トップページへ
独り言へ

2006/5/31(水)

昨晩は面妖な会議のため、21時近くに大学を出る。そんな時間でも国道1号は渋滞。 「名神は使えん」と思った人達が全て下に流れたためと見える。 早くもキレて、母校「月の輪教習所」を過ぎてすぐの交差点を右折して、 近江大橋方面へ。大正解。その後は渋滞もなく、 買物(主にアルコール含有飲料)をして22時前に帰宅。その後は飲料を消費。

虎と兎の間が広がりつつある。どんどん広がれ、この野郎。

2006/5/30(火)

今日は名神で。しかし「名神リフレッシュ工事」とやらで、 終日車線規制している。そのため、インターに入るのにまず一渋滞。 入ってからは追い越し車線(しか走れない)を 20km/h 以下でトローリトローリ。 時々 60km/h くらい出せるので、おっ、と期待すると、 また 20km/h 以下でトローリトローリ。我慢できずに瀬田西で降りる。 その後は快調。正門にも信号2回で入れた。しかしそれでも、 7時45分に住処を出て、大学着9時(通常なら8時10分着)。講義にはチョイ遅刻。 来週もリフレッシュ工事は続いているので、日、月とエポックに泊まることにしよう。 それが一番安全だ。

さっき Kaz 先生に会った。 で聞かれた「名神でひどい目にあいませんでしたか?」。 やはり Kaz 先生も昨日渋滞にはまって難渋したらしい。

2006/5/29(月)

南田山から大学まで30分も要するとは。朝ラッシュ恐るべし。 名神の「京都東から渋滞12km、草津田上まで45分」の方が早かったかな。 明日からはもっと余裕を持って出勤するとしよう。

2006/5/27(土)

スカイマークは遠いからテレビ観戦で済まそう、と思ったが失敗。 まさか清原にさよなら満塁ホームランて。負けてもいいから見たかった。

遂に虎が兎を抜きました。兎はこのままおとぎ話のごとく、寝てればよろし。

2006/5/26(金)

せめて1勝、と思ったら本当に1勝だった。今日からは下降気味のオリックス、 2勝はしましょう。

2006/5/24(水)

けなすと良い仕事をする、の原則のごとく、 今日のクワトロKは皆良い仕事であった。これで3連勝。しかし鯉の背中は遠い。 虎が兎の尻尾にかじりついたので、今日はこれで良し。

麦芽の量は味を左右することを改めて実感。明日から発砲酒は買わない。

2006/5/23(火)

加藤も信用できなくなってきた。どうせいっちゅうんじゃ。 今日からは強豪ホークスが相手。せめて1勝しましょう。

19日って創立記念日だったのねん。知らんかった。 カレンダー見たら思いっきり「授業日」と書いてあった。

2006/5/19(金)

何が「Cuatro (クワトロ) K」じゃ。加藤以外は信用できん。 東北楽天と横浜のどちらが下にいくか、楽しいな(壊)。

2006/5/12(金)

石井が1勝+2000本安打を達成した(川上哲治以来)。偉大だ。 楽天相手に3連勝とはいかなかったが、遅巻きながら10勝に到達したし (12球団で11番目)まあ良しとしよう。

昨日親父が75歳に成ったのだった。また忘れていた。すまぬ。

2006/5/9(火)

6時半に目が覚めてしまったので、 新記録を樹立すべく、 7時ちょい過ぎに住処を出る。が、550円けちったために渋滞にはまり、 大学着8時半くらい。新記録更新は次回におあずけ。

今日の2回生の講義は同値類別の話。早速硲先生の本で仕入れたネタを使う。 わかってもらえただろうか?その後早起きと労働で眠くなったので、仮眠。 かなり無理な体制で寝たためか、あまり休まっていないが、頭の回転は良くなった。 で4回生の講義へ出陣。Chinese remainder theorem(一般の可換環version)を講義。 脳味噌の働きがよかったため、すいすい進む。速くやり過ぎたが、 わかってもらえただろうか?

今日から交流戦。いきなり8勝20敗2引き分け(勝率 .286)のチームと、 9勝25敗(勝率 .265)のチームの対戦。どんな凡戦になるか楽しみ(自棄)。

2006/5/7(日)

帰りの新幹線では読書。 行きの電車で読みかけだった文庫本は途中で読み終えてしまったので、 授業準備のために数学の本を眺める。 東京電機大の硲(はざま)先生がお書きになった

論理と代数の基礎 [初めて学ぶ人のために] (培風館)

は中々面白い。数学が丸っきりわからなくなってしまった人は、 この本をじっくり読んで理解すれば、わかるようになるのではないだろうか。 また教える側にとっても良い教材になるのではないだろうか。

2006/5/6(土)

鼻の調子が昨日より悪いので、やっぱり野球はパス。 見に行く予定を中止すると、きっといい勝ち方をするぞ、見とけ、と予言したら、 4対1で勝利。石井琢郎(本名 忠徳)も2000本安打まであと7本、 そして火曜からは交流戦。楽しみは尽きないなー
#そんなに暇か?という突っ込みはなしよ。

2006/5/5(金)

11対1からよく13対11まで追い上げた。褒めてとらす。 しかし生で見てたら楽しかったろーなー。見に行かなかったことを後悔。 まあ花粉症でうなっているので、見に行っても集中できなかったかな。 花粉症でなければ明日か明後日のデーゲームを是非見に行きたいところなんだが…

2006/5/2(火)

「朱雀立命館前」というバス停があるというニュースがあったので、早速取材。 正確にはもっと長い名前であった。 因みに朱雀キャンパス完成後は こんなものが入る予定。

写真のサイズがでかいのはご勘弁。そのうち小さくします。 (そしたらこの文章も削除します。)

2006/5/1(月)

褒めても駄目であったか。しかし2打席連続満塁ホームラン(史上初)とは、 二岡恐るべし。
#二岡と小久保は褒めておかなかったな、そういえば。

因みに去年の4月末日時点での阪神の貯金は1だったとか。 今年は3もある。頑張って兎の尻尾を引きちぎるべし。 パ・リーグのチームは読売相手にガンガン打ってビュンビュン投げて目立つべし。