2023.07.14第1回教育トークのご報告

2023年6月12日(月)16時15分より、アクティブラーニングラボにて「第1回教育トーク」を開催いたしました。生徒会顧問、四者協から先生3名、高校生徒会より8名ご出席いただき、本部からは7名参加しました。

今回は「校則について」をテーマに話し合いました。
校則については、高3各クラスで、染髪やピアス、自律について話し合ったと報告があり、大人・保護者から見た自律とは?と問われ、それぞれの立場から意見を出し合いました。

まず染髪やピアスについて、生徒さんからは「立命館高校は服装も自由な中で奇抜な服装のひとはいないので、染髪やピアスをすることで学校生活が特に変わることはないと思う」「見た目のイメージで判断されることもあると思う」
保護者からは「年齢的にも興味をもつと思いますが、友だち関係にも影響を及ぼしかねないのでしない方がよいと思う」「進学にしても就職にしても身だしなみは大事」
などの意見がありました。

また自律するとはどういうことかについては、生徒さんからは「自分で決めたことを守れているか」「自分の意見をしっかりともてているか」
保護者からは「目標に向けて時間の使い方を自分で計画を立てて実行できているか」「最低限のルールを守れているか」などの意見がありました。

1時間強のトーク会でしたが、参加者の皆さまからそれぞれの立場での意見や話し合いができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

news_230714_2