施設利用ご案内

施設利用ご案内

大小さまざまな部屋を目的に併せてご利用いただけます。フロアマップ(PDF)
2019年4月より以下の教室もご利用いただけます。
演習室1(定員39名)、第7教室(定員30名)、第2教室(定員10名)、第3教室(定員8名)
ご利用可能時間は平日の14時から17時です。

ご利用料金はこちら

施設紹介

  • 演習室2+多目的室(98名)

    パーテーションで区切られた演習室2と多目的室を繋げて98名教室として利用可能です。大規模な講演会などにも対応できます。

  • 第1教室(24名)

    講義型の教室で講師と受講生のコミュニケーションを重視した教室です。

  • 第6教室(14名)

    講師と受講生のコミュニケーションを重視した教室です。



  • 演習室2(38名)

    アカデミックな雰囲気漂う講義形式の大型教室です。(多目的室とのパーテーションを外して98名教室として利用可能です。)

  • 多目的室(60名)

    自在なレイアウトに対応する教室です。(演習室2とのパーテーションを外して98名教室として利用可能です。)

施設を利用できる方

次の各項目に該当する方がご利用できますが、費用が発生しない場合と費用が発生する場合がございます。
また、ご利用目的が教育・研究またはそれに準ずるものであることとします。


1.費用が発生しない場合

  ①学内会議。(但し、TV会議等での学外者のみでのご利用は認められません。)

  ②学園(附属校含む)が主催するイベント、等。

  ③校友会登録団体のイベント・学会・研究会・打合せ、等。

  ④現職の教職員が主催するイベント・学会・研究会・勉強会・打合せ、等。

   ※但し、主催者側の一員と言う様な場合は有料。

 2.費用が発生する場合

  ①元教員が主催するイベント・学会・研究会・打合せ、等。

  ②現職教職員が参加するイベント・学会・研究会・打合せ、等。

  ③校友の集まりではあるが、校友会に未登録な団体の利用。

  ④学校法人が協定を結ぶ団体が主催する講座。

  ⑤学校法人と関係がある法人・企業での利用。


 但し、以下に該当する方は、ご利用をお断りいたします。

  ①学園と無関係な団体・個人の利用。

  ②学部生、院生だけの利用。

  ③現職の教職員が主催するイベント・学会・研究会、等でも私的なもの。


施設利用日・時間

利用時間は平日14:00~21:30です。土日祝は時期によって異なります。
詳しくはこちらをご確認ください。
※2024年度より、ご利用時間が変わります。お電話等でお問い合わせください。
※このほか設備整備のために臨時休館にすることがあります。また行事等の都合で休館日を変更する場合も
 ありますので、お電話等でご確認ください。
※大阪梅田キャンパスでは正課授業でのご利用が優先となります。

利用申込みの流れ

次の資料をご確認ください。学内関係者の利用についても、事前の申込が必要です。
(各資料を閉じる際は、ブラウザーの「戻る」を押してください)

【学内】1.空き状況の確認  2.お申込み  3.予約の成立

【学外】1.空き状況・ご利用料金の確認  2.お申込み  3.予約の成立


『立命館大阪梅田キャンパスご利用にあたって』(PDF)

申込受付開始日および受付時間

施設の予約は、原則当該年度の以下期間内とします。

  • 2024年度 前期申込:3月4日より、ご利用受付を開始(予約受付期間:4月〜9月)
    【ご注意ください】新専攻開設に伴う教室利用数増加のため、2024年度より
     土曜日・日曜日のご利用は閉講期間中のみ可能といたします
    (平日は開講期間中もご利用いただけます)  
      
  • 2024年度 後期申込:7月初旬頃開始(予約受付期間:10月〜3月)

利用申込は、施設を利用しようとする日から、大阪梅田キャンパスの10営業日前までの、月曜日から金曜日まで(土曜日・日曜日・祝日、年末年始および夏季休業期間を除く)の9:30~17:00までとします。

施設設備

各教室設備

教室名 第1教室 第6教室 演習室2 多目的室 演習室2+
多目的室
定員 24名 14名 38名 60名 98名
可動 可動 固定 可動 固定+可動
面積(㎡) 50㎡ 28㎡ 129㎡ 87㎡ 216㎡
液晶ディスプレイ 1 --- 1 2 3
プロジェクター 1 1 2 1 3
マイク 有線1/
無線3/ピン1
有線1
有線2/
無線3/ピン1
有線1/
無線3/ピン1
有線3/
無線6/ピン2
ホワイトボード 1 1
(+黒板)
1
(+黒板)
OHC --- 1 1 2
ブルーレイ/DVD ---
VHS --- --- ---
教卓PC
持込RGB --- --- ---
持込HDMI
Online会議用
カメラ・マイク 


第3教室 第7教室 演習室1
定員 8名 30名  39名
可動 可動 固定
面積(㎡) 16㎡ 61㎡  122㎡
液晶ディスプレイ --- 1 1
プロジェクター 1 1 2
マイク --- 有線1/
無線1/ピン1
有線2/
無線3/ピン1
ホワイトボード 1 1(+黒板) 1(+黒板)
OHC --- 1 1
ブルーレイ/DVD ---
VHS --- --- ---
教卓PC ---
持込RGB ---
持込HDMI ---
Online会議用
カメラ・マイク 


利用料金(3月末まで学内調整中)

施設名 定員(名) 使用料金(税込)
午前 午後 夜間
平日 --- 14:00-17:30 17:30-21:30
9:30-12:30 12:30-17:30 17:30-21:00
9:30-12:30 12:30-17:30 17:30-20:00
第1教室 24 調整中 調整中 調整中
第6教室 14 ¥3,000 ¥5,000 ¥4,000
演習室2 38 ¥4,500 ¥7,500 ¥6,000
多目的室 60 ¥6,000 ¥10,000 ¥8,000
演習室2+多目的室 98 ¥9,000 ¥15,000 ¥12,000


施設名 定員(名) 使用料金(税込)
平日 14:00-17:00
第3教室 8 ¥5,000
第7教室 30 ¥7,500
演習室1 39 ¥7,500