イベント&ニュース

Events & News

【参加者確定】夏期集中ボランティア・復興支援インターンについて

2014年夏休みを利用した大学間連携復興支援活動
夏期集中ボランティア、復興支援インターン
参加者発表

※ 学生証番号(順不同)で発表しています。

(1)石巻市(雄勝町)における活動
活動内容:雄勝地区内での景観復活プロジェクト
     学校再生プロジェクト

第1クール 8月1日(金)~4日(月)

15111301040
15111300213

第2クール 8月18日(月)~21日(木)

19111400809
15111401257
15111400870
14511402051
14551400949

(2)石巻市(仮設住宅)における活動
活動内容:仮設住宅支援(新聞配布、傾聴、コミュニティー支援)
     仮設住宅で行われるイベント支援

8月5日(火)~8日(金)

11311202385
21801200394

(3)気仙沼における活動
活動内容:気仙沼市内における清掃活動、本吉町蔵内漁港における漁業支援活動、仮設住宅支援 等

8月8日(金)~11日(月)

11311202385
21801200394

(4)陸前高田における活動
活動内容:海岸周辺における流失物捜索
     陸前高田市内における清掃活動
     海岸線松原植樹プロジェクト

8月21日(木)~24日(日)

14511301212
22901400605
22901400400
27111300882

8月28日(木)~31日(日)

14521201135
11311100418
11311403470
18101203200
15111103590

(5)山元町における活動
活動内容:農業支援活動

9月1日(月)~9月4日(木)

11311206020
16021100114
14511100160
11311204825

(6)復興支援インターン
活動概要:東北内外の学生が被災企業で職業体験し、被災地および被災地産業の現状、復興の進捗、課題等について感じ・学んだ経験について、学生自身が情報発信の手法を考え、実践する。

南三陸 8月25日(月)~8月30日(土)

18101201780
29111300281
11331200133

石巻・女 9月 8日(月)~9月13日(土)

14511402272
15111400269
13511400311
18201400364
11311403771
15111201207
11331400124

気仙沼 9月15日(月)~9月20日(土)

16721201051
14531200196
12501300290
14511202923
16751202400
11321100726
27131100626
14551201709

【今後の流れ】
1事前学習に参加(*必須)
2.サービスラーニングセンターに必要書類の提出
3.夏期集中ボランティアに参加
4.事後学習に参加(*必須/日程は後日連絡)

【事前学習、事前オリエンテーションについて】
事前学習は以下の2日程で開催します。
どちらか都合のつくほうに参加ください。
1.7月29日(火)10時~11時30分
場所:諒友館822
2.8月1日(金)16時~17時30分
場所:諒友館822

*事前学習に参加する方は、下記事前オリエンテーションの参加は不要です。

事前オリエンテーションは以下の1日程で開催します。
****事前学習に参加できないのみ、参加ください。****
8月1日(金)10時~11時30分
場所:諒友館822

事前学習、事前オリエンテーションに無断欠席された方は、
夏期集中ボランティア・復興支援インターンに参加できませんので、ご注意ください。


【辞退連絡について】
今回のボランティアを辞退される場合は、必ず7月24日(木)17時までに
サービスラーニングセンター木村までメールでお知らせください。
メールアドレス:kyoco-a@st.ritsumei.ac.jp
件名に「【○○←名前】夏期集中ボランティアの辞退について」と記載して送信ください。
(記入フォーム)
名前:
フリガナ:
学生番号:
参加活動場所:
日程:
理由:

7月25日以降は、参加の申し込みをキャンセルできませんので、予定に注意してください。

【交通費支援に関して】
本プログラムは、2014年度夏期・復興支援活動ボランティアにかかる旅費の一部支援の対象です。
申請の上で支援が受けれます。
申請と支援の詳細はこちら
(入力フォームから申請ください)

*注意事項
・交通費・宿泊費ともに「領収書」の原本が必要です。
コピーの提出、紛失して提出できない場合は支援不可です。
・出発までに必要な手続きを済ませて、災害復興支援室の支援許可を得る必要があります。
・活動終了後、全ての事後提出書類(活動報告書・旅費届け・活動証明)を提出し、活動レポートの提出を確認でき次第、支援金の支払いをします。支払い時期は、書類提出後約2~3週間かかります。
・出発地・帰着地は原則として同じ場所とします。
(東日本の帰省先を出発し、京都・滋賀に戻る等は不可。)
・支援金は教職員からの寄付金を財源にしていますできるだけ多くの学生が支援を受けることができるように、安全を確保しつつ可能な限り安価な公共交通ルートの利用をお願いします。
  1. イベント&ニュース
  2. 【参加者確定】夏期集中ボランティア・復興支援インターンについて