授業イメージ写真

応用人間科学研究科の教員紹介

人間形成・臨床教育クラスター

増田 梨花教授

Rika Masuda

 

臨床心理学全般・子どもの発達臨床心理学・学校臨床心理学(思春期・青年期)

 
野田 正人 教授イメージ写真
研究テーマ

1.絵本を用いた臨床心理面接法に関する研究
2.学校現場における発達障碍の生徒の発見と対応に関する研究
3.学校現場におけるピア・サポートトレーニングの導入と活用に関する研究
4.被災地における「絵本の読み合わせ」の効果に関する研究

コメント

海が大好きで、子どもの頃は潜水艦の艦長になり、深海の研究をしたかったのですが・・・なぜか今は海よりも、もっと広くて深そうな人間の「心」の研究をしています。学生時代に小児病棟でボランティアをし、子ども達の「今を一生懸命に生きている姿」に刺激を受け、「今を生きるのが辛い子ども達」を少しでも生きやすくするささやかな手伝いができないものかと「子どもの臨床心理学」を研究し始めました。絵本を媒介にした心理療法を研究していますので、私の研究室の本棚の半分は絵本で埋まっています。今年の目標は私の好きなジャズの音楽と絵本のコラボレーションイベントを被災地で行い、被災地の皆さんに少しでも笑顔の花が咲くような働きができたらいいなと思います。

キャッチコピー

no rain no rainbow

著書

・人間の発達と臨床心理学3「学齢期の臨床心理学」(駿河台出版) 共著
・発達心理学:保育者をめざす人へ(樹村房) 単著
・絵本を用いた臨床心理面接法に関する研究ー不登校生徒に対する読み合わせ面接を通してー(ナカニシヤ出版) 単著
・「今、ここ」で人間関係をつなぐ絵本の活用<理論編> リエゾン・ブックレットN02 (北陸学院大学 臨床発達研究会 出版グループ)単著
・「今、ここ」で人間関係をつなぐ絵本の活用<演習編> リエゾン・ブックレットN04  (北陸学院大学 臨床発達研究会  出版グループ) 単著
・Rica Masuda,PhD. 「Using picture books to connect people with the “here and  now “―based on face-to-face interviews with absentee students― Hokuriku Gakuin University Clinical Developmental Psychology Workshop Liaison Booklet 08 Produced by Infinity  Co,Ltd. 単著
・絵本を読書療法の効果(「精神療法」 Vol.31 No.4) 単著 他

推薦図書

・「星の王子様」サン=テグジュペリ (著), Antoine de Saint‐Exup´ery (原著), 内藤 濯 (翻訳)
・「モモ」ミヒャエル・エンデ(著) 大島かおり(翻訳)
・「100万回生きたねこ」 佐野洋子作


acc