同窓会案内 »


■同窓会開催報告


*参加方法などお問い合わせは直接、担当幹事にご連絡ください。事務局はいっさいのお問い合わせ等を受け付けませんのでご了承下さい。

 

▼遠藤ゼミ第21回OB会(遠藤晃先生)

開催日 : 2021年12月4日(土)

開催場所: Zoom開催

 

 

 第21回遠藤晃ゼミOB会を、2021年12月4日(土)午前10時から、オンライン(Zoom)にて開催しました。

 本OB会は、2年に1回開催しており、回を重ねて、21回を数えるまでになりました。遠藤先生は2003年6月にお亡くなりになられましたが、各期の熱心な働きかけによって、開催を継続することができております。

 今回は、新型コロナウイルスの影響で開催するかどうか難しかったのですが、現役職者、役職経験先輩、事務局、にて検討を行い、実施を判断しました。はじめてのオンライン(Zoom)での開催となりましたが、例年と同様の40名ほどの参加をいただきました。

 全体会は、尾崎事務局員(18期)の司会のもと進行しました。斉藤OB会会長(10期)からは、前回2019年12月のOB会で会長を引き継いだが、その後にこのようなコロナの状況が続き、今回Zoomを利用しての開催となり驚いていること。1981年に第1回OB会が開催されてちょうど40年になること。オンライン開催のため全体での交流はないが、各期で楽しんでほしい、という開催挨拶がありました。

 その後、例年行われていたOB会慣例の第1期から第19期までの近況の報告はできませんでしたが、全体会終了後、Zoomのブレイクアウトルーム機能を使った期ごとの懇談会が行われました。

 開催後のアンケートでは、「同期のみんなからじっくり話を聞くことができて、今までの雰囲気とはまた違った、落ち着いた交流をすることができました。十分楽しめました。」「あっという間に終わったという感じです。リモート開催ではありましたが、開催していただけたことに感謝します。ありがとうございます。次回は皆さんにリアルでお会いしたいなと思いました。」など、ほとんどの方がおおむね満足されたという意見でしたが、「同期以外の方との交流ができず残念でした、やはり、京都へ行って直接会って話したいです。」という声もありました。

 次回は2023年12月2日(土)に対面での開催を予定しています。

 

【お知らせとお願い】

 次回OB会開催にあたって、事務局より開催案内を送付する前に、各期代表(もしくはとりまとめ)の方に、住所シールを添付した資料一式をまとめて送付させていただくことが可能です。(送付いただく際に、期からのメッセージや声かけをしていただければと思います)

 もし次回開催時に希望される期がありましたら、事務局(菱田・尾崎)まで各期代表(もしくはとりまとめ)の方のお名前をご連絡ください。

事務局: 菱田 哲也(1990卒)

 

【参加者(敬称略・順不同)】
1期:鎌倉、福田
2期:堀
5期:大嶋
8期:遠藤、宍戸、中根
10期:右近、久保、斉藤、佐々木、篠田、半田、三浦
12期:池本、右近、薦田、佐々木、白石、野村、和田
13期:岡、岡部
14期:生清
16期:大槻、大貫、川崎、川村、菅谷、田中、菱田、平松、藤田、南
17期:田村、中村
18期:池上、尾崎、貴島、古城戸
19期:住田