立命館大阪梅田キャンパス

施設利用ご案内[5階]

施設のご利用条件

ご利用可能対象

ご利用目的が教育・研究またはそれに準ずるものであることとします。

ただし以下に該当する方は、ご利用をお断りいたします。

  1. 学園と無関係な団体・個人の利用。
  2. 学部生、院生だけの利用。
  3. 現職の教職員が主催するイベント・学会・研究会等でも私的なもの。

費用の発生条件

費用が発生しない場合

  1. 学内会議(ただし、オンライン会議等での学外者のみでのご利用は認められません)。
  2. 学園(附属校含む)が主催するイベント等。
  3. 校友会登録団体のイベント・学会・研究会・打合せ等。
  4. 現職の教職員が主催するイベント・学会・研究会・勉強会・打合せ等。
    ※ただし、利用当日の代表者が主催者側の一員である場合は有料。

費用が発生する場合

  1. 元教員が主催するイベント・学会・研究会・打合せ等。
  2. 現職教職員が参加するイベント・学会・研究会・打合せ等。
  3. 校友の集まりではあるが、校友会に未登録な団体の利用。
  4. 学校法人が協定を結ぶ団体が主催する講座。
  5. 学校法人と関係がある法人・企業での利用。

施設予約受付期間

※正課授業でのご利用が優先となります。

[前期申込]3月上旬頃開始(予約受付期間:4月~9月)
[後期申込]7月上旬頃開始(予約受付期間:10月~3月)
※利用申込は施設利用日から、10営業日前までの9:30~17:00までとします。

5階施設利用 開室カレンダー(2024年度)

ご利用可能施設

備品一覧

教室名
第1教室
第3教室
第4教室
第5教室
第6教室
定員
24名
8名
20名
20名
14名
可動
可動
可動
可動
可動
面積
(m2)
50m2
16m2
28m2
液晶
ディスプレイ
1
1
1
1
プロジェクター
1
1
1
1
マイク
有線1/無線3/
ピン1
有線2/無線1/
ピン1
有線1/無線3/
ピン1
有線1
ホワイトボード
1
1
1
1
1
OHC
1
ブルーレイ/
DVD
VHS
教卓PC
持込RGB
持込HDMI
Online会議用
カメラ・マイク
教室名
第7教室
演習室1
演習室2
多目的室
演習室2+
多目的室
定員
30名
39名
38名
60名
98名
可動
固定
固定
可動
固定+可動
面積
(m2)
61m2
122m2
129m2
87m2
216m2
液晶
ディスプレイ
1
1
1
2
3
プロジェクター
1
1
1
2
3
マイク
有線1/無線1/
ピン1
有線2/無線3/
ピン1
有線2/無線3/
ピン1
有線1/無線3/
ピン1
有線3/無線6/
ピン2
ホワイトボード
1
(+黒板)
1
(+黒板)
1
(+黒板)
1
2
(+黒板)
OHC
1
1
1
1
2
ブルーレイ/
DVD
VHS
教卓PC
持込RGB
持込HDMI
Online会議用
カメラ・マイク

利用料・キャンセル料

利用料金

開講期

施設名 定員 使用料金(税込)
  午前 午後 夜間
平日 14:30-17:30 17:30-21:30
第1教室 24 ¥4,920 ¥6,700
第3教室 8 ¥4,500 ¥6,000
第4教室 20 ¥4,920 ¥6,700
第5教室 20 ¥4,920 ¥6,700
第6教室 14 ¥4,500 ¥6,000
第7教室 30 ¥6,720 ¥9,000
演習室1 39 ¥6,720 ¥9,000
演習室2 38 ¥6,720 ¥9,000
多目的室 60 ¥9,000 ¥12,000
演習室2+多目的室 98 ¥13,500 ¥18,000

閉講期

施設名 定員 使用料金(税込)
  午前 午後 夜間
平日 14:30-17:30 17:30-21:30
9:30-12:30 13:00-17:00
9:30-12:30 13:00-17:00
第1教室 24 ¥6,200 ¥4,920(平日)/6,560(土日) ¥6,700
第3教室 8 ¥4,500 ¥4,500(平日)/6,000(土日) ¥6,000
第4教室 20 ¥5,200 ¥4,920(平日)/6,560(土日) ¥6,700
第5教室 20 ¥5,200 ¥4,920(平日)/6,560(土日) ¥6,700
第6教室 14 ¥4,500 ¥4,500(平日)/6,000(土日) ¥6,000
第7教室 30 ¥6,700 ¥6,720(平日)/8,960(土日) ¥9,000
演習室1 39 ¥6,700 ¥6,720(平日)/8,960(土日) ¥9,000
演習室2 38 ¥6,700 ¥6,720(平日)/8,960(土日) ¥9,000
多目的室 60 ¥9,000 ¥4,500(平日)/12,000(土日) ¥12,000
演習室2+多目的室 98 ¥13,500 ¥13,500(平日)/18,000(土日) ¥18,000

キャンセル料の基準

使用開始の10営業日前から
前日までのキャンセル
利用料金の2分の1
キャンセルの連絡なく使用しなかった場合
または、当日のキャンセル
利用料金の全額

利用申込みの流れ

STEP01

空き状況の確認

お電話またはメールで、ご利用希望日の空き状況をご確認ください。
ご予約はお申込み用データ(Excelファイル)のご提出順で承っており、ご利用希望日の10営業日前(土・日・祝、夏期・冬期休暇除く)まで受け付けています。仮予約は承っておりません。

[大阪梅田キャンパス施設予約受付担当(14階)]

06-6360-4895

umeda-sk(at)st.ritsumei.ac.jp

※(at) を @ に置き換えて下さい。

<お問い合わせ可能時間は平日の9:30~17:00まで>


空き状況確認の際、下の項目を受付担当者にお知らせください。

  • 代表者の方のお名前、所属
  • 希望の日時
  • ご利用目的
  • ご利用人数
  • 利用実績の有無
  • 携帯番号等、ご連絡先

貸出施設一覧

施設名 定員
第1教室 24名
第3教室 8名
第4教室 20名
第5教室 20名
第6教室 14名
第7教室 30名
演習室1 39名
演習室2 38名
多目的室 60名
演習室2+
多目的室
98名

STEP02

お申込み

ご希望日時で予約可能の場合は、お申込み用データ(Excelファイル)をメールに添付してお送りいたします。
作成いただいたのち、大阪梅田キャンパス施設予約受付担当へメールにてご提出ください。
また、[施設のご利用条件]を必ずご確認ください。

STEP03

予約の成立

お申込内容確認後『施設利用許可証』を発行し、メールにてお送りいたします。
こちらをもって予約の成立といたします。
学外利用の場合は、ご予約の成立以降、キャンセル料が発生する場合があります(請求書はご利用日にお渡しいたします)。