|
|
|
|
目次 執筆者一覧 |
|
|
|
21 世紀の風景論研究会 国際フォーラム「風景の美学 伝統と現代」 |
|
|
〈翻訳〉美学か美か:自然と芸術における形式と意味 |
ジャレ・エルツェン/要 真理子(訳) |
pp. 1 - 7 |
|
|
〈原文〉Aesthetics versus Beauty: Form and Meaning in Nature and in Art |
Jale Erzen |
pp. 9 - 15 |
|
|
〈翻訳〉ロシアのコンテンポラリー・アートにおける風景のナショナル・コード |
アダ・ラエフ/住田翔子(訳) |
pp. 17 - 23 |
|
|
〈原文〉National Codes of Landscape in Russian Contemporary Art |
Ada Raev |
pp. 33 - 39 |
|
|
〈和文〉見えないものと見えるもの―中国伝統山水画から現代風景まで― |
潘 襎(パン・ファン) |
pp. 41 - 50 |
|
|
〈英文〉Visibility and Invisibility―From Chinese Traditional Shan Shui Paintings to Modern Landscapes |
PAN, Fan |
pp. 51 - 58 |
|
|
「動いている庭」から「野原」へ―ジル・クレマンにおける風景と環境 |
山内朋樹 |
pp. 59 - 74 |
|
|
風景の錯綜体としての「わたしの風景」 |
田村 剛 |
pp. 75 - 89 |
|
日本人の国際移動研究会「第二次世界大戦における在外日本人の強制移動」 |
|
|
鉄条網のなかの「コミュニティ」―アメリカ合衆国の戦時強制収容は日系人社会をどう変えたのか?― |
南川文里 |
pp. 91 - 103 |
|
|
太平洋戦争中のハワイにおける日系人強制収容―消された過去を追って― |
小川真和子 |
pp. 105 - 118 |
|
|
鉄条網なき強制収容所―第二次世界大戦下の日系カナダ人― |
和泉真澄 |
pp. 119 - 135 |
|
|
第二次世界大戦前後の南米各国日系人の動向―ブラジルの事例を中心に― |
根川幸男 |
pp. 137 - 154 |
|
|
戦後中国における日本人の引揚げと遣送 |
佐藤 量 |
pp. 155 - 171 |
|
個別論文 |
|
|
Coping with Disaster through Technology: “Goodbye me!”―Itô Keikaku’s Future Harmony― |
Denis TAILLANDIER |
pp. 173 - 197 |
|