イベント&ニュース

Events & News

【ウェルカムアワー】ボランティアをはじめてみよう!~地域への一歩~

開催終了 2024年4月4日
場所
衣笠、BKC、OIC

ボランティアをはじめてみよう!~地域への一歩~

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
「大学生になったから、新しいこと始めたい」「ボランティアに興味がある」
「大学以外での人とのつながりもつくりたい」「バイトや大学での勉強とは違う経験をしてみたい」
ひとつでもピンときたあなたは、ぜひサービスラーニングセンターを活用してみましょう!

まずは4/4のウェルカムアワーにて、みなさんの先輩であり、ボランティアや地域活動の経験のある学生コーディネーターが各キャンパスでお待ちしています!

2024ウェルカムアワーバナー

 
●お知らせ●

教養C群サービスラーニング科目を含む2024年度春学期抽選科目登録は4月4日(木)AM11時まで!
受講を検討している方はお早めに!

\動画で知る!サービスラーニング開講科目/



●キャンパスごと連動企画情報●

 衣笠キャンパス 

① ボランティアやりたい?一人暮らしが心配?友達できるか心配?そんなの先輩に聞けばええやん! ~なんでも相談会~
お誘い文サービスラーニングセンターでは学生の“ボランティアをしたい”という声にすこしでも寄り添えるように日々ボランティア紹介をしています!
今回は新入生に向けて“なんでも相談会”を開催します。
少しでもボランティアをやりたいなと思っている人、
ボランティアはしたいけど何から始めればいいかわからない人、
大学生活や一人暮らしに不安を感じている人など多くの参加お待ちしています!
開催時間ウェルカムアワー開催時間に準ずる
参加方法事前申込不要。明学館MG001教室(地下)に直接お越しください。
備考参加は2024年度新入生のみが対象となります。 

②仁和寺清掃ボランティア~ボランティアの第一歩~
お誘い文  「大学でボランティア活動に参加したい」「ボランティア活動に参加したいけど初めてだから不安」という気持ちを抱えている新入生の皆さん!
衣笠キャンパスの近くにある仁和寺で開催されている清掃ボランティアに学生コーディネーターと一緒に参加してみませんか? 
初めてのボランティアでも私たち学生コーディネーターが一緒に参加するので安心です! 
たくさんのご参加をお待ちしています!
開催時間 5月12日(日)午前 (集合時間・場所はLINE等でお伝えします。)
参加方法衣笠学生コーディネーターLINEまたはInstagramで出席確認・事前連絡
LINE→  https://lin.ee/Tmd7HeW
Instagram→ https://www.instagram.com/kinugasa_co/
備考 参加は2024年度新入生のみが対象となります。  

 びわこ・くさつキャンパス(BKC)

学生コーディネーター〜地域と学生を繋ぐ役割〜 学校生活の悩み相談会!
お誘い文新入生の皆さん!初めましてBKC学生コーディネーターです!
私たち学生コーディネーターは地域と学生を繋ぐ役割をしています。
ボランティアに興味がある方、何か新しいことにチャレンジしてみたいと考えている新入生の皆さん是非覗きに来てください!
また、新生活を迎える皆さんにとって学校生活不安なことが多いと思います。
そこで、私たちはウェルカムアワーを通して不安やお悩みを解消するなんでも質問コーナーも用意しています!
是非気軽にご参加下さい!!
開催時間ウェルカムアワー開催時間に準ずる
参加方法事前申込不要。コラーニングハウスⅠ107教室に直接お越しください。
備考 新2回生以上も参加可能です。 

 大阪いばらきキャンパス(OIC) 

①あつまれ!ボランティアの森!~学生生活のお悩み相談も受付中!~
 お誘い文
新入生の皆さん!ご入学おめでとうございます!
はじめまして、私たちはサービスラーニングセンター(SLC)で「地域と学生をつなぐ」学生コーディネーターです。
「大学生になったし新しいことを始めてみたい!」
「ボランティアにちょっと興味あるんだよなぁ...」
そんなことを思いながらこのページを開いてくださったと思います。
学校生活からボランティアのことまで、なんでも聞けるのは今しかない!!
先輩とおしゃべりするだけでもいいのでぜひC373に遊びに来てみませんか?
開催時間 ウェルカムアワー開催時間に準ずる
参加方法事前申込不要。C棟3階C373教室に直接お越しください。
備考参加は2024年度新入生のみが対象となります。 

②いばらき イ・ロ・ハ

お誘い文OIC学生コーディネーターです!
私たちは、4月12日(金)に茨木市を散策しながら、新入生同士や学生コーディネーターと交流ができる「いばらき イ・ロ・ハ」を実施します!
これから茨木市で一人暮らしを始める新入生の皆さん!
これから茨木市での大学生活を楽しみたい学生の皆さん!
私たちが、一緒に茨木市を回りながら、大学生活を楽しむためのいろはを教えちゃいます!
ぜひ、一緒に茨木市を歩きましょ~!ご参加お待ちしております!
開催時間4月12日(金) 16:20~18:30
参加方法下記事前申込フォームより参加申込をしてください。
申込フォーム(クリックすると外部リンクに飛びます)
4月4日のウェルカムアワー会場でも受付しております。
※ 申請時に学籍番号の入力をお願いしています。  
備考参加は2024年度新入生のみが対象となります。 
衣笠キャンパス|びわこ・くさつキャンパス|大阪いばらきキャンパス|科目|ボランティアプログラム|ボランティア相談|ガイダンス|お知らせ
  1. イベント&ニュース
  2. 【ウェルカムアワー】ボランティアをはじめてみよう!~地域への一歩~