同窓会案内 >>


■同窓会開催報告


*参加方法などお問い合わせは直接、担当幹事にご連絡ください。事務局はいっさいのお問い合わせ等を受け付けませんのでご了承下さい。

 

▼立計会(木津川計先生)

開催日 : 2018年11月3日(土)

開催場所: 京都 からすま京都ホテル「桃李」

 

 

 第30回 立計会開催のご報告

 30回目の立計会が、今年も11月の第一週土曜日に開催されました。木津川ゼミ1~13期生まで、今年は総勢34名が集いました。30回目にして初めて参加する、数年ぶりに参加するなど、今年もさまざまなメンバーが参加してくれました。継続は力なり、という言葉の重みを改めて感じます。本当に、毎年欠かさず続けていてよかったと思います。

 前半は一年ぶりの再会に、一気に学生時代に戻って、懐かしい話や近況に盛り上がります。後半は、恒例の各期各メンバーの近況報告です。このスピーチには、メンバーそれぞれの今の思いが凝縮されます。会場は静まります。メンバーは同志の思いを真摯に受け止め、自らのモチベーションへと変えます。

 ラストは、木津川先生のスピーチです。今年はこの立計会が30年続いてきたこと、その意味、意義について、そして感謝のお言葉を頂戴しました。また、先生は御年83歳、まだまだ現役で「木津川計の一人語り劇場」の舞台立ち、NHKのラジオエッセイで語り続けられているとのこと、更に勇気をもらい、奮起します。

 私たちの原点がここにあることを確かめ、また来年も再会することを誓い、お互いにエールを送ります。校歌、グレーター立命が会場に木霊します。

 

代表幹事:西崎 孝宏(1989卒)