R×R -Researcher meets Researcher-

R2021-011 OIC総合研究機構 専門研究員 彭 宇潔さん

彭先生

研究分野:

詳しくはコチラ:https://researchmap.jp/pengyujie/

休みの日の過ごし方は?
アウトドアが好きで、一昨年は、ボルダリングやサイクリング、今年は山登りや釣りを楽しんでいます。これからの季節は、山でコーヒーを飲もうか、と計画中です。

OICのお気に入りスポットはどこですか?
岩倉公園です。研究を離れ、公園に集う地域の皆さんの暮らしぶりを眺めています。皆さんの楽し気な様子を見ていると、元気がもらえます。

研究テーマの好きなポイントはどこですか?
人類発祥の地を見てみたいという思いから、アフリカを訪れるようになりました。
研究調査のため、何度もアフリカに滞在する中で、生まれ育った中国や日本とは一見すごく違う世界だけれど、自身と似通った生活習慣や考え方に触れる機会が多々あり、「人類はつながっている」と実感し、各地の人々の生活様式、社会活動、習慣などに魅了されるようになりました。
アフリカの森の奥に住んでいる人と交流した際、その方の体に刻まれたイレズミの話になったのですが、そのイレズミは習わし等ではなく、おしゃれのためにしている、とのことでした。
おしゃれ感覚でイレズミ(タトゥー)を行うなんて、私たちにも通じるものを感じませんか?

次は…

本大学のグローバル教養学部の研究者をご紹介します。