イベント&ニュース

Events & News

ボランティア体験プログラム(OIC)<2020年2月>

開催終了 2020年2月(活動先によって異なる)
場所
大阪府茨木市内
備考
申込は先着順

2020.1.24追記 大変好評につき、すべてのプログラムの受付を終了しました

こんにちは。サービスラーニングセンターOIC学生コーディネーターです。
春休みに開催する「一日体験ボランティア」のお知らせです。

「一日体験ボランティア」とは

自分の空き時間を利用して、気軽にボランティアに挑戦できる企画です。
1
日限定のボランティア活動なので、継続して活動することが出来なくても大丈夫です。
気軽に楽しく活動できるものばかりなので初めての方も安心して参加していただけます。

もうすぐ秋学期が終わり、春休みが始まろうとしています。
春休みに何か新しいことにチャレンジしてみませんか?
今回は、初めてボランティアに参加するという方にも参加しやすいよう、
また楽しめるプログラムを作りました。

〇こんな人にオススメ!

 *ボランティアしてみたい!
 *はじめから継続してボランティア活動するのが不安!
 *一人で参加するのは不安!
 *春休みに、何か新しいことをしてみたい!

ボランティア活動をしたことがない学生、新しくボランティアを始めたい学生、
どんな方でも気軽に参加できるプログラムです。
もちろん、私たち学生コーディネーターも一緒に参加します!

 

プログラム詳細について

今回は3つのプログラムを用意しました。
お好きなプログラムをお選びください。

<おでかけちゃちゃはうす>※定員に達したため募集終了しました

内容:ちゃちゃはうすとは、育児中の親子の居場所になることを目的とした場所です。
今回は近くのコミュニティセンターでかわいい赤ちゃんたちと一緒に遊びましょう!
将来の子育ての勉強にもなるかも!

日程:202025日(水)9:00-12:30
集合場所:大阪いばらきキャンパス A棟1階AN事務室前
活動場所:穂積コミュニティセンター(大阪府茨木市下穂積1丁目7−5)
持ち物:シャチハタではない印鑑、飲み物
定員:4名程度
協力団体:NPO法人Chacha-House

(ボラ体験)2020-02ちゃちゃはうす

<放課後子ども教室>※定員に達したため募集終了しました

内容:小学生が放課後を楽しく安心して過ごせるようにと、
地域の人たちが開いています。スポーツしたり、手芸をしたり、おしゃべりしたり…
自由に子どもたちと一緒に遊びましょう!

日程:202028日(土)午前中
集合場所:立命館大学大阪いばらきキャンパス
活動場所:茨木市立中条小学校(大阪府茨木市新中条町7−12)
持ち物:飲み物
定員:8名程度
協力団体:茨木市教育委員会教育総務部社会振興課

<大自然の中で、農業体験!>※定員に達したため募集終了しました

内容:茨木北部はきれいな自然が広がっています。
そんな大自然の中で、めったに経験できない古民家再生のお手伝いを体験してみませんか?

日程:202022日(日) 10:00~17:00
集合場所:バス停 JR茨木 ★8:40に集合してバスで向かいます
活動場所:茨木ほくちの会(大阪府茨木市大字千提寺272−1
持ち物:飲み物、JR茨木から現地までのバス代(往復1,020円)
定員:3程度
協力団体:茨木市北部地域協議会(茨木ほくちの会)


参加にあたって

◎参加申込みについて
参加条件:立命館大学の学生、および大学院生(衣笠・BKC所属の学生も参加できます)
※科目等履修生など、立命館大学の正規学生でない場合は、保険加入料が発生します。
詳細についてはご連絡ください。
参加をご希望の方は、以下リンクから必須事項を入力してください。

(ボラ体験)申込用バナー

先着順で受け付けますので、申し込みはお早めに!

++++申し込み期限++++
2020
128日(火)17:00


◎誓約書提出について

活動参加にあたり誓約書の提出をお願いしています。

こちらからダウンロード、印刷、ご記入の上、
サービスラーニングセンター窓口まで提出ください。
※未成年の方は保護者の署名、捺印が必要となりますので、
参加をご検討中の方は早めにお申込みください。

◎保険加入について

活動参加にあたり、「学研災付帯賠償責任保険」のAコースに加入します(保険料は大学が負担します)。
詳しくはこちらの保険内容をご覧ください⇒「学研災付帯賠償責任保険」のごあんない

なお、この保険は、サービスラーニングセンター主催のボランティアプログラムに限り適応されます。

 

お問い合わせ

もし、気になる点などありましたら、
メールか窓口でお気軽にお問い合わせください。
 

◎連絡先
立命館大学サービスラーニングセンター 大阪いばらきキャンパス
OIC A1AN事務室内
Tel072-665-2195
Mail
slc_ritsoic@yahoo.co.jpOIC学生コーディネーター共有)

  1. イベント&ニュース
  2. ボランティア体験プログラム(OIC)<2020年2月>