• 2016.05.25

    4年生英語、ハーフクラスで頑張っています!”Let me tell you my favorite breakfast!”

    4年生になってから、クラスを15人ずつのハーフクラスに分け、英語の授業を展開しています。子ども達からは、「英語がたくさん話せるようになった。」「ドキドキしたけど楽しい!」とやる気溢れる声が上がっています。

    今週は、全員がお気に入りの朝ごはんの発表をしました。同時に、相手に伝わる話し方、相手の発表をしっかり聞いて、メモを取るスキルを身につける学習に取り組みました。

    一人ひとりの児童が、3年間蓄えた英語をより多く発話する機会を得られるよう4年生でハーフクラスを設定しています。たくさん英語を使うことで、自分の英語に自信をもって、セカンドステージに上がってほしいと考えています。












     

  • 2016.05.24

    2年 文化フェスティバルにむけて

    6月の文化フェスティバルに向けて、体育でも練習が始まりました。

    スイミーや仲間のきょうだいたちになりきって、ダンスで表現をします。

    みんなで力を合わせて、素敵な舞台を作り上げます。



  • 2016.05.23

    第2回 算数教室

    今年度も、立命館大学理工学部数理科学科の福本善洋教授と大坂博幸教授に指導して頂きます。

    今回は,模様の形について勉強しました。

    模様の中にある様々な形に注目して、どんな形が繰り返されているのかを調べました。

    『ずらしているよ』

    『回転しているよ』

    などたくさん良い意見が出ていました。


  • 2016.05.23

    1年生 英語 Name Card Exchange! 名刺交換

    The 1st grade exchanged name cards. The students had a lot of fun using English to introduce themselves. The students really enjoyed shaking hands and collecting name cards.

    1年生の英語の授業では、”Hello, my name is ○○. Nice to meet you.” ”Nice to meet you, too.” “Here you are.” “Thank you.”と言って、握手をして、自分の名前を書いた名刺を交換しました。

    まずは、自分のクラスで練習した後、2クラス合同で授業を行い、別のクラスのお友達とも名刺交換をしました。

    習ったばかりの英語で新しいお友達と出会うことができて、子どもたちはとても嬉しそうでした。

    今後は、2年生とも名刺交換をする予定です。




TOPへ