トップページへ
独り言へ

2007/4/30(月)

デイゲームで勝って暫定首位。しかし夜読売が勝ったので、2位。 4月を首位で終わるとろくな事がない。十数年前、2年連続4月首位、 2年連続4月の月間MVPが清水義之。どちらも終わってみれば最下位。 読売が勝って良かったと思う数少ない瞬間。

まあ1ヶ月で貯金4。今後もこのペースで、などと欲張らずに、 毎月5割で、最終順位は3位でいいでしょう。 今年の3位は去年までとは意味が違いますからね!

2007/4/27(金)

今日の出来事: 卒研ゼミをした(ということで、卒研は月曜から金曜へお引越)、 ジムには運動用グッズ一式を忘れたので行かなかった、 COLOR'S で昨日の事を覚えてないことを糾弾され、 今日は冷静に殆どの事を覚えていた(開店が遅れたとか、援交みたいな客がいたとか、 J氏がベロベロになって来たとか、その後Foure seasonへ拉致られたとか、 陳さんがまっすぐ歩けなくなっていたとかなど)。 帰宅は明るくなってから。また明日もCOLOR'Sへ行くという義務が発生した。

昨日J氏と一緒に来たうちの一人が、 1987年早稲田理工学部入学の人が、即ち大学の同期生がいた。 足立先生の授業を受けたこともあるというし、 小生と一緒に助手をやっていた井上淳(きよし)君も知っているという。 世の中狭いものだ。

2007/4/25(水)

あい わな ごー ほーむ びこーず あい わな べいず

2007/4/24(火)

何でも書いてみるもんです。 あっという間に「火薬のように」を聞くことができました。感謝。 浜田省吾ものは大抵持っているつもりでしたが、そんなことないようです。 暇を見付けては、引き続き聞きまくります。
♪火薬のような心を持て余して

2007/4/23(月)

COLOR'Sの皆様:今日はこけずに帰りました。

テレビに「憤懣本舗」とか「モーレツ!怒りの相談室」 っていうコーナーがあるんですが、 これ とか これって採用されるかな?

しかし、小生の不満から議論に発展することが多い。今日もそうだった。 小生、昔から自分は火薬だと思っていたが、どうやら単なる導火線らしい。

火薬で思い出した。浜田省吾の「火薬のように」って曲、 誰か聞かせてくれないかな?

2007/4/19(木)

まずゼミ。いまいち。1時間半ほどあいて代数学序論Iの講義。 黙らない学生を黙らせるには、ひたすら書きまくること。やがて静かになる。 できはまあまあ。その後ジムへ。 今日はすごかった。1時間で約23km、消費カロリーは300k強。 隣の本格派(体育会系)の人のペースに負けまいとしたせいでしょう。 前回(月曜日)は毎分65〜70回転だったのが、 今日は90〜100回転強(100を超えたのは一瞬)。 結果を写真に残そうとしたら、撮れず。カメラに電池を入れるのを忘れてきた。

8時前に帰宅。早速フジテレビ739にチャンネルをあわせたら、 8-0 でリード。一番面白い所を、自転車こいでて見逃したらしい。 古田の2000試合出場試合が、古田の退場でケチをつけられるわ、 横浜が更にリードするわで、 馬鹿馬鹿しくなって(試合としての興味が0になったと言う意味。 横浜が勝ってるのは勿論うれしい。)、「とんねるずのみなさんのおかげでした」 に見る番組を変えて、終了後風呂。 すっきりした所でCOLOR'Sへ。

最近 COLOR'S へ行くと、一番乗りが多い。 最後まで居座って、5000円強。5時間近く居座って、この値段なら納得。 今日の客は3人とか。大丈夫なんだろうか。

2007/4/16(月)

月曜卒研は今日から。で既に最終回。なぜでしょう?正解は後日。

先日120kカロリー、 と書いたのは明らかに間違い。今日はやはり1時間、15kmで263kカロリー。 今度からジムにはカメラを持っていって、 ワークアウトの結果を写真に残すとしよう。

あと、今日の誓い。当分住処では酒は飲むまい。酒はCOLOR'Sで。
#いつまで続くやら。

2007/4/13(金)

那須野、昨日はナイスピッチングだった。負け投手になってしまったが、 期待が持てる内容だった。

温家宝・中国首相が立命館大学を訪問、とか。 京都新聞のホームページに温家宝が立命のユニフォームを着ている写真が出ている。 相変わらず宣伝のうまい大学である。
#ネタ元は COLOR'S の店長。

2007/4/12(木)

3時50分〜5時20分に講義をやったのは初めてである。 朝早いのも疲れるが、夕方の講義も疲れる。しかし前期で良かった。 後期はこの時間だったら、暗くなってくる時間だものな。

今年も群論の講義を担当。 去年と同様、 他学部聴講の学生から質問があった。 やはり数学の教員免許を取りたいためらしい。 これから毎年こういう学生が聴講しに来るんだろうか。不安だ。

今日書けなかった字「奨」、「励」、「優」。 去年は 「薦」が書けるように成りたいと思ったものだが。後退著しい。
#早見優のファンたる者が「優」を書けないとは…

那須野の話題にはあえて触れない。

2007/4/10(火)

畏友K君に誘われジムへ。今日は鼻の調子が良かったので。 自転車を1時間こぎました。距離約15Km、消費カロリーは120kカロリー程度。 その後は粗食。それでも600kカロリーを超えていた。 (レシートに注文したものの合計カロリーが書いてあるのだ。) うむ、体重を落とすというのは難しいものだ。

その後畏友K君に面白いものを見せてもらった後、 コンピューターの設定をしてもらった。日本語入力が格段に楽になりました。 困ったときのMS-IME頼りも出来るようになったし。感謝。

2007/4/9(月)

花見(桜見)は下からと 決っているが上から見るのもまたおかし。

卒業生T君が訪ねてきた。4年ぶりの再会であろうか。 太りましたね、そういうお前こそ、に始まり、回顧話などを語りあった。 いつまで経っても教え子はいいものです。

今日は桧の花粉症で鼻がチュルチュルのため、運動は止め。 こんなことやってたら一生運動できなさそうが気が…。 花粉症のシーズンが過ぎれば運動は開始します(断言)。
#断言の信憑姓が薄いのはご存じのとおり。

2007/4/8(日)

大学から戻ってからは、阪神が読売を叩きつぶすのを見て、 「菅井君と家族石 THE PERFECT」を見てからいつもの COLOR'S へ。 何故か常連のメンバーがこのページを知っていると思ったら、 どうやらこっちから教えたらしい。全く記憶なし。うむ、酒もほどほどにしないと。

卒研の人へ:もしこのページを見ていたら、9日の14時10分くらいに、 小生の個研室へ来てください。このページを見てなさそうな友人には、 報せておいてあげて下さい。

2007/4/7(土)

昨日は自堕落に過し、また行かなかった。来週から本格稼働だから、 今日、明日中に予定を確認せねばならないので、今日か明日は絶対に行く。 (今現在AM7時45分、今日行く可能性が高い。)

行きました。ゴミメイルの処理をし終ったら、 それだけで今日は成し遂げた気分になって帰ってしまいました。 エアロバイクは来週からということで…。あ、もちろん来週の予定は確認しました。

2007/4/4(水)

結構とんでもない時間に起きてしまった。ということで昨日の宣言は実行できず。 明日は行く(予定、弱気)。

2007/4/3(火)

寺原、ようやった、誉めてとらす。

その後は、寝ようかいなか迷ったが、結局 COLOR'S へ。 昨日は色々ほじくりだされたが、今日は珍しく小生の前に客がいて、 その後別の客も来たので、あまりいじられなかった。おかげでゆっくり飲めました。

宣言:明日は何があっても大学にいく!

2007/4/2(月)

定時に大学にいかなくちゃいけないのは来週から。昨日書いた通り! 色々準備があるので、今週も数回行かなくては。 今週の目標は、COLOR'S は控え目に、大学に行ったら必ずエアロバイク、 そして来週の講義の準備を万端にしておくこと、 サマースクールの原稿を仕上げること。さあいくつ出来るでしょう?

2007/4/1(日)

今日はJRグループ創設20周年らしい。 ということは小生が大学に入学したのは丁度20年前である。 あの頃からアップしたものは、年齢(自明)、 数学のスキル(アップしてなきゃ困る)、体重(想定外)くらいだろうか。

ま、新年度も頑張っていきましょう。
#今年度も辛い年度になりそうである。