アメリカンフットボール部 アメリカンフットボール部

American Football

昨年、甲子園ボウルにて東日本代表の早稲田大学BIG BEARSを破り、5年ぶり8度目の大学日本一を勝ち取った、立命館大学PANTHERS。今年の関西学生アメリカンフットボールリーグ戦では、関西学院大学FIGHTERSに敗れ、リーグ2位の結果に終わりましたが、立命館大学PANTHERSは西日本代表決定戦4回戦にて東海代表、名城大学GOLDEN LIONSとの戦いを制し、西日本代表校決定戦に進出が決まりました。12月4日(日)、西日本代表校決定戦で「甲子園ボウル」出場をかけ、再び関西学院大学FIGHTERSと対戦します。PANTHERSの力強い戦いを応援しましょう!

リーグ戦概要/スケジュール

■関西学生アメリカンフットボールリーグ

日時 場所 組み合わせ 結果
8/26(金)
19:00
EXPO FLASH FIELD

立命館大学
PANTHERS

×

甲南大学
RED GANG

49-349-3
8/10(土)
17:00
京セラドーム

立命館大学
PANTHERS

×

同志社大学
WILD ROVER

41-1341-13
9/24(土)
15:00
EXPO FLASH FIELD

立命館大学
PANTHERS

×

神戸大学
RAVENS

66-066-0
10/8(土)
16:00
EXPO FLASH FIELD

立命館大学
PANTHERS

×

龍谷大学
SEAHORSE

48-048-0
10/22(土)
15:00
西京極陸上競技場兼球技場

京都大学
GANGSTERS

×

立命館大学
PANTHERS

3-283-28
11/5(土)
13:00
ヤンマースタジアム長居

関西大学
KAISERS

×

立命館大学
PANTHERS

6-106-10
11/20(日)
14:30
万博記念競技場

関西学院大学
FIGHTERS

×

立命館大学
PANTHERS

22-622-6

■全日本大学選手権

日時 場所 組み合わせ 結果
11/27(日)
13:00
西日本代表校(4回戦)
博多の森陸上競技場

名城大学
GOLDEN LIONS

×

立命館大学
PANTHERS

20-3820-38
12/4(日)
14:05
西日本代表校決定戦 ※テレビ放送:NHK Eテレ
万博記念競技場

関西学院大学
FIGHTERS

×

立命館大学
PANTHERS

26-1726-17

アメリカンフットボールについて

アメフトってどんなスポーツ?ルールは?という疑問にお答えします!

アメフト選手が身に着けている用具って?

選手たちが戦いに備えて、こだわって使用している用具。選手たちのその姿にも注目です。

Point01ヘルメット

重さは約2キロ。試合前には、きれいに磨き上げ、戦いに挑みます。ツヤをだしたり、マットに仕上げたり、磨き方も選手それぞれ。ヘルメットに装着されている鉄のフェイスマスクは選手によって、デザインも異なります。

Point02マウスピース

歯を覆う形やおしゃぶりのような形のものまでさまざまです。

Point03ショルダーパット

肩のサポーターはプラスチックでできた丈夫なもので、ひとつに繋がっていて、肩に乗せて前で留めます。ポジションによって、大きさや形も異なります。

Point04フットボールパンツ

太もも、ひざの部分にサポーターがついています。

Point05スパイク

アメフト用スパイク。サッカー用のスパイクを使うこともあります。アメフト用はきり返しが多いため、つま先に地面を蹴る1つ長い突起が付いているのが特徴です。

選手の声

  • 西信一朗 選手(経済学部4回生)主将
  • 大野莞爾 選手(経済学部4回生)
  • 猪熊星也 選手(経済学部4回生)

西 信一朗選手(経済学部4回生) 主将
ポジション:オフェンスライン

今年のチームの特徴は?
私たちが大切にしているのは「一体感」で、スローガンである「ALL IN,ALL OUT」全員が日本一という同じゴールを向いて、全てをかけて出し切ることが実行できているチームです。試合に出場している11人だけでなく、選手、スタッフ全員が一体となり、試合に集中しています。
主将として心がけていることは?
チームの一体感を高めるため、 “対話”を大切にしています。お互いの意見をぶつけ合ってこそチームが成長できると思っているので、自分からも積極的に話しかけ、4回生全体で、下級生からも話しかけやすいような雰囲気をつくっています。年の差もありますが、一選手としてみんな平等で肩を並べて対話ができるようにしています。
応援してくださる皆さんへメッセージをお願いします!
みなさんの応援が私たちにとって、とても大きな力になっており、本当に感謝しています。試合では、ボールを目で追うだけでもいいですし、選手が熱い気持ちで戦っていくのでぜひ一人ひとりにも注目してください。

大野 莞爾選手(経済学部4回生)
ポジション:ディフェンスライン

あなたの強みを教えてください!
私の強みは思い切りの良さで、やみくもにプレイするのではなく、相手の情報をもとに、狙いを定めて、勝負どころで思い切って動いていくところです。そのために、事前に相手チームのビデオを見たり、作戦の確認を徹底することを心がけています。
試合のときに意識していることは?
緊張しすぎないように、前日はあまりアメフトのことは考えず、リラックスして、当日しっかりと試合モードに気持ちを切り替えて臨むようにしています。また、今年はリーダーという立場なので、シチュエーションや空気が悪いときは、ポジティブな言葉をかけ、いいときは、気が緩まないように声をかけるようにしています。
KG戦に向けての意気込みをお願いします!
今年は学生最後の年になるので、ライバルである関西学院大学には絶対に勝ちたいです。そして、自分自身も良いプレイをしたいと思っています。選手、スタッフ全員がまとまって戦っていくのでチームの一体感もぜひ見てください。

猪熊 星也選手(経済学部4回生)
ポジション:ワイドレシーバー

あなたの強みを教えてください!
私の強みはスピードです。相手ディフェンスと1対1で走るときは、負けません。練習では、フォームを意識しながら走るようにしています。
試合のときに意識していることは?
あまりいろいろ考えすぎず、目の前のことに集中するようにしています。試合では力みすぎず練習のように臨んでいます。強いチームとの試合では、緊張よりも「やってやるぞ!」いう気持ちが強いです。
KG戦に向けての意気込みをお願いします!
私のポジションは、自分の動きによってチームの雰囲気を大きく変えることができるので、ここぞ!というところで決めて、良い雰囲気に変えていきたいです。