立命館小学校

根っこをまなぶ

【Web学習動画②】今だからできる学びを ~調べ学習編~


WEB学習動画の第2弾です!

~授業者コメント~
このような形になった当初,頭の中にあったのは「今までなら…」と苦しい状況をしのぐことばかりでしたが,それだけだと息が詰まります。だから,「今まで学校で授業をしていた自分にはできなかったけど,今,家にいる子どもたち相手だからこそできることがあるんじゃないか?」と考えてみました。
この動画は,4年生の社会科「水はどこから」の導入の時間。週末の調べ学習に向け,金曜日に配信した動画です。家にいる子どもたちと,「家庭での水の使い道,いくつ調べられるか!?」で勝負する企画です。
今までは学校で「家で調べてきてね」と投げかけ,家に帰った時には熱が冷めて…という反省もしてきたのですが,今なら,家にいる子どもたちに投げかけ,子どもたちは熱をもった状態で,すぐに取り組めるのではないか,と考えました。
週が明けて月曜日,ZOOMで子どもたちの結果を聞いてみてびっくり。なんと,クラスで発見した水の使い道は20個を超えました。(写真)「自分以外の家族の水の使い方」や「他の季節の水の使い方」,さらには「自分の家以外での水の使い方」など,インタビューやメディアを活用して気づいた物もあり,「一生懸命探したな…」と感じられました。水が生活の中で,いつでも,どこでも,大量に,存在していることに気づき,今後,その仕組みにもよく目を向けていけるのではないか,と感じました。
まだまだ試行錯誤中ですが,家にいるからこそ,離れているからこそ,今できる学びの形はあります。
<