トップページへ
独り言へ

2004/5/26

対阪神、未だ負けなしの6連勝。去年の裏返しのようだ。けけけ。

また勝ったよーん。7連勝。

2004/5/22

K総理のガキの使いやあらへんで、絶賛放映中、なわけない。

満塁で1点を複数回繰り返して、ノーアウト1塁3塁を無にして、 気づけば追い付かれ。去年ならそのまま逆転負けだが、今年は違うぞ。 T.ウッズ、少しは見直したぞ。

2004/5/18

昭和63年10月19日、 と言えば忘れらないロッテオリオンズ vs. 近鉄バッファローズのダブルヘッダー。 第1試合の梨田の勝越しタイムリー、阿波野の好リリーフ、 そして第2試合の阿波野が高沢に浴びた痛恨の一発、 ロッテ有藤監督の無意味な長時間講義、羽田のゲッツーでの優勝消滅、 思い出は尽きない。梨田がヒットを打った時に、 3塁を回りホームに突っ込んでくる鈴木貴久の巨体も実に印象的だった。 まさか40歳で…。ご冥福を祈る。

今度時間のある時に、Number Video「優勝を賭けた近鉄の死闘7時間33分、 最終戦 10.19 川崎球場」をゆっくり見直すとしよう。

トリビアを一つ。この試合のスタメン7番「吹石」とは、吹石一恵の父親である。

補足トリビア。名は「徳一(とくいち)」。0へー。

2004/5/16

例年、杉花粉症大流行の時期は少々調子が悪いくらい、 ヒノキ花粉症の頃は大変、特に去年はひどかったが、今年は何事も無し。 花粉症とは無縁の1年が送れるか、とおもいきや、 ここ1、2週間くしゃみやら鼻水やらで悲惨である。 医者に行ったら、イネ科の花粉症だと判明。 何度も言うが、 医者の出してくれる薬は偉大である。 すっかり楽になった。薬を飲み忘れないよう注意注意。

リンクのページに花粉情報のページを追加しよう、 と調べてみたら、大半のページは杉とヒノキの花粉症しかサポートしていない。 ここには イネ科花粉症の情報があったので、載せることにした。

2004/5/15

リストを発表しないのは、きっと親玉が払っていない期間があったからに違いない、 という小生の conjecture はどうやら正しかったらしい。 1月8日生まれの仲間たち を代表して遺憾の意を表させてもらう。

2004/5/14

日曜日に思い出話を大量にしたが、 その時に忘れていたことをここを見て思い出した。 僕は「柔らかめの方が好きです」とか言って座を笑わせましたっけね。 笑われた、の方が正確か。I先輩、あの時は失礼しました。

「子連れ狼」の3番の出だしが「ぱきぱきぴきんこ ぱきぴんこ」 なのは覚えていたが、 2番が「ひょうひょうしゅるる ひょうしゅるる」なのは忘れていた。 許せ K 山君(≠畏友K君)。そして許して下さい K 松先生。

2004/5/13

昨日の帰りに新任のY氏と会った。「会議の話題ってチンプンカンプンでしょう?」 と聞いたら、そうですね、とのお答え。大丈夫。5年も経てば、 少しはわかるようになる。話についていけるのは不幸なのかも知れない。 今のうちくらい平和に暮らして欲しいもんだ。

その後4回生S君に出会う。メディアセンター (注:BKCにある図書館の一つの名称)が8時で閉館だから、 メディアライブラリー(注:BKCにある図書館の一つの名称) へ梯子して勉強するらしい。9時30分閉館のようだから、あと1時間30分勉強するのか。 偉いもんだ。見習わなくては。

今日のゼミにてS君は大活躍であった。成果が出ているようだ。立派立派。 S君が「ノイキルヒの本は役に立ちます」と言ってましたよ。> 翻訳者殿

2004/5/12

一昨日までは小生の年齢×2=親父の年齢だったが、昨日から違っていた。 まあ要するに、親父の誕生日だったということだが、例年通りまた忘れていた。 親不孝である。

まあそれはともかく。答案を見ていたりゼミをしている時に感じるのだが、 簡単な字を平仮名や片仮名で書く人が多くなった。「じっすう」、「ギ論」、 「セイスー」とか。いかんですね。

「こうぎ」(注:lecture)を漢字で書け、ってな問題でも出してみようかね。 2文字目を間違える人が多数いることは確実だ。

2004/5/10

塊魂あふれる楽しいGW、のはずが、一転、 コンピューターのご機嫌取りなんぞというつまらんことになってしまった。 wuamgrd.exe なんつうプログラムが動いていたら、注意せよ。
#例のウィルスではないが。

日帰りで富山へ。ここへ行ったわけではない。 15代続いている家はやはり違う。何故か健康診断までされてしまい、 結論は「肥満気味」とのこと。内臓脂肪が蓄積されているか否かは微妙な線だそうな。 故人のご冥福を祈る。
#何のこっちゃかわからんだろうが、気にせんで下され