トップページへ
独り言へ

2003/1/24

大事なことを忘れていた。隆が戻ってくるそうだ。嬉しい限り。 山下監督の笑う回数を増やしてくれたまえ。
#以前宣言した通り、来年は山下監督を応援するので

ボビー(本名ロバート)も戻ってくるとか。 と言っても山下監督の下働いてくれるわけではないが、 山本監督も応援しているので、まあよろしい。もうすぐ2月。賑やかになります。
♪Baseball Kid ただの Baseball Kid 意味などないのさ ただ好きなだけ

もう機を逸した感があるが、横綱お疲れ様でした。 「貴」仲間として応援しておりました。

今週は月火水木金、毎日来てしまいました。珍しや。
#「もく」と打ったら「木工」と変換されました。eggは賢い、のか? わからない人へ。ヒントは「松代」「真田」「池波正太郎」。

2003/1/23

習慣になっているようななっていないような、そんなことがあると非常に良くない。 何が言いたいかというと、1週間も更新しなかったということさ。 「習慣」から「週間」に変えるか。さぶ、風邪ひいたんちゃう by 蛙。

先週土曜日にA堀ゼミの卒業生T女史が来た。飲み会に誘ってもらえたので、参加。 参加者はA堀先生、T女史、院生T君と院生T君。 院生Mさん(ペンを回さない)は呼べども来ず。 返りにT女史が故郷のお酒をくれた。最近諸事情あって酒を減らしているので、 昨日まで飲まずにいたが、何か悪い気がしたので、マシュー南を見ながら飲む。 おいしかった。ありがとう。

水曜の晩は非常に困る。「松本紳助」、「たかじん ONE MAN」、 「Matthew's Best Hit TV」、いずれも見たい。 昨日は大相撲のおかげで「Matthew's Best Hit TV」の放送時間が遅かったので、 たかじんと藤井君、おっとマシュー南を見ることができた。 藤井君、おっとマシューが南野陽子にでれでれしているのは実にほほえましかった。 本上まなみが「ボケタ方がいいですか?」と藤井君、おっとマシューに聞いていた。 さすが関西人。あの番組は藤井君おっとマシュー(もうええっちゅうに) のパワーが全開なので、楽しい。

その後もタモリ倶楽部などを見ながら酒は進む。 すでにお土産のお酒は空いているので、次へ go! 待てよ、明日は12時30分から学生と約束が、 ということでもう少々飲んで切り上げて睡眠。目が醒めれば二日酔い。

約束を果たすべく大学へ。 「目に見えぬ座敷童との神経戦」を繰り広げている学生を相手に一生懸命説教。 (この場合の説教は「怒る」方でなく「説法」する方。) わかってもらえたでしょうかね。新しいことを習得するのは大変です。 また、やるべき時にやっておかなかったツケを払うのも大変です。 (何を言いたいのか、深読みは勝手にして下さい。)

二日酔いのまま説教モードは続く。3回生二人を呼び出して、色々脅す。 効果はあったでしょうか。答えは4月に出るか5月に出るか。 (何を言いたいのか、深読みは勝手にして下さい。)

ついでだから色々書く。↓に書いたドラマを見続けるか否かだが、 見てみることにする。とりあえず録画。帰宅後ちょっとだけ見る。 弁護士事務所に第3者が無断で上がり来んで電話を取っていた。 何だ、阿部寛は「上田」だと思ったら「山田」だったのか(一部に意味明瞭)。 どうせなら矢部や石原やジャーミー君も出してしまえ(一部に意味明瞭)。

2003/1/16

阿部寛が主人公のドラマがやっていた。弁護士の役らしい。 格好つけたってだめさ、「上田」だろう(一部に意味明瞭)、 と思いながら見ていたら、何のことはない、弁護士版「上田」だった。それで良い。 阿部寛は己をよくわかっていらっしゃる。 かたや仲間由紀江が医者の役をやっているドラマがこの前までやっていたが、 「山田」ではなかった。己を知れ!

2003/1/15

雪である。なかなかの降りである。 こういう日は外出しないに限るが、学生との約束が2件あったので、やむなく出勤。 用事が済み次第帰宅(の予定)。

週末にいくつか大事件があった。 一つは何と言っても母校がラグビーでの宿敵・K学院を破って優勝したこと。 こちらは嬉しい事件でしたが、もう一つは衝撃的な事件。 ついに4年制大学の経営が破綻する時代がやってきてしまいました。 名前が似ているのが嫌でした。

2003/1/14

セミナー一発目。イマイチでした。存在感を見せることには成功したでしょう。

2003/1/8

横浜から戻ってまいりました。 寒かったのと、面白いテレビ番組が無いのと、 実家に数学の本や論文がほとんど無いのと、つまりやることが無いので、 いわゆる寝正月でございました。起きている時は食べているか年賀状を書いているか。 ということで脳味噌のしわが全く無くなってしまったようなので、 35に成った今日からリハビリ。 14日のセミナーまでには平常状態に戻すよう努力するとしよう。