2022.12.09第2回教育トークのご報告

2022年11月22日(火) 中学棟3階301教室にて第2回教育トークを開催いたしました。午後4時15分〜5時30分まで生徒会顧問大島先生・四者協山田先生・執行部内田教頭先生、高校生徒会からは11名の生徒さんにご出席いただきました。PTA本部からは3名参加いたしました。

今回は、今年度3年振りに保護者の方に来校していただく形で文化祭・体育祭を実施することができましたので「文化祭・体育祭についての総括ならびに次年度に向けての意見交流」をテーマに話し合いました。
まず、文化祭実行委員長より本年度を対面で実施しなければ次年度からは対面を経験した生徒が少数の代になるので実施ができ、次に繋げられてよかったと強い思いを語られました。
・生徒会と文化委員の連携企画
・ホール企画、それのYouTube発信
・インスタグラムの案内
・校内休憩スペース
・キッチンカー
体育祭については、
・応援合戦
・YouTube発信について
・保護者の観客
・全員リレー
などについて話し合いを行いました。

生徒さんからは
「自分達が最善だと思って準備してきたことが本当に保護者、先生方にとって良いものだったのかリアルな意見を直接聞けてよかった」
「高校と中学ではギャップもあるのでお互い理解を深めながら企画できたらいいな」
保護者からは
「生徒が生き生きとやってくれていたらどんなことでも応援する」
などの意見・感想がありました。

参加者の皆さまから、それぞれの立場での意見や話し合いができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

221209_pta01
221209_pta02

PTA本部