立命館小学校

志村先生からプレゼント

HPの「ラーニングトピックス」でも写真で紹介していますが、毎年4年生で取り組み、「アルスシムラ」様との協同学習である、京都衣笠「キャンピング指月林」での「草木染め体験」がこのコロナ禍の影響で今年度は中止となってしまいました。

そんな中、「アルスシムラ」様から、本校4年生児童への「草木染マスクのプレゼント」のお話をいただき、2学期始業式の日に児童に配布させていただくことができました。プロの染物師が作られた草木染のマスク。お染体験ができないことは大変残念なことでがっかりしていた子ども達でしたが、プレゼントをいただき、「有難うございます」と、手をたたいて喜んでくれました。

 

この「草木染め」の取り組みは、2015年に、染織家で人間国宝の志村ふくみ様・志村洋子様が、小学生児童に、草や木からひきだされた自然の恵みを素材として染め物を体験することは、自然の美しさや環境の大切さを学ぶ機会となる、「是非、立命館小学校の子ども達と協同で取り組んでみたい」と、有難いことに直接私たちにお声かけいただいたことから始まった事業なのです。それが、今年度で5年目を迎えています。今年度の4年生にとっては、残念なことではありますが、1枚の草木染マスクから、染め物のことや草木染めの素晴らしさ、自然環境等への新たな気づきが芽生えてくれたら、と思っています。

  

 

学校長  長谷川昭