同窓会案内 »


■同窓会開催報告


*参加方法などお問い合わせは直接、担当幹事にご連絡ください。事務局はいっさいのお問い合わせ等を受け付けませんのでご了承下さい。

 

▼坂田ゼミ一期生同窓会2025(坂田謙司先生)

開催日 : 2025年11月15日(土)

開催場所: 東京都 せせらぎを聴きながら 品川駅前店

 

 坂田ゼミ一期生の同窓会を上記店にて開催しました。坂田ゼミ一期生の同窓会はほぼ毎年実施されていますが、京都や大阪で開催されることが多いため、東京や遠方のメンバーが参加しにくいという事情がありました。そのため、今回は趣向を変え、東京メンバーを中心に開催し、坂田先生はわざわざ京都から会に参加してくださいました。

 事前に、開催についてゼミのメンバーに投げかけると、積極的にコメントを返したり、ギリギリまで参加のためにスケジュール調整を試みてくれたりと、あらためてゼミ生の仲の良さを感じました。また、卒業から約20年が経ちましたが、今でもゼミ生メンバーは坂田先生が大好きで、学生時代と変わらず一緒に笑いあえる特別で貴重な関係だということにも、同窓会を通じて気づかされました。。

 当日は懐かしい大学生時代の話をしながらも、参加メンバー、先生共に近況を報告しあい、それぞれの関心ごとなども話題にして盛り上がりました。1年に1度しか集まることができず、次回の開催についても、実施場所に関していろいろなアイデアが出ており、坂田ゼミ一期生同窓会を今後も続けていきたいと思います。

 

幹事:鈴木 厚司(2007年卒)