1.レポート作成の手順
(1) 下のリンクからそれぞれのレポートのwordファイルをダウンロードする。
(2) エクセル等で作成した図表をこのwordファイルにペーストする。
(3) wordファイルを印刷する。
(4) 印刷されたレポート用紙に文章を手書きで記入しレポートを完成させる。
(5) 指定された期日に提出する。
2.図表
(1) グラフ用紙用いたり,エクセル等で作成後に印刷した図表をレポート用紙に貼り付けてもよい。
(2) 図表にはそれぞれに番号を付けること。
(3) 図表を貼り付けただけではなく,必ず文章で図表を説明し,内容に言及すること。
3.注意点
(1) テキストのレポート作成の頁を熟読した後にレポートを作成すること。
(2) 自分が手書きで書く(あるいは添付する)内容の量次第で,レポート用紙の印刷前に空白部分の大きさを若干変更してもよい。
(3) 言葉遣い,丁寧さ,図表,有効数字,単位などに適正さを欠く場合は減点ポイントとなるため,特に注意してレポートを作成すること。
(4) 再提出になった際は,訂正箇所を青で書き直した後,次週に提出する。
4.補足説明・解析用データ等
(1) 【環境管理調査実習I】 CODおよび塩素要求量について
第7週の講義でデータの解析を行う。解析の手順については下記のページを参照のこと。
http://www.ritsumei.ac.jp/se/rv/higuchi/datanalintr.html
(2) 【環境管理調査実習II】 大気中NOx測定について 計算手順の説明はこちら
2011年5月19日の補足データ 検量線再測定データ
2011年6月23日の補足データ
(3) 【環境管理調査実習II】 騒音・振動の測定について
Updated Apr.17, 2012 2012年4月12日のデータ B-1班 B-2班 B-3班 B-4班 B-5班 B-6班
以上