2018年度提出の修士論文
人間形成・臨床教育クラスター
- 非行誘発のリスク要因としての貧困 -司法統計年報と犯罪社会学研究からの考察-
- 成人における絵本読み合わせ体験に関する研究 -読み合わせ後の語りをもとに-
- 児童自立支援施設におけるアフターケアの現状と課題
- 中国におけるいじめの加害者の特徴と保護者の関係について
障害・行動分析クラスター
- 小集団への目標設定の効果の検討
- ユースワーカーのチーム内支援の在り方
- 看護師の感情労働とバーンアウトに対して心理的柔軟性が持つ機能
- 文脈に対する柔軟な感受性の促進による利他的行動の関係フレーム反応の変化
家族機能・社会臨床クラスター
- 境界で声を聴く -罪を繰り返す障害者の“よりそい型支援”をもとにして -
- 嗜みとしてのギャンブル -競馬を「趣味」とする女性の体験世界 -
- 『マイ・フェア・レディ』における「イライザ」とは誰のことだったのか -オードリー・ヘップバーンが表象した親密性への欲求-
発達・福祉臨床クラスター
- おとなの示すみたて行動に対する幼児の反応の検討
- 障害児・者の親への支援に関する研究の歴史的変遷についての一考察 -「特殊教育学研究」(1980年‐2015年) の文献から-
- 中国・広東省における自閉症スペクトラム児への教育的支援について -民間特殊教育機関の実態調査から-
臨床心理
- 自殺希少地域、徳島県旧海部町のコミュニティ特性とは -参与観察とインタビュー調査から-
- 当事者の語り合いから見る東日本大震災における被災の多様性と多層性 ―ライト被災/グレー被災体験とはいかなるものか―
- 子どもの性的問題行動への対応をめぐる意識について ―児童養護施設職員へのインタビューを通して-
- 家族再統合プログラムにおける虐待をした親への支援プロセス -親子の関係性への働きかけに着目して-
- 「声」と出逢いなおす物語 -“声優”を志す若者たちの語りから「声」の多様性を探る-
- アトピー性皮膚炎患者の語り -病と付き合い生きていく-
- 親の病気を他者に告白すること、しないことに関する経験 -若年認知症者の親をもつ子どもに着目して-
- 〈非モテ〉に悩む男性の体験世界の探求 -男性の語り合いグループの実践から-
- “懐かしい音楽”によって想起される自伝的記憶の諸様相 -青年期の人々へのインタビューを手掛かりに-
- メンタルヘルス不調による休職・復職プロセスの検討 ―休職経験者のナラティヴに着目して―
- 不登校・ひきこもり状態にある子どもへの支援プロセス -家庭訪問という支援形態に着目して-
- 男性の性的被害と回復の諸相 ― 援助要請の観点から混合研究法を用いて検討する―
- 多声を奏でるアカペラ奏者たちの心理的体験についての考察 -バンドメンバーとの関係性に着目して-
- サブカルチャーに熱中する青年期女性の心理的特性 -ヴィジュアル系バンドのファンを例として-