環境管理調査実習 レポート

 

1.レポート作成の手順

(1) 下のリンクからそれぞれのレポートのwordファイルをダウンロードする。

(2) エクセル等で作成した図表をこのwordファイルにペーストする。

(3) wordファイルを印刷する。

(4) 印刷されたレポート用紙に文章を手書きで記入しレポートを完成させる。

(5) 指定された期日に提出する。

 

2.図表

(1) グラフ用紙用いたり,エクセル等で作成後に印刷した図表をレポート用紙に貼り付けてもよい。

(2) 図表にはそれぞれに番号を付けること。

(3) 図表を貼り付けただけではなく,必ず文章で図表を説明し,内容に言及すること。

 

3.注意点

(1) テキストのレポート作成の頁を熟読した後にレポートを作成すること。

(2) 自分が手書きで書く(あるいは添付する)内容の量次第で,レポート用紙の印刷前に空白部分の大きさを若干変更してもよい。

(3) 言葉遣い,丁寧さ,図表,有効数字,単位などに適正さを欠く場合は減点ポイントとなるため,特に注意してレポートを作成すること。

(4) 再提出になった際は,訂正箇所を青で書き直した後,次週に提出する。

 

4.補足説明・解析用データ等

(1) 【環境管理調査実習I】 CODおよび塩素要求量について
      第7週の講義でデータの解析を行う。解析の手順については下記のページを参照のこと。
      http://www.ritsumei.ac.jp/se/rv/higuchi/datanalintr.html

(2) 【環境管理調査実習II】 大気中NOx測定について  計算手順の説明はこちら
      2011年5月19日の補足データ  検量線再測定データ
      2011年6月23日の補足データ

(3) 【環境管理調査実習II】 騒音・振動の測定について
      Updated Apr.17, 2012  2012年4月12日のデータ  B-1班 B-2班 B-3班 B-4班 B-5班 B-6班

以上