イベント&ニュース

Events & News

【動画期間限定公開中】学生コーディネーター(OIC)&OIC国際寮レジデント・メンター(RM)共同企画 ~世界を知ろう~

開催終了 【開催日時】12月20日(日)15:30~17:00
場所
【開催場所】オンライン(Zoom)
備考
Asia Week 2020出展企画
PDF
~世界を知ろう~企画チラシ
お申し込みはこちら

学生コーディネーター(OIC)&OIC国際寮レジデント・メンター(RM)共同企画

オンラインでOIC国際寮に住む留学生と繋ぐ ~世界を知ろう~

 こんにちは!私たちは、立命館大学のサービスラーニングセンター学生コーディネーターと、OICインターナショナルハウスRM(レジデントメンター)です。

 私たちは、今年コロナでほとんどできなくなった「国際理解教育」(注1)をOIC国際寮に住む留学生とともに、地域や国際理解に関心のある方にオンラインで届けます。「留学生とお話してみたい」、「日本と他の国との違いって?」、「違いだけじゃなくて、共通点もあるんじゃない?」と思っている皆様にぜひご参加ください。

 皆様が持っている“外国人”に対するイメージが変わるきっかけになるかも知れません!

 また、「立命館大学は茨木市にキャンパスを持っていることを知ってるけど、学生たちとあんまり関わりがなく、どんな生活を送っているのかが気になる」という方にもおすすめ!

 たくさんのご応募、お待ちしています!

 注1:「国際理解教育」とは、小中高校が外国人ボランティアを抱える団体などに、外国人講師の派遣を依頼し、出身国の文化や歴史の紹介、遊びや交流などを通じて日本の学校を通う学生の異文化理解を深めることを目的とする学校の取り組みです。

イベントの様子を2021年1月17日までに限定公開中です!


【開催概要】

日 時:12月20日(日)15:30~17:00
会 場:オンライン(Zoom参加、後日Youtubeで録画を限定公開する予定)
    *要事前申込(12/17締切)(申込いただいた方には別途ZoomのURLを送付します)
    申込フォーム
参 加:無料
内 容:①朝起きてから学校に行く、という一日の流れを、日本と他の国で比べてみよう!
    ②一緒に考えましょう!
     「外国人の転校生がやってきた。ここである問題が…あなたならどうする??」
    ③待ちに待った留学生との交流会!!
チラシ:チラシ
その他:本企画はAsia Week2020の出展企画です。AsiaWeekの詳細についてはホームページにてご覧ください。(Asia Weekホームページ

【お願い】
私たちは、国際理解をテーマにしたコンテンツも作成しています。作成されたコンテンツは、茨木市のコロナ禍での取り組み「#エール茨木」を通して、茨木市民にエールとして届けられます。ぜひ、下記ページに掲載されるコンテンツをご覧の上、こちらのイベントに参加してください。
また、上記ページの内容を見て、感想や留学生に対する質問もお願いしています。下記のアンケートフォームに記入し、「~世界を知ろう~」企画にご参加いただけますと、その場で留学生があなたの質問に回答をしますので、ぜひご活用ください!

【問い合わせ先】
立命館大学サービスラーニングセンター
Email: ritsvc★st.ritsumei.ac.jp (★を@に変更して送信ください)

大阪いばらきキャンパス|トークサロン|お知らせ
  1. イベント&ニュース
  2. 【動画期間限定公開中】学生コーディネーター(OIC)&OIC国際寮レジデント・メンター(RM)共同企画 ~世界を知ろう~