立命館小学校

新年度が始まりました

昨年度まで長谷川学校長が担当してきましたこの「校長ブログ」、今年度より新たに校長となりました堀江未来が担当いたします。引き続き、立命館小学校の教育活動にまつわるお話を、いろいろな側面からお伝えしてきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

私はこれまでの4年間、立命館小学校・中学校・高等学校代表校長として、立命館小学校と立命館中学校・高等学校の両方に関わってきました。国際教育を専門とする大学教員でもありますので、立命館大学では週に1日だけ、留学生と日本の学生が一緒に学ぶ多文化共修科目を担当しています。そういう訳で、一週間のうちに、小学校1年生から大学生まで幅広い児童・生徒・学生の様子に触れることができるという、教育に携わる者としてとても貴重な体験をさせていただいてきました。

そして、この4月からは、校長としては立命館小学校に専念することとなりました。これまでよりも、学校現場で子どもたちと近く過ごす時間を増やせることが、何よりも楽しみです。児童・保護者・教職員の一人ひとりが安心して過ごすことができ、様々な挑戦を通じてお互いの成長を応援しあえるような学校づくりを目指していきます。どうぞよろしくお願いいたします。


校長 堀江未来

primary2/blog/detail/img/horie