R×R -Researcher meets Researcher-

R2021-003 経営学部 准教授  苗 苗先生

苗苗先生_ロゴ入り

研究分野:小売業におけるロイヤルティ創出

   詳しくはコチラ:https://research-db.ritsumei.ac.jp/rithp/k03/resid/S000927

休みの日の過ごし方は?
休みの日は、絵を描いたり、あとは飼っている2匹のウサギと遊んだりもしています。
(インタビュー時にウサギさんの写真を見せていただきましたが、ふわふわで想像するだけで癒されました…)

OICのお気に入りスポットはどこですか?
施設の名前は忘れてしまいましたが…たしかOICの図書館には個室スペースがあって、博士課程在籍中もよく利用していました。入るのに申請が必要かもしれませんが、きれいで集中できるのでお気に入りです。

研究テーマの好きなポイントはどこですか?
現在、消費者がアプリ等を使って行う購買行動(モバイルショッピング)について研究しています。多文化の、様々な国の消費者について解析するのが面白いです。

次は…

「消費者の購買行動に無意識的な習慣がどう影響するのか、が最近の研究テーマです。『無意識的処理』について心理学分野で研究されている〇〇さんと、ぜひ共同研究がしたいです!」
…ということで、次回は「洞察問題解決」や「無意識的処理」を研究課題とする、心理学分野の研究者をご紹介します。この企画を機に苗苗先生と〇〇さんは、心理学×経営学の共同研究をスタートされています。