同窓会案内 »


■同窓会開催報告


*参加方法などお問い合わせは直接、担当幹事にご連絡ください。事務局はいっさいのお問い合わせ等を受け付けませんのでご了承下さい。

*食事中、写真撮影時のみマスクをを外しています。

 

▼1975入学 産社藤井ゼミOB会

開催日 : 2022年10月15日(土)

開催場所: 京都 ホテル ルビノ京都堀川

 

 

 立命を卒業して45年近く。今回初めて藤井松一先生のゼミ同窓会を開きました。2年前、還暦を過ぎ仕事も一段落したところで企画した同窓会をコロナ禍で断念し、今回やっと開催することができました。

 当日は、午後に衣笠キャンパスに自由参加で集合し学而館や以学館など懐かしい学舎を見てまわり、夕刻からは12名が参加しての同窓会コンパを開きました。学生時代の思い出や卒業後の大変だったこと、今の生活の話をするうちに卒業から45年近くの空白が一気に埋まりました。

 

 

 ゼミ時代の写真を持ってきてくれた人がいて、そこには大学のセミナーハウスでの合宿や京都市内史跡巡り、中部地方をまわったゼミ旅行、大原での卒業合宿などが写っていて、ゼミ時代のたくさんの思い出が詰まっていました。さらに写真には、今は故人となったゼミ担当の藤井松一先生がいつも一緒にいて、改めて先生の人柄を偲ぶことができました。

 今は同窓会メンバーでLINEグループをつくり、交流できるようになりました。本当に便利な時代です。

 集合写真でみんなが持っているのは、産社校友会の同窓会補助費の一部で作った同窓会参加記念タオルです。なお、会食と集合写真の時はマスクを外しています。

 

発起人代表: 絹川 和教(1979卒)