しいです。

[LINK→]ときのひと「Ritsumeikan・Baseball・Championship」

スポーツ健康科学部・スポーツ健康科学研究科開設記念企画

2010年4月に誕生するスポーツ健康科学部・スポーツ健康科学研究科のイベントも同日開催されます!会場では、新学部・新研究科の学び・研究に触れることができる企画が満載です。新しい学部・研究科の魅力に触れてみよう!
 
11:30~13:30/プリズムハウス(入場開始10:30〜 先着順でご入場いただけます)
開設記念シンポジウム 村田兆治氏 基調講演「人生先発完投」
スペシャルインタビュー「スポーツ健康科学から村田兆治氏の『還暦力』に迫る」

現役を引退した今もなお、時速140kmの球を投げる200勝投手村田兆治氏の秘密に、
健康科学・スポーツ医学・スポーツ栄養学の分野から迫ります。
入場無料。抽選で、村田氏のサイン入り著書をプレゼント!
他にも、ユニオンスクエア1階で、スポーツ健康科学部体験型ブース、パネル展示も。
新学部・新研究科での学びを一足早く体験しよう!
体験型ブース、パネル展示は12:00~16:00。

[お問い合わせ]スポーツ健康科学部設置事務室 TEL. 077-561-3760
元ロッテオリオンズ投手
村田兆治氏

編集後記

犬塚直希(経済学部3回生)
「プロ野球選手が来るよ!」のフレーズに耳をピク!っとさせた学生のみなさん。プロ野球の人気低迷が騒がれている昨今でありますが、「腐っても野球選手」(腐っていませんが!)やっぱりいつまでたってもプロ野球選手はみんなの憧れの存在なんですね。
大舘 匠(法学部3回生)
初めてプロ野球選手を間近で見たのは、10年前でした。
今も昔も変わらず、スポーツは私たちに感動と興奮を与えてくれる。
12月6日は、童心に返って楽しみます。
木幡達也(経済学部3回生)
ベースボール・クリスマスには大勢のプロ野球選手が来るので興味のある人は是非、参加して下さい!!
橋本さくら(文学部3回生)
イベントが盛り上がればいいなって思ってます☆楽しみです!
東田悠希(政策科学部3回生)
“好きな球団は読売ジャイアンツ!!"の学生もっともっと増えてほしい!
舩岡 知(政策科学部3回生)
ついに来月の6日はベースボール・クリスマス!!
この特集を読んで、参加者が増えるといいなぁ、と思います。
私も今から楽しみです!
また、今回も取材にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!
仲村温子(経済学部2回生)
今回、好きな球団のアンケートを取らせていただきましたが、住んでいる地域で好きな球団も分かれるのかなぁと感じました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!
ベースボール・クリスマスに是非来て下さいね!
前田裕美(産業社会学部2回生)
ちなみに私は阪神ファンです♪
プロ野球選手と身近に接することができるこのイベントに、ぜひぜひ、参加してみてください!今回協力してくださった皆様、ありがとうございました!!
正木洋介(経営学部2回生)
取材を受けてくれたみなさんの食いつきがよく、とても取材がしやすくて助かりました!イマリツでベースボール・クリスマスが一層盛り上がれば幸いです。
 
取材・文/犬塚直希(経済学部3回生)、岩澤奈央(法学部3回生)、大舘 匠(法学部3回生)、木幡達也(経済学部3回生)、橋本さくら(文学部3回生)、東田悠希(政策科学部3回生)、舩岡 知(政策科学部3回生)、仲村温子(経済学部2回生)、前田裕美(産業社会学部2回生)、正木洋介(経営学部2回生)
バックナンバー