自然の知覚 風景の構築。グローバル・パースペクティヴ  
 
編者: 仲間裕子+ハンス・ディッケル
出版社: 三元社
発行年: 2014/3
定価: ¥3,400+税
   
  日本語目次
   
 

序論

自然の知覚 風景の構築/仲間 裕子
芸術と自然 「風景」の彼方へ/ハンス・ディッケル  

Ⅰ 自然と風景の思想

美学か美か 自然と芸術における形式と意味/ジャレ・エルツェン
風景の形態/ラファエレ・ミラーニ
風景と環境/クリスティーナ・ヴィルコシェフスカ  

Ⅱ 風景のアイデンティティ

古代ローマから中世キリスト教美術にみる自然の転化/加藤 磨珠枝
中国美学における農耕文化的特性と景観表現/刘 成紀
見えないものと見えるもの 中国伝統山水画から現代風景まで/潘 襎
イギリスモダニズムに見る都市の風景/要 真理子 
ロシアのコンテンポラリー・アートにおける風景のナショナル・コード/アダ・ラエフ 
「雰囲気」にみる自然観 日本の風景表象の伝統とポストモダン/仲間 裕子

Ⅲ 風景のモダン、ポストモダン

透かし見る自然 ドガの風景画を巡って/米村 典子
ベックマンの風景画における風景の切り取り方 窓のモチーフを手掛かりに/岡部 由紀子
ジャクソン・ポロックとリー・クラズナー、自然の新しい概念/ゲイル・レヴィン 
テクノロジーと自然を結ぶ芸術 ロドニー・グラハム、ロニ・ホーン、ダイアナ・テイター/ハンス・ディッケル 
映画的風景の特殊性とその受容/前田 茂 

著者紹介

  英語目次
   
  Perception of Nature ? Construction of Landscape. Global Perspectives Edited by Nakama Yuko & Hans Dickel
 

Introduction

Perception of Nature : Constraction of Landscape / Nakama Yuko
Art and Nature : Constellations Beyond “Landscape” / Hans Dickel 

Section I Theory of Nature and Landscape

Aesthetics versus Beauty : Form and Meaning in Nature and in Art / Jale Erzen
The Forms of Landscape / Raffaele Milani
Landscape and the Environment / Krystyna Wilkoszewska

Section II Identities of Landscape

Change of Nature from Ancient Roman to Medieval Christian / Kato Masue  Art
The Agricultural Trait of Chinese Aesthetics and its Manifestation in Landscape / Liu Chengji 
Visible and Invisible : From Chinese Traditional Shan Shui Paintings to Modern Landscapes / Pan Fan 
Cityscapes in English Modernism : A Visionary Plan and Art Practice / Kaname Mariko 
National Codes of Landscape in Russian Contemporary Art / Ada Raev 
Nature in Atmosphere : Landscape in Traditional and Postmodern Art in Japan / Nakama Yuko 

Section III ‘Modern' and ‘Postmodern' in Landscape

Nature Seen through a Window : On Degas's Landscape / Yonemura Noriko 
Trimmed Landscape in Beckmann's Landscape Painting : An Analysis of the Window Motif /
Okabe Yukiko
Jackson Pollock, Lee Krasner and a New Concept of “Nature” / Gail Levin 
Triple Perspectives : The Art of Rodney Graham, Roni Horn and Diana Thater between Technology and Nature /Hans Dickel 
Cinematic Landscape and its Influence / Maeda Shigeru

List of contributor

   
  編者略歴紹介
 

編者:仲間裕子  (なかま ゆうこ)

立命館大学産業社会学部教授(Professor, Ritsumeikan University, Kyoto)。専門は西洋美術史・美学。主な著書・論文に『C. D. フリードリヒ 画家のアトリエからの眺め─視覚と思考の近代』(2007)、「自然を発見する? ロマン主義的表象の再考」(『思想』、2009)、 Caspar David Friedrich und die Romantische Tradition, Moderne des Sehens und Denkens (2011) 、“ Near and Far Landscape: Contemporary Vision of Nature Between and Beyond Cultural Differences ” (Aesthetics and Cultures, 2012) 。 (2014年3月現在)

 

編者:Hans Dickel  (ハンス・ディッケル)

フリードリヒ・アレクサンダー(エアランゲン)大学美術史研究所教授(美術史)( Professor of Art History at Universitat Erlangen-Nurnberg )。ベルリン自由大学、プラハ大学でも教鞭を執る。専門は近現代美術史。主な著書・共編著に Claes Oldenburg. Kunst im Kontext der Studentenbewegung (1999) 、 Pablo Picasso und die Kunst des Klassizismus (2003) 、 Kunst als zweite Natur. Studien zum Naturverstandnis in der modernen Kunst (2006) 、 Kunstlerbucher mit Fotografie (2008) 。(2014年3月現在)
              (本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



<<一覧に戻る


[この画面を印刷]